アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
最近、子供(7歳)が近視と言われメガネの使用を進められました、まだかけせたく無いのです。先日新聞折り込みで東京視力回復センターの広告見つけました、それで、行かせてみたいのですが、費用並びに効果がよく分かりません、ご自身もしくは友人、近親者の方で体験者の感想を参考にしたいと思いますので、出来るだけ多く方の感想お聞かせいただければ幸いです、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

18年メガネ屋で働いています。

視力回復センターで何をしているかについては、あまり知りませんので、参考程度に聞いてください。

今までお店に来た子供の親御さんの多くの意見は、やめると元通りに
なってしまう、というものでした。
結局、目の筋肉を鍛えて(すべてがそうとは言えないかもしれませんが)ピント合わせをするものなので、そのようになるのかも・・・

でも、本当になおった人ならば、メガネ屋には来ないので、
正直なところわかりません。

ただ、お勧めしたいのは、視力回復センターに通うとしても、
年に1回は眼科で見てもらった方がよいでしょう、
中にはとんでもなく度が進行してから来店される方もみえます。
    • 0

近視の診断は眼科での診断ですか?

学校の視力検査だけなら、眼科でくわしい検査をしたほうがいいでしょう。
小さい子供の場合は「視力が悪い=近視」とは限らない場合もあります。遠視、乱視などがないかどうかです。
また、お子さん自身が見えないことで不自然な見方をしていると余計に視力が低下します。
めがねをかけることで物をしっかりと見る力がつく場合もあります。

視力回復センターについえては効果がある人、ない人いろいろです。
ここは医療機関ではありませんので、費用も結構かかるようです。

注意したいのは親が「めがねは早い」とかけさせないことで視力の低下を進ませてしまうことがないように。
    • 0
この回答へのお礼

学校の検診でした、眼科を受診したいと思います。
有難う御座います

参考意見です。

私が中学に入ったころに近視といわれ、めがねをかけるよう医者と学校から強制されたことがあります。
そのときの視力は0.7でした。
しかしながら、メガネをかけたところ、半年で0.1も見えなくなりました。
視力が落ちる中には仮性近視と近視があるそうです。

私個人の意見で、普通とは外れているかもしれませんが、メガネはしない方が良いと思います。
また、よく遠くを見るようにとかそういうことを言われましたが、自分自身に興味が無く外を見るということは出来なかったです。
それならば、何か興味がもてるものがその子にあれば遠くを見ていられるのかもしれませんね。

一例として
星を見る=星座を覚えて見させる。

遠くを見る=遠景の写生をしたり、スポーツをしたりする(動体視力がいるので、視野を良く動かし、眼の筋力のトレーニングにもなる)
    • 0

しっかりとお子さんの近視の状態を把握する事ですよね。

仮性近視ならそれなりの訓練や生活環境の変化によって、多少の改善はありえます。ただ真性近視では基本的には回復しませんからね。
まずはお子様の生活が不自由にならないことが第一ですからね、
必要な場合は眼鏡を使う事も視野に入れた生活も考えないと、一番困るのはお子さん自身になりますし☆
    • 0