よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが、共同風呂共同トイレになっている、とか。

3. 虫が多くいるのか。

4. 働いている人たちの年齢層、男女数の比。

5. 季節ごとの労働時間帯、気温。

6. 住み込む部屋へ、自分の荷物はどの程度持ち込めるのか。
また、最低限必要な持込物。

7. 最初に必要な費用。

8. どの程度の労働なのか。疲労具合など。

9. パソコンをインターネットに繋げたい場合、
どのような接続形態が主流なのか。
また、繋げられる環境にあるのか。
デスクトップを持ち込むのは困難か容易か。

10. アルバイトに応募する際に、聞いておいた方がよいことは何か。


という具合に、思いつくことを書いてみました。
他にも、私が考え及ばないような問題点があるかもしれませんが、
まずは、以上のことについて、
「私が居た(居る)牧場では・・・だ」というような形で、
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海道に親戚がいます。

乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多いです。あとはアブも。素手で殺します。匂いは、気になる人はほんとに気になるんじゃないですか。匂いと虫を気にしてるなら、酪農、畜産はあきらめてください。
4 そこは男2女1、皆いい年です。一般的に男性7女性3くらいじゃないかな。女性は非常にもてます。年齢層はパートの年齢層が高く、若いのもくるけど直ぐ辞めちゃいます。

5 冬でも夏でも朝は早いですよ。5時くらいにはもう働いています。まず搾乳です。給餌して一段楽する頃は7時半くらいです。それから、朝ドラが終わるくらいまで食事やなんやして、放牧に出します。そのあと、厩舎清掃などで11時半くらいまで仕事。食事と昼寝が1時半くらいまで。午後は牛入れる前に、堆肥つくりだの色々やって、この時期だと四時前には放牧した牛を集めます。
そして搾乳、給餌。大体6時前にはおわらしちゃいます。
合間に、子牛のミルクやりなどもありますが、結構ハードです。気温は朝とか寒いときなどマイナス10度から20度いきますよ。
6 それなりとしかいえませんね。引越し単身パックより少なめくらいかな。
7 こっちくるお金と、小遣い程度じゃないですか。
8 しんどいし、くさい。けど、要領よくなったらそうでもないです。夏場の牧草刈り、乾草作りは地獄ですが。
9 Hかダイアルアップ。もしくはISDNを引いている家庭が多いです。ISDNは以外と田舎でもきています。
10 賃金と、支払い期日。最初の給料は、何月何日に払い、その後は、毎月いつ払うとか。そういうところはしっかりしないと泣きを見ます。

少しでも、健康に不安があるなら辞めといたほうがいいです。結構埃っぽい作業も多いので、アレルギーの人もしんどいと思います。
酪農家の一日は、検索すると結構出てくると思いますので、補完してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます。
お礼,遅くなって申し訳ありません。
運転免許,もっています。
もうずいぶんと乗っていないのが心配ですが。
給餌,手入れ,糞,牧草刈り,搾乳,土木,除雪,
すべて,未経験のことです。
寒さ,虫,ハードさ,とても参考になります。
朝早くからの仕事な上,6時ごろまであるということは,
自由になる時間は,2,3時間くらいなのでしょうか。
やはり牛中心なのですね。
ノートパソコンがあれば,インターネットに接続できる
可能性がありそうなので少し安心しました。
情報収集及び通信には,欠かせないアイテムですから。

募集しているところへ問い合わせてみて,
詳細を聞いた上で,実際に働いてみるか否かを検討して
みたいと思っています。

お礼日時:2003/01/10 23:30

北海道の牧場でバイトした事があります。



1、朝4時に起きて牛舎の掃除、えさやり、搾乳の手伝い。
  朝食を食べて休憩。子牛の世話。お昼のあと自由時間。
  夕方からまた朝と同じ仕事。

2、その酪農家の家に住み込みでしたね。その家の子供は年頃の3人姉妹だったので、男系の家庭で育った僕は非常に居づらかった(笑)

3、冬だったのでいませんでした。夏に遊びに行ったら、めちゃくちゃいた。

4、その家には僕だけだったけど、若い人が多かったな。

5、冬の北海道だったので、気温は常にマイナス。-5℃~-20℃位かな。
  牛舎の中は暖かかったです。牛は体温が高いからね。

6、最低限の身の回りの物しか持っていきませんでした。

7、交通費のみ。

8、慣れるまではきついね。指なんか動かなくなる。完全な肉体労働。

9、パソコンはおろか、携帯も普及していない頃だったので、知りません。

10、自分が知りたい事。

虫や匂いがダメな人は、当然むり。
うんちが顔にも付くからね。
牛は草食なのでそんなに臭くはないと、僕は思うけど。
牧場だから、テンガロンハットをかぶって馬に乗って仕事すると思って来た人もいるらしい。(笑)

牛はかわいいよ。頭悪いけど。(笑)
食べ物に対する考えが変わったね。人間は生き物の命を奪って(食べて)生きているというのを実感しました。
初めて牛の出産に立ち会って、子牛を取り上げた時なんかは感動だね。
僕は働いていて楽しかったけど、3日で辞めちゃう人もいるそうだから、難しいね。

僕が働いていたのはここじゃないけど、だいたい条件は同じです。

http://www.ja-numakawa.or.jp/

参考URL:http://www.ja-numakawa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
指が動かなくなる,というのは寒さでということでしょうか。
寒さがなくても,労働自体がそれほどハードということでしょうか。
楽しいと感じる人もいれば,3日で辞めるほどハードでもあるのですね。

URL,ありがとうございます。
さっそく,見てみたいと思っています。

お礼日時:2003/01/11 00:15

 何か、幸せな質問ですね。


 (少し、皮肉もありますが、この質問を読んだ、私の素直な感想です)

 酪農家(乳牛飼育)は、工場に収める「乳価(買い取り単価)」が命です。
 
 この「乳価」は、酪農家が決めるのではなく、乳業(工場)側が、一方的に通告し、それに納得しなければ、(生乳用)タンク車を送り込んでこず、また、1牧場あたりの出荷量も、組合から、決められてくる事があります。
 乳価1リットルあたり何銭の変動で、喜怒哀楽する稼業です。
 だから、家族で行うことになるのです。

 そのような牧場が、かろうじて、成り立っているのは、家族労働者が主力となって、人件費を削減しているからです。

 牛という生き物相手ですから、休むことはできません。
 搾乳は、朝晩に、2回。
 糞尿の清掃をし、搾乳時には、生乳の衛生管理を第一に考えます。

 当然、乳牛は、妊娠しているので、何時かは、子牛が生まれてきます。
 この時間も、人間の自由になりません。
 難産で、牛の傍に泊まり込む事もあります。

 そう、一昔前までは、この雄の子牛は、十万以上で売却できましたが、
 少し前は、1万もならない状態です。


 このような、仕事であるが故に、泊まりがけの旅行を家族全員で楽しむ事は、なかなか出来ません。

 ここに、アルバイトを雇う必要がでてくるわけです。
 3~4ヶ月に1度でいいから、丸1日~2日、ゆっくりとしたい。
 急病・急用で、どうしても、人手が足りないから、補助してくれる人がほしい。
 等々です。

 このような状況で、人手が欲しいと思う、酪農家は欲しいと思いますが、その用事が終われば、他の人手は、入らなく、いや、雇える余裕がないでしょう。

 また、各酪農・畜産家は、生乳の乳価(成分)をあげるために、それぞれの家で、独特の飼料配合・食事方法を決めている事も多いようです。

 まさしく、牛中心の生活です。

 そのなかで、はえが・・・・。くさい・・・。と
 言う人間を雇えるのか。はなはだ、疑問です。


 牧歌的な、雰囲気で、北海道の牧場で働いてみたいと、あこがれるなら、
辞めた方が、いいでしょう。

 3K・きたない・きつい・くさい 以上労働でしょう。

 牛を愛して、その牧場の家族の一員として働けるか。

 そのくらいの覚悟は、いるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bonnnouさんにとって不快な質問,申し訳ありません。

>牧歌的な、雰囲気で、北海道の牧場で働いてみたいと、
>あこがれるなら、 辞めた方が、いいでしょう。

あこがれは,全く無いです。
牛を愛せるかどうかは,
実際に一緒に暮らしてみないと分からないでしょう。

アルバイトを必要とする理由,
経済的に非常に緊迫している状態であること,
とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/10 23:52

私自身は経験者ではなく_近所の牧場で募集をしていたり、そこを見たりしているので その様子をお答えします。

ただし・・個々に環境や条件は違うと思うので「答え」は出ないと思いますよ?

1.餌やり と 掃除(臭い・・) または 炊き出し。
2.住み込みや募集していないようです。
3.おおきいハエが・・・敷地の周りの 積み上げてあるところは大変です。(近所中臭いです)
4.手伝い・(本業以外の)バイトが多いのでさまざまです。
5.労働時間に季節は無いです。気温・・埼玉の最高気温は38度です(-_-;) 冷房はありません。
6.人それぞれ・・(相部屋かどうかで違うと思う)
7.服装に関して・・必要なものを持っていなければ かかるかも。
8.腰と鼻ですね(においに敏感な方は近寄れません)
9.そういうイナカには普通の電話線しか通ってないです。携帯も通じないかも知れないです。
10.上記のことすべて、改めて確認してください!!

この回答への補足

ありがとうございます。

>ただし・・個々に環境や条件は違うと思うので
>「答え」は出ないと思いますよ?

もちろんです。
『「私が居た(居る)牧場では・・・だ」というような形で』
とお願いしたので、参考になるお話を聞けるかと。

予想通りというか、やはりハエがいるんですね・・・。



【この場を借りて補足】
北海道など、北の方ではどうなのでしょうか。
比較的、ハエの量や臭いが減る、といったことはあるのでしょうか。

補足日時:2003/01/08 08:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユンファ?今朝のオープンセサミ、モーニングビューのニュースで。

なにげなくラジオを聞いていたらユンファという人のフュギィア(フイギュアですか、どっちかわからないのですが)が似すぎていたためお蔵入りになっていたそうで、アナウンサーの山川 牧さんは新聞で写真を見てあまりの似すぎにビックリされたとおっしゃってました。そんなににているのなら是非見てみたいと思いネットで検索してみましたがヒットしません。見れないとなると見たくなる物で困りました。お分かりの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ユンファというと、映画俳優のチョウ・ユンファのことでしょうか?

gooで「ユンファ フィギュア」で検索をかけたところ、3件目でそれらしきものを発見しましたよ。
私は、結構似てるな~と思ったくらいですので、これのことではないのかも・・・。

Q無資格で何の仕事をするのが良いやら.....

私は20代の半ばの高卒なのですが、まだ就職をしておりません、半年以内に就職をしたいのですが、やはり遣り甲斐のある所で仕事をしたいと思っています。そのための準備をしたいのです。

今までは派遣で工場のライン作業「一年」やトヨタの期間工「2年」などの職歴はあると言えば有るのですが、これ以外には無いに等しいものしかありません、高校を卒業して3年ほどパチスロで生計をたてると言う暴挙に出てしまっているのでこの空白の3年間を何とか挽回したい重い一念発起をして海外に一年間の留学「ワーキングホリデー」に行って来ました。英語の会話力はある程度付いたと思いますが、Toeic などの資格は留学の半ばで取った660点しかありません、今後受けて最低でも750以上にはするつもりです。

そこで、今から半年以内で何か他に就職に役立つ資格や英語の生かせる就職に有利な他の資格などを調ているのですが、自分でもやっているのですが、いま一つ追いついていませんので、アドバイスをお願いしたいします。

Aベストアンサー

遣り甲斐はある仕事の方がいいのは当然ですが、
遣り甲斐はやっているうちに感じるものですよ。

あなたのキャリアでは、まずはやってみるしかないので、
仕事を選ぶのなら、あなたのやる気を買ってくれる企業であることが重要です。

経験上は、製造業しかないわけですが、未経験が可という仕事は結構あります。
パチスロの経験があるなら、営業だけはお勧めしません。
必ずサボってパチスロをするようになってしまいそうです。

工場経験のいいところは、仕事をサボることが難しく、そのことが身についている点でしょう。

あまり参考にならにと思いますが、頑張ってください。

Q早田牧場倒産

早田牧場の倒産のニュースを聞きました。

1.同牧場の種有する種牡馬、繁殖牝馬、仔馬たちはこの先どうなるんでしょうか?もしかして廃用になってしまうのでしょうか?
大規模生産牧場の倒産について詳しい事情を知っている方教えてください。

2.規制緩和による輸入馬の流入が原因と新聞には書いてありましたが、それほど日本の牧場の経営状況を圧迫しているのでしょうか?

3.また牧場の倒産は結構多いのでしょうか?早田牧場のような倒産は、よくあるケースなのでしょうか、あるいはレアなケースなのでしょうか。

4.過去に倒産した大規模牧場の例を知っていたら教えて下さい。

少々長くなってしまいましたが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.他の牧場が引き取る(安値で買い取る)ことになりますが、引き取り先が見つからない場合は廃用になるとおもいます。

2.いわゆるマル外馬の活躍で内国産馬が値崩れしてしまいました。SSの種牡馬成功で国産・内国産も盛り返しましたが、日高地方の牧場には逆に向かい風となってしまいました。倒産の原因は輸入馬以外にも不景気による競走馬の値崩れが大きな原因です。

3.牧場の倒産は非常に多いです。さらに小規模な牧場では「自殺」などもあるようで、これは牧場に限らず中小企業経営者には起こりうる悲劇であります。

4.詳しくは分かりませんが、下記URLには過去から現在までのあらゆるデータが載っております。

参考URL:http://www.keiba-db.com/

Qエントリーシートのほかに....

webでエントリーしたい企業があるのですが、その項目に自己PRや志望動機は500字以内で記載するようになっています。しかし、履歴書と職務経歴書も添付できるようになっているので添付したいのですが、この場合は志望動機や自己PRはどれにも同じことを書くものなのでしょうか?それとも少し違う内容のものを書いた方がよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり違う内容を書いた方が良いでしょう。
面接官はそういうところにも手を抜いてないかちゃんとチェックしていますよ。
就活頑張って下さいね!

Q【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしいですが、御料牧場ってどこにあるのか公開されてますか

【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしいですが、御料牧場ってどこにあるのか公開されてますか?

栃木県の人はみな知ってる有名な牧場なんでしょうか?

それとも国民に極秘な牧場なんですか?

Aベストアンサー

宮内庁ホームページにも掲載されていて、検索すれば数秒で分かる話なんだけど・・・

因みに、「天皇の料理番」の時代の御料牧場の所在地は、現在、成田空港になっていて、第1ターミナルの所在地(千葉県成田市三里塚御料牧場1-1 )に名残がある。

QWEBエントリーで疑問なことがあります....

困っています。よろしくお願いいたします。中途採用でのWEBエントリーについて質問なのですが、その企業は自己PRや、志望動機、資格、職歴などは500字以内で記入するようになっています。しかし、学歴やこちらの基本的な情報は全て記入する項目があるにもかかわらず、必須項目ではなく任意で履歴書と職務経歴書のデータを添付する項目があり、任意入力のところに連絡日時、希望年収、希望月給なども記入するスペースがあります。添付するスペースがあるので、アピールする項目も増えるので履歴書も添付しようと思うのですが、職務経歴書を添付するのはまだ分かるのですが、自己PRや志望動機などわざわざ記入する項目が設けてあるのに、履歴書を別に添付するのはどういった意味があるのでしょうか?また履歴書を添付する場合はデータより手書きのものをスキャンしたりするほうがよいのでしょうか?また、任意のスペースの希望の年収などこういったことはどのように記入すればよいのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書を出してくる人は本気度が高そうですし、写真も見れますよね。
データでも問題ありません。
希望年収は現年収くらいを書いておけばいいのでは。
現年収以上ならば、その金額を希望する理由を問われると思いますので
きちんと回答できれば問題ないでしょう。

Q花畑牧場の工場派遣の募集

花畑牧場の工場派遣の募集が3つの派遣会社で新聞で募集していました。生キャラメルが人気とはいえずいぶん大募集しています。花畑牧場はそんなに人手がいるのでしょうか?

デパートのミルク&チーズフェアで他メーカーの生キャラメルがいくつか販売されていましたが花畑牧場はありませんでした。八千代牧場も生キャラメルを販売しています。ヤフーショッピングでも他メーカーの生キャラメルは手に入りやすいのに花畑牧場のだけ手に入りにくいのです。駅でも他メーカーのは販売していますがそんなに売れているという感じではなかったです。花畑牧場はそんなに人手が不足しているのでしょうか?

Aベストアンサー

札幌でも販売で60人の募集があります。
今が業務拡大のチャンスと踏んでいるのでしょう。
札幌の某デパートでは一日二回、午前10時と午後4時に販売していますが
いつも行列が出来ています。
全く衰えを知らない人気振りです。

製造のほうは知りませんが、業務は激務で人気に惹かれて応募したものの
続かない人が続出していると聞いたことがあります。

社長の田中氏が言っていた事は全て手作りのため人手はどうしても必要で
人口4000人の町で、花畑牧場だけで1000人が居るとの事。
応募するのは自由ですが、とんでもない田舎で仕事だけしかする事が無いということだけは覚悟してください。

多分、花畑牧場の従業員以外は、養老院状態と察せられます。

Q動物の専門学校に行ってる高校1です。 夏休みなどの長期休みに牧場で短期バイトは高校生でも出来ますか?

動物の専門学校に行ってる高校1です。
夏休みなどの長期休みに牧場で短期バイトは高校生でも出来ますか?
そのバイトのおすすめの探し方はありますか?
場所は静岡県、山梨県の富士山周辺がいいです。

Aベストアンサー

専門学校なら学校にアルバイトの求人が来てるから、それを見せてもらいましょう
短期や長期のアルバイト情報がありますよ

Q牧場経営の現状

先日のニュースで門別の牧場経営者が経営苦から一家心中をしたと報道されていました。 (サラブレッドか酪農かは不明ですが)

私は競馬が好きであり、北海道日高地方の牧場なども大好きです。現在、北海道は長い不況が続いており、そのうえ競馬界も不況にあえいでおります。

牧場経営が不況の風をもろに受け、牧場閉鎖や先の一家心中などの悲しい話が後を絶ちません。

現在、行政・民間を問わずに牧場経営を支援する動きなどはあるのでしょうか?詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JRAは氷河期といってよいほど売上が下がっています。
オグリキャップなどが居た全盛期は、バブル期と空前の競馬ブームで牧場経営も上場でした。
サンゼウスという良血馬は3億5000万円の値が付いたほどです。馬主は金持ちなのですが、昔ほど良血馬が高いという時代ではなく、サンデーサイレンス産駒でも5000万円台でG(1)を取ってしまう時代です。
牧場は手塩に掛けて育てた馬を買ってもらわなければ利益になりません。セリを見ていましても最低希望額700万円に買い手が付かない事はザラで、馬主の財布が固くなっているのは事実です。なんと言っても不景気ですから・・・牧場は大多数が個人経営ですが、会社にしてリスクを回避する大牧場に比べると売れない=生活できない 訳ですから牧場を畳む人も多く居ます。自営業ですから救済といっても資金的な援助は受けにくく、生き物を扱う仕事ですから保険も高く、救済措置は皆無です。
JRA自体が苦しいのですから・・・

Q病院での就活で...

こんにちは。
わたしは病院に就職する予定です。
今度、3年ほどお世話になっている病院の試験を受けます。
全く違う科ですし、履歴書に書くか迷っています。
別棟にあるため、そこの科のある本棟には入ったこともありません。
それなら書かないほうが良いのでしょうか?
また、最近はしていないのですが予約を急にキャンセルしたことがしばしばあり、カルテも見られる可能性はあるのでしょうか?
質問が2つになってしまったのですが、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

勤務希望欄は「お世話になっています」ではなくて
具体的にその病院で何をしたいかを書いたほうが
良いと思われます。

お世話になっている内容などは面接で聞かれたときで
良いと思いますよ。
一般的に職員採用で今までどういう関わりを病院と
持っていたか、よりもその人が何がしたくて病院に
来てくれるのかが重要だと思います。

ご参考になれば。

今年も我が病院にもフレッシュな人材が来てくれる事
を願っています♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報