アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引っ越ししたのですが、ポストが開けられず困っています。
よくあるダイヤル式のものです。
具体的には、下記サイトの上から2番目か3番目のものです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/otsuka/tajima_post_lo …

今までも同じような物を使っていたので、開け方は分かっているつもりなのですが、開けられません。

暗証番号は、「右へ2回5、左へ1回1」です。

同様の質問の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1069092.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4317019.html
を見てやってみたのですが、開けられませんでした。

管理会社に確認したところ、この番号で開けられたということなので、番号が間違っていたり、壊れてたりすることはないようです。

右へ2回5を合わせたあと、左に回して最初に1というのは、
5→6→7→8→9→0→1という認識でよいでしょうか?
これではあきませんでした。試しにそのままもう一周回しても開きません…。

気になるのは、ダイヤルを回したとき「カチカチ」という音がする時としない時がある、というか一周目は音がしないのですが、音がしない時とカウントされているものなのでしょうか?

なにかあけるためのコツがあれば教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

まず右回り(時計回り)で何回かぐるぐる回してください。

多ければ多いほどいい。まあ、10回転は必要ないけど。で、ある程度回したところで、5で止める。2回5ということは、2回以上という意味です。
それから逆時計回りで、1まで持っていく。

それで開かなければ、開示された番号が違うか、壊れてる。
まあ、ラッチ部分の滑りが悪いだけのことも多いので、なんとか差し込み口か、ダイヤル下あたりの隙間らノズル入れて、潤滑スプレー(できればシリコンかテフロン系、オイルは郵便物を汚す)を爪の部分に吹きかけてみてはいかがでしょう。
もしくは、番号が正しいなら、無理やっここじ開けてみてその後に直接スプレーする。

あの手のダイヤルは、そもそもそんなに音はしません。

この回答への補足

管理会社に来てもらい目の前でやってもらったところ、
契約書に書いてある番号が間違っていることが判明しました…
電話では何度か確認して番号はあっているということだったのに…
お騒がせしました。

補足日時:2008/10/19 16:48
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右にぐるぐる回してからやってみましたが、ダメでした…

滑りが悪いというよりも、逆に一周目は手ごたえがない感じで2周目以降はカチカチカチ音がする感じです。

管理会社に確認したら、開けられたらしいので、
壊れているわけでも番号が違うわけでもなさそうなのですが。
もう一度管理会社に連絡してみます。

お礼日時:2008/10/19 15:30

一度リセットする感じで2回ほど回してから行うと良いかと思います。

右に3の時に3に偶然止まっていたりするとおかしくなってしまうためです。
    • good
    • 1

家主です。



なんか変ですよ。

5-1 でしょ。

右に1回転程回してそこから右回しで5まで回す、此処から左に 5-4-3-2-1ですよ!此れで開きます 開かない時は壊れているか 番号が間違っているかです ので管理会社に言って直して貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計回りに0から9の番号が振ってあるので、
左回り(反時計回り)に5から1にする場合は、
基準位置を通過する順番は、
5→6→7→8→9→0→1
ではないのでしょうか。
基準位置を5-4-3-2-1と通過するには、
右回り(時計回り)だと思うのですが・・・。
その辺が間違っているのでしょうか。

管理会社に言ったところ、提示された番号で開いたということなのですが・・・。
もう一度連絡してみます。

お礼日時:2008/10/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!