僕は現在、就職活動をしている、大学生です。
どうしても、スノーボードに関する仕事をやりたいのですが、情報がうまく集まりません。
スノーボード業界で働いている人がいましたら、どういう風にその仕事を見つけられたのかなど是非色々と教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

koreiです。


メーカーで働きたいということだったのですね。
見当違いな回答をだしましたね。すみません。
んー。これは残念ながら、あまり詳しくありません。
burtonやsims、yonexなどは、会社ですので、
社員募集をされているかどうかを調べる必要がありますよね。
メールでお返事がいただけないのであれば、会社に電話をして聞いてみる手もありますね。
募集があれば、募集要項を送って下さいという内容の電話を、
片っ端から、メーカーにお願いすればどうでしょう?

現在、大学生であれば、大学に求人募集関連の情報はありますよね?
その中には、なかったのですか?(なかったから、質問されているのですよね。。)
教授に相談してみるとか・・・。なにかツテをもっておられたら、ラッキーじゃないですか。


あとは、
もしかすると、スノボの雑誌に、募集記事が載っているかもしれませんので、
雑誌をチェックされるのもよいでしょう。

これは余談ですが、ショップのセールで新製品売り出しのとき(シーズン始まる前くらい)には、ショップにメーカーの人が来られていることが多いと思います。
このシーズン初めには、YONEXの社員の人にステッカーをもらいました。

あまり参考にならないかもしれませんね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

今ちらっと探してみた結果ですが・・・



burton:
Japan
Burton Snowboards
Parkside Gakuya
Building 8F
9.21.14 Tokiwa
Urawa-shi 336 Japan
t: +81-48-833-0130

simsだと国内の代理店がハスコという会社です。
http://www.hasco.co.jp/annai.html
多分国内での製造はしてないですね。

国内メーカーで思いつくのはYONEXでしょうか?
http://www.yonex.co.jp/recruit/index.html

あと、ここがボードに関する情報が
集中していると思います。(アドレスがまんまですね)
http://www.snowboard.co.jp/

メールがだめなら電話してみましょう。
電話がだめなら押し掛けて面接してくれるように頼みましょう。出来ることはいくらでもありますよ。

来年卒となると、今が正念場ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

うーん。

スノーボード業界で働くといっても広い範囲のような気がしますが・・・。

プロのボーダーになりたいのでしょうか?
それともインストラクター?
はたまた、ショップの店員?または、ゲレンデで働きたい?それとも、雑誌の編集?

就職活動中ということですので、どこかにお勤めになりたいんですよね?
ボードのショップやゲレンデ(販売員など)であれば、お店を調べて、求人があるかどうか問い合わせることからはじまるでしょう。

インストラクターであれば、ライセンスを取らなければいけません。
バッチテストを受けられたことがありますか?
シーズン中はいろいろなゲレンデでバッチテストが行われているので、調べてみられてはどうでしょう。
ただ、3級、2級、1級、・・・と段階があります。
確か、1級をとってもインストラクターにはなれなかったと思います(それより上レベルを合格しないといけないということ)。
現在、ライセンスを持っておられないのであれば、
まず、いきなり合格するのはむりでしょう。

プロのボーダになりたいのであれば、大会にでて名をあげるしかないでしょうか?(スポンサーが付くくらい有名になること)
大会はあなたのスタイルに合わせて選べると思いますよ。
(レースとかパイプとか)

雑誌の編集はよくわかりません。
出版社に問い合わせてみればいかがでしょうか?


以上、思い付くことを並べました。
回答になりましたか?

この回答への補足

僕がやりたいのは、ボードやブーツ、ビンディングを開発して売る仕事です。
メーカーっていうんでしょうか?
補足しておきます。知ってる人がいたら、お願いします。

補足日時:2001/02/24 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。質問の仕方があまりよくなかったです。すいませんでした。あの僕は、スノーボードを開発して売る仕事をやりたいのですが、たとえば、バートンとかそういったメーカーっていうんですかね。
そういったとこで、働くにはどうしたらよいのでしょうか。
僕も、メールなどは出しているんですけど、なかなか返してくれないんですよ。
そうなると、どうも行き詰まってしまって...
なにかよい方法はないですかね?
もしよかったら、お手数ですが、もう一度メールを下さい。
お願いします。

お礼日時:2001/02/24 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会の委員会

 国会には、委員会があり、
国会議員になったら必ずどこかの委員会に所属すると認識しています。
ところが、委員会には常任委員会と特別委員会があり、
特別委員会が閉鎖(?)された場合、
どの委員会にも属さないようになってしまうのではないかと思いました。
逆に、複数の委員会に属することはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に足し算してみると、たとえば衆議院の場合、議員定数480人に対して、常任委員会の委員数合計が610人、特別委員会の委員数合計が200人、となっています。そんなわけで、#1がご指摘のように「掛け持ち」が生じます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_jounin.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_tokubetu.htm

さらに、国会法42条2項は「議員は、少なくとも一箇の常任委員となる」と規定していますが、同項但書では、衆参の正副議長、大臣、副大臣、大臣政務官などが委員ポストを辞退できることになっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO079.html

もっとも、大臣、副大臣、大臣政務官の全員が委員ポストを辞退してしまうと、残りの与党議員の「掛け持ち」が大変になってしまうので、大臣政務官は辞退せずに常任委員に就くそうです。

なお、辞退された委員ポストは、同条3項の規定により、同じ会派(≒政党)の議員が「掛け持ち」することになります。

実際に足し算してみると、たとえば衆議院の場合、議員定数480人に対して、常任委員会の委員数合計が610人、特別委員会の委員数合計が200人、となっています。そんなわけで、#1がご指摘のように「掛け持ち」が生じます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_jounin.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_tokubetu.htm

さらに、国会法42条2項は「議員は、少なくとも一箇の常任委員となる」と規定していますが、同項但書では、衆参の正副議長、大臣、...続きを読む

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Q大津教育委員会のクソ野郎?

以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について

「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。

大津市の教育委員会は、今回

 「クソ教育委員会」 でしょうか?
 それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか?

説明含めてお願いします。

Aベストアンサー

「教育委員会」自体に意志がない以上

「教育委員会のクソ…」でしょう。

「教育委員会を構成しているやつら

が問題」ということですね。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Q委員会設置会社について

委員会設置会社において、テキストに、各委員会の委員を兼ねることができると書いてあるのですが…

ここで質問がありまして、委員会設置会社には取締役会がありますので、最低3名の取締役はいますよね。また、各委員は必ず取締役でなければならないし、各委員会の委員を兼ねることができる、ということは…

例えば、取締役としてABCの3名いる会社であれば、指名委員会の委員ABC、監査委員会の委員ABC、報酬委員会の委員ABC というようなことも可能ということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

会社法400条第3項において、各委員会の委員の過半数は社外取締役でなければならないと定められています

しかし、各委員会を構成する取締役について、兼務を禁止する規定はないので、ABCのうち2人が社外取締役であれば、お書きになったことは可能です。少し言い換えれば、社外取締役2名を含む3名の取締役が存在する株式会社であれば、取締役会および各委員会を組織することが可能です

参考になれば幸いです

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q【アメリカ議会】委員会の仕組み

【アメリカ議会】委員会の仕組み



アメリカの議会では、議会全体で法案の採決をする前に
委員会(Committee)が色々と下調べなどを行うと
聞いたことがあります。


この、委員会の運営について、次のポイントが知り
たいです。よろしくお願いします。


(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。

(2) 1件ずつ法案ごとに委員会を作るのか、それとも、固定の委員会メンバーが
  色々な法案をさばくのか。

Aベストアンサー

 アメリカの議会は委員会主義とも呼ばれる位、政治的に重要な地位を占めますが、その目的(本会議を前に、議題に専門的な議員による議案の策定・検証等を実施)は日本の国会とさほど違いません。
 (というか戦後の日本の国会がアメリカの方式に倣った。)

>(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。
 基本的(下院には準州などの出身者が議員ではないがオブザーバとして委員会に参加している例はある)には委員は米国の上・下議員です。(議会の議決を経て委員に選任されます。)
 必要に応じて、委員会の下に小委員会が設置される場合も有ります。

 なお議会の過半数を獲得した党[与党]の議員が委員長になり・少数派の党[野党第一党]の該当政策の担当が副委員長に成ります。
 (日本だと、民主党と自民党から委員長・副委員長が選出されるのと一緒です。)

 なお、アメリカの場合は、各委員会に担当のスタッフ[要は専属の官僚]と相応の予算が割り当てられることで、日本のある意味形式化した委員会より有意義に活動する事が出来ています。

>(2) 1件ずつ法案ごとに委員会を作るのか、それとも、固定の委員会メンバーが色々な法案をさばくのか。
 基本的には常設の委員会が、関連する様々な法案を裁きますが、重要な案件については議会の議決を経て、専門の委員会を創設することも有ります。

 常設委員会(上院の場合[両院は大概同じ委員会を持ちますが、例外も有りえる])
  農業・栄養・林業委員会
  歳出委員会
  軍事委員会
  銀行・住宅・都市委員会
  予算委員会
  商業・科学・交通委員会
  エネルギー・天然資源委員会
  環境・公共事業委員会
  財政委員会
  外交委員会
  保健・教育・労働・年金委員会
  国土安全保障・政府問題委員会
  司法委員
  議事規則議院運営委員会
  中小企業・企業家委員会
  退役軍人問題委員会

 アメリカの議会は委員会主義とも呼ばれる位、政治的に重要な地位を占めますが、その目的(本会議を前に、議題に専門的な議員による議案の策定・検証等を実施)は日本の国会とさほど違いません。
 (というか戦後の日本の国会がアメリカの方式に倣った。)

>(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。
 基本的(下院には準州などの出身者が議員ではないがオブザーバとして委員会に参加している例はある)には委員は米国の上・下議員です。(議会の議決を経て委員に選任されます。)
...続きを読む

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Q参院予算委員会における韓国議員団の参観の意味は

参院予算委員会における韓国議員団の参観の意味は

委員会の途中で韓国議員団が入ってきて挨拶して又出て行きました。
彼らはどんな意味で日本の議会に出てきたか理解に苦しみます。
私は初めて見ましたが過去その様な事例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

各国の国会議員は相互に訪問しあっての「議員外交」も行っています。列国議員同盟(ちょっと名前は不正確ですが)という国際組織もありますし、G20、G8など、各国首脳と同じ枠組みで議員が交流する仕組みも存在します。

で、こうした議員外交と交流の一環で、ご指摘の韓国の議員団のほか、直近では9月下旬にフランスの上院議員団も訪れて議長らと懇談していますし、5月にはラオスの国会議長ら、4月にはマレーシア議長やカメルーン、クロアチア議長の一行など、頻繁に訪問が行われています(もちろん日本側も国会の合間に議長や副議長、役員らの派遣が行われることがあります)。そのときに両院で何らかの会議が行われていたら、お互いの紹介の意味もかねて会議を傍聴することも特別に珍しいことではありません。

Qスノーボード未経験でアルペンボード

スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。
スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。
スノーボードは全くの未経験ですが、
ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか?
やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか?
運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ)
またスキーボードもやってみたいと思っているのですが
アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか?

初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら
是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

一般的には最初はフリースタイルの方が比較的に楽かも知れませんが、スキーの経験が長ければアルペンの方が良いかもしれません。

運動神経の良し悪しは成長するスピードの違いに出るかも知れませんが、ボードは諦めなければ誰でも乗れるようになります。

独断と偏見ですが、道具を一つづつ見立てると、
ボード    F2 SPEEDSTER-GTS 153
ビンディング F2 CARVE-RS
ブーツ  DEELUXE TRACK225

スキーボード(開放機能無しビンディング)にアルペンブーツは付きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報