電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過呼吸になったときってどうやって対処すればいいですか?
中一です。
Bくんがどうしても生理的に受け付けられません。
近づかれると、吐き気がしたり過呼吸になってしまいます。

私には彼氏がいます。

それを知っているのに、B君に抱きつかれました。

それ以来、B君が無理になってしまいました。
B君には悪気なんてなく、ただフレンドリーで男女分け隔てなく接する人なんですけど、
スキンシップの激しさに私は付いていけません。

過呼吸になったときどうすればいいですか?
今は、友達に背中をなでてもらって頑張って正常呼吸に直すようにしています。
しかし、この間男子が私が過呼吸になっているのを面白がって、Bを私の近くに連れてきました。
本当に死にかけました。
トイレに駆け込んで吐いて、保健室のベッドに寝かされました。
休み時間に、Bが謝りに来てくれましたが、また過呼吸になってしまい、早退。
Bの優しい気持ちはわかりますが、どうしても無理です。

また、男子たちに嫌がらせされて、Bを連れてこられたら・・・と思うと夜も眠れません。

私がBのことを一方的に嫌っているので、先生にも相談できません。
男子に対してきれると、チクられます。
そして、仲直りさせられます。
生理的に嫌なので、面と向かってBに謝ることもできません。

あと昨日の朝、廊下を歩いていたら、

男子たちがB君を私の前に連れてきました。
Bを謝らせるため、だの言ってるけど、私の苦しむ姿が見たいに違いないです。

男子たちの思惑通り、また過呼吸になってしまいました。
Bは自分のせいで、苦しんでいる・・・と思い、その場から離れてくれませんでした。
朝早かったので女子が近くにいなくて、誰も助けてくれませんでした。

その間にも、どんどん苦しくなってその場に座り込んでしまい、吐き気とか頭痛とか、ひどいことになってしまいました。

!!!近くを偶然通りかかった男の先生が気づいてくれ、保健室まで抱えて運んでくれ、
保健室で紙袋と水で過呼吸を止めることができました。
その先生には感謝です。

Bは私に謝ろうとしてくれているかもしれないけど、一度体を触られたことがあるので本当に許せない(というか、無理)なんです。
もう近寄ることが無理になってしまいました。

私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。

どうすればいいんでしょう。

嘘じゃないです。
真剣な質問です。

助けてください。

A 回答 (4件)

おうちの方には相談していますか?

頻回に過呼吸発作が起きていますね。
発作時の対応も必要ですが、まずは起こらないようにしていくことが大事です。
不安神経症の他に病気が起こしている可能性もあるので、おうちの方と一緒に心療内科や精神科などに受診をしてみてください。
あなたも辛いでしょうが、B君も可哀そうに思います。でもあなたの発作がそうさせているのですよね。
これからも色々な友人達とかかわっていく中で、その人の良さを見出す前に病気が邪魔をしてしまうのは非常にもったいないことだと思います。
ぜひ治療をしてみてくださいね。
    • 0

神経科に受診しましょう。

人生これからどんどん嫌な事があります。それを乗り越えてこそ大人になれるんです。乗り越えられる精神があなたには欠けています。B君はあなたにだけスキンシップをしてくるようではありませんので、あなただけが過剰反応しているのです。

あなたの過剰反応を見てB君がどれだけ傷ついているか・・・自分の事だけでなく周りのことを考えられる素敵な女性になってもらいたいものです。
    • 0

こんばんは

以前、パニック障害の発作で過呼吸を起こしていました。
紙袋を使用するペーパーバック法が良いと医師に教えられました。
http://www.nawa-link.net/breath/
紙袋以外は使用しないで下さい。
ビニール袋は呼吸する内に、口に張り付いて窒息する恐れがあります。

>私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。
どうすればいいんでしょう。
担任に言えなければ、質問者さんの学校にスクールカウンセラーはいませんか?
在籍するのならば、その方と相談するのはどうでしょうね。
B君が近づくと、過呼吸が起こるのは一種の不安発作ではないかと思います。
    • 0

過呼吸の対処法は まさに 先生が行ってくれた紙袋などで空気の量を調節することです

これは救急隊の方も行っている方法ですので確実です
また 過呼吸になっても袋などが近くに無い場合は ハンカチなどを口や鼻に軽く当てて息の調節をするのもいいです
過呼吸で死亡することはないようですよ

しかし 根本的な解決策ではないですよね
原因は分かっていますから それをやはり克服しないといけないですね
先生にも相談できないようですので できるだけ朝から友人と行動をともにしてもらうとか 大きな心で「ああ また来たよ…男子って幼稚ね」と思うようになると少し楽になるかもしれませんよ
しかし いずれはB君を許すことができる日が来ると思います(今 許す事ができないと いずれ過呼吸がアダになる日が来るかもしれません)
その日が一日も早く訪れるといいですね
    • 0