アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫xtan^-1xdxの不定積分の問題なんです。
以下のように解いて見たんですが
∫xtan^-1xdxにおいて
x=tan(t)とおく,dx=(1/cos^2t)dtとする時
∫xtan^-1xdx
=∫{tan(t)/cos^2t}dt
=-∫{t(cost)/cos^3t}dt
=t/2cos^2t-1/2∫(1/cos^2t)dt
=t/cos^2t-1/2tan(t)+C
=1/2{(x^2+1)tan^-1x-x}+C

と解いてみたんですが,途中式等あってますかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1行目から 2行目が違う気がするし, そこから 3行目もなぜそうなるのかがわからん.


d(tan^-1 x)/dx = 1/(1+x^2) なんだから,
∫xtan^-1xdx = (x^2 tan^-1 x)/2 - ∫x^2/[2(1+x^2)] dx
とした方が簡単かな.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂き、もう一度問題を解いてみます。

お礼日時:2008/10/16 09:43

>∫xtan^-1xdx


>=∫{tan(t)/cos^2t}dt

 =∫{tan(t)*t/cos^2t}dt  ←tが抜けています。

>=-∫{t(cost)/cos^3t}dt

 =∫{t(sint)/cos^3t}dt  ←符号は-にならないと思います。またtant=sint/costですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考にさせて頂き、もう一度問題を解いてみます。

お礼日時:2008/10/16 09:43

> ∫xtan^-1(x)dx


> =∫{tan(t)/cos^2(t)}dt ×
=∫{t*tan(t)/cos^2(t)}dt
> =-∫{t*cos(t)/cos^3(t)}dt ×
=∫{t*sin(t)/cos^3(t)}dt
=-∫{t(cos(t))'/cos^3(t)}dt
> =t/(2cos^2(t))-(1/2)∫(1/cos^2(t))dt
> =t/cos^2(t)-(1/2)tan(t)+C ×
=t/(2cos^2(t))-(1/2)tan(t)+C
=(t/2){1+tan^2(t)}-(1/2)tan(t)+C
> =(1/2){(x^2+1)tan^-1(x)-x}+C
途中計算が間違っていますが、最終結果は合っています。
不思議ですね?

なお、多重括弧をつけないと分子・分母の境が判読不能になりますのでこういった所で式を書くときは上記のような多重括弧を使う書き方をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
参考にさせて頂き、もう一度問題を解いてみます。

お礼日時:2008/10/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A