おとつい、夜に37℃6分の熱が出て気にしないで
そのまま寝ました。3日くらい前から喉が痛かったのですが
うがいだけして、病院には行きませんでした。
次の日、朝5時おきで用事があったので、5時に起きたところ
胃がおかしくて、もう一度ベッドに入ったのですが
そこから1時間ごとにお昼まで吐きまくりました。
夜中には39℃4分という今まで経験したことのない熱が
出て、体中いたくて動けなくて、とりあえず解熱剤を飲んで、次の日熱が下がったところで病院に行ったところ、あっさりと風邪と
診断されました。
今インフルエンザがはやっているってきいたのに、
そういう疑いも持たないで、風邪ってすぐに認識
されてしまって、もらったお薬も、風邪薬だけで注射もなにも
なくて、ちょっと心配です。いまだに微熱がたまにでますが
もう薬は飲んでいません。
インフルエンザと風邪の違いってなんなんでしょうか??
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
普通の風邪でこんなに熱って出るものなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インフルエンザはインフルエンザウイルスにより発症する


急性感染症です。潜伏期間は1~2日で発症するようです。
風邪は通常、普通感冒といわれ細菌感染及びウイルス感染によって発症します。インフルエンザの症状は特異的で、激しい関節痛、悪寒などにより、急激な体温の上昇を伴います。上気道感染特有の症状は伴いません。風邪とインフルエンザの一番の違いは、まず、熱で始まるか、風邪の症状(いわゆる風邪といわれる症状)で始まるかです。
インフルエンザに対する特効薬が今年から発売されてますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい少々手抜きにみえるかもしれませんが、あまりに事細かに書ききれないのでお手数ですが、厚生労働省インフルエンザ対策キャンペ-ンというサイトがあります。

とってもあなたが知りたい情報が詳しく載ってあります。URLを記載しますので、のぞいて来て下さい。

参考URL http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp/

水分補給だけは、くれぐれもしてくださいね。ポカリスエットのようなものをとるようにしてください。高い熱が出つづけると脱水症状をおこします。口から水分を十分にとれなくなってきたら病院で早めに点滴をしてもらってください。お気をつけくださいね。

参考URL:http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp/
    • good
    • 0

風邪とは、急性上気道炎のことで、普通ウイルスによるものです。

インフルエンザはインフルエンザウイルスによる上気道を中心とした炎症で、定義上インフルエンザの多くは風邪に含まれると考えるのが妥当でしょう。

発熱は生体の感染に伴う反応ですので、風邪で高い熱が出ることがないとはいえません。ただ大人ではインフルエンザ以外の風邪で39℃代の熱が出ることはまれです。

インフルエンザも、高齢者や基礎疾患のある症例を除けば風邪と同じ扱いにしても大きな問題はないように思います。
    • good
    • 0

すでに回答にありますように、風邪とインフルエンザとは全く別のものです。


インフルエンザウイルスによって引き起こされ、感染力の強い(寒くて乾燥している時期がウイルスにとって最も条件のよい季節です)インフルエンザと、多くの場合は体力が低下したときに起こる風症候群は全く別のものです。
発熱については、これは自己防衛反応なのです。
発熱は菌やウイルスが引き起こすものであると考える方が多いのですが、実際には熱によって侵入してきた外敵を殺すために体が作りだすものなのです。
鼻水やクシャミ、咳なども体の防衛反応なのです。
これらの行為は病気を治そうとする体の反応なのですネ。
ですから、風邪であっても高熱がでることはあります。
逆に防衛能力(免疫力)が低下している高齢者などでは、発熱がほとんどないことも珍しくありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

風邪は様々な病原体に感染して引き起こされます。

その中で最も代表的なものは鼻風邪を誘発するライノウィルス。
 インフルエンザとは、インフルエンザウィルスというまったく違った病原体に感染するものです。

● 症状の違い
 ライノウィルスによる風邪の場合、くしゃみが始まりその後だんだんと鼻水が水っぽくなり2・3日すると鼻づまりがひどくなります。他に喉の痛みも見られるようになるが熱はあまりあがらない。こうした状態が1週間程続いた後、症状は治まっていきます。

 インフルエンザの場合は、突然38℃~39℃の高熱に襲われて、その後、頭痛・腰痛・関節痛など全身の痛みや体のだるさを訴えるようになり、鼻水・喉の痛み・咳といった風邪の症状が見られるようになる。高熱と全身の痛みがインフルエンザの特徴です。

● 感染力の違い
 風邪の場合は接触感染なので、充分に手洗いをすることで予防できるが、インフルエンザの場合は、接触しなくても、飛沫感染つまり同じ空気を吸っただけで感染します。
 爆発的に感染者が増加するのはこのためで、咳一回で9万個、くしゃみ一回で200万個撒き散らされます。インフルエンザウィルスの大きさは1/10,000mmと非常に小さく、インフルエンザウィルスをバレーボールとするとマスクの目は1km2となるので、喉や気管支を守る効果はあってもインフルエンザウィルスの進入は防げません。

 また繁殖力も違い、風邪の潜伏期間が約一週間なのに対しインフルエンザは2日です。
 インフルエンザウィルスは、進入後8時間で100倍になり16時間後ではさらに100倍になり、一つだけ進入しても、24時間後では100万個に増殖します。

 風邪が、気管支の粘膜だけに結合して繁殖するのに対し、インフルエンザウィルスは、血管内に進入して体内のいたるところで増殖します。
 1歳前後の乳幼児の場合は、脳にも進入し脳細胞を破壊して急性脳症を起こすこともあり、この場合には発熱後3日以内に死亡し、回復したとしても多くが運動障害・言語障害などの深刻な症状を残します。
 この他にも心臓の筋肉に到達して炎症を起こし心不全を引き起こすこともあるし、高熱などで急速に体力が低下して免疫力の衰えた体は、肺炎や気管支炎、喘息発作などの別の病気を併発しやすくなり死亡する場合も少なくなく、アメリカでは毎年4万人、日本でも数千人の人が死亡しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q今、熱が【38.1℃】です。 38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

今、熱が【38.1℃】です。
38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

Aベストアンサー

2日で治りました。
個人差はありますが風邪薬でも飲んでこんな時間なのでもう寝てしっかり休養を取ってくださいね(*´ω`*)

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q熱を風邪薬(感冒薬・解熱剤)で下げて良いのか?

よく、風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ、などというのを耳にしますが・・・
ほとんどの風邪薬には解熱剤が入っていると思うのですが、
熱って、身体に入ったウィルスを退治するために体が出しているもので、いわば発熱は体の防衛反応ですよね?
それを、熱の出てくる前に風邪薬で抑えてしまうのって悪いことではないのでしょうか?
却って風邪の治りを遅らせる結果になったりしないのでしょうか?
教えてくださいませ。
出来れば、お医者様か薬剤師など、
その方面に詳しい方の回答を期待しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛など、風邪だと思うけど、もしかしたら疲れかもしれないけど、あやしい、という場合
風邪の方に賭けて飲んで早めに寝ると、次の日はスッキリです。もう少し様子を見よう、と飲まずに翌日になったら本格的な風邪に進行して後悔したこともあります。

(2)扁桃腺炎に進むとわかってしまった場合
私の風邪はほぼ100%ノドからで、扁桃腺も持っているため、初期の対処のデッドライン時間を超えてしまうと、この風邪は今の症状は軽くても、熱が上がりきらないと治らないというのがわかります。
仕事中だったりすると、夜まで体を持たせるために、解熱剤を何回か飲みます。これは熱の上昇カーブを抑えるためで、焼け石に水、体のためだけでいうなら「風邪の治りを悪くする飲み方」です。
仕事を早退できたり、終業時間になったら、解熱剤は飲むのはやめて、熱を上げていきます。熱のピークが来たら、そのまま一時間我慢して、そこで解熱剤を飲みます。そうするとストンと熱が下がります。

私の場合は極端ですが、熱が出てきたら、ちょくちょく体温を測って、上昇している間は飲まない。ピークになったら、しばらく我慢してから飲む(体温を下げる時に汗をかくので水もたくさん飲む)。と言うのが無駄無く効くパターンだと思います。

解熱剤なしでもいずれはなおりますが、体力が消耗すれば、体の治癒力も減りますので、それは兼ね合いですよね。仕事をしてると何日もは休めないし。私も人数的に早退が難しいので、終業まで持たせる分の薬の服用は、無駄と知りつつです。

そしてかかり始めの基準をもっと厳しくして、自分の体の不調に敏感になって真の「かかり始め」に飲むようにするなら『風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ』というのも正しいと思います。
もちろん普段の体調管理も大事です。

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛な...続きを読む

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報