アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰省した折、オール電化のセールスが来てました。
オールはともかく、給湯が今灯油なのです。外のタンクに年寄りが灯油を入れるのは大変ですので、ガスか電気かには、する必要があります。
私はガスが簡単で良いと思いますが、老夫婦は電気にひかれているようです。
灯油とガスは同じ様なものと思いますが、電気温水器のことは何も知りません。
メリット・デメリット、導入に関する注意、などありましたら教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

 私は、最近新築しました。

自分の家は結局光熱費を考えたすえ灯油にしましたが、やはり給油の手間は大変です。また、ガスも考えましたがコストが高く避けました。電気は設備費が高く新築のトータルコストに合わず断念しました。
 私の親も別世帯で給湯は灯油に頼っていますが給油(残油確認も含め)は苦慮しているそうです。また、親世帯はガスコンロを最近まで使用していましたが、ガスは、親の老齢化と直火を使うことから火災危険を感じ電磁調理器に無理やり変えました。
 私の理想としては、こういう経験から財政的に余裕があるなら親世帯はオール電化にしとことん安全を追求します。今できる最高の安全を与えてやれればこちらも安心ですから・・・
    • good
    • 0

自分はガス関係の仕事をしています。

解答が多少ガスよりになってしまうかもしれませんが、ご了承願います。
電気温水器(以下電温)のメリット、デメリットですが
1番のメリットは燃費かとおもいます。深夜電力でお湯を沸かすので、かなり安上がりかとおもいます。またガス・灯油の給湯器と違って寿命も長く(15年以上、ガスだと10年位かな)、音も静かです。また火を使わない安心感、自分の家からはCO2を出さない満足感でしょうか。(ただ地球規模で見ると発電・送電過程の電気のロス・CO2の排出を考えると環境に優しいのかは疑問ですが・・・)
デメリットは湯切れに対する不安、浴槽の追焚機能(最近の機種はこの辺も考慮されていますが、能力不足+昼間の電気代なので割高)、水質に対する不安、設置スペースの問題等でしょうか。
湯切れ+追焚機能についてはそれぞれの家庭の生活パターンがありますので、全然縁のない場合もありますが、例えば老人二人暮しで、暮れに大掃除をして昼間お湯をたっぷり使い、夜息子家族が帰省してきてお風呂に入ったらお湯が足らないなんて話は良くあることのようです。
水質についてはタンクは最近錆びない材質を使っているようですが、湯あかは溜まりますのでたまにタンクの水を抜いてやると、びっくりするような水が出てくるようです。(スイマセン、見たことはないです)
電温のデメリットばかり書いてしまったので、ガスの話をすると
メリットはお湯を必要な量を必要な時に沸かすので、無駄がない、お湯切れがない、設置スペースも少ない、運転音が静か(灯油に比べて)、イニシャルは安め
デメリットは灯油、電温に比べてランニングコストが高い。寿命が短い(10年くらいから修理代がかかってきます、灯油釜よりは長い)。ただ燃費については都市ガスorプロパン、各地域によってかなり格差がありますので、自分の使っているガスの料金を確認する必要があるかとおもいます。
参考までに関東地区のプロパンガスの平均的なガス料金を紹介したHPのリンクを載せておきますので参考にしてください。リンク先の一番下に各県別のガス料金を参照できます。

参考URL:http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/hikaku/2 …
    • good
    • 1

ガスも電気もさして差がないようです。


灯油は業者がタンクに直接給油してくれませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯油は、いわゆるストーブ用と同じで、自分たちで買ってきます。これを入れるのが大変です。近所はみなプロパンのようなので、なぜ親が建てる時、灯油にしたのかはわかりません。配達、給油をしてくれる業者はありません。

お礼日時:2003/01/07 21:33

家では 電気温水器を使用しています


メリットは
・燃焼部がないため音がしない、壊れにくい
・深夜電力でお湯を沸かすので料金が安い
デメリットは
・置く場所が必要(1m四角で高さ2mくらい)
・機器がやや高い

簡単にいえばこんなところでしょうか
機器が高くても メンテナンスがほとんどかからないため
ランニングコストはガスより安いと思います
また タンク内に常にお湯(水)が入っているため
地震などの災害時には水の確保ができるのもメリットかもしれません

どの家も電気は必要ですので エネルギーはできるだけ電気にまとめる方がいいかもしれません
基本料金をいくつも払うのはもったいないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。場所は大丈夫だと思います。お金もまぁなんとかあるのでしょう。使用感(イメージ)がわかないのです。使うその時に、沸かすわけではないと思いますので、温度調節とかどうするんだろうか、とか、長く使わないと無駄になったり、水質悪化したりしないだろうかとか不安なことばかり考えているのが現状です。
親の家の事とはいえ、いろいろ悩んでいるところです。

お礼日時:2003/01/07 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!