アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に
主人と二人で暮らしています。
昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て
「コンコンコンという音がずっとしているのですが
 いつも何かされているんですか?」と言われました。
聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり
困っているので気にかけて頂ければとのことでした。

ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで
つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。
そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ
私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。
部屋の中で運動もしないですし、
たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか
音の発生源を考えられないのです。

とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので
「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と
言ったのですが、階下の方が帰られてから
原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。

すみません、長くなりましたが
やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの
なのでしょうか?
こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等)
どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。
後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか?
このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても
どうしたらよいのか困ってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

管理会社社員です。



質問者様の書かれた内容をみると、ほぼ間違いなくウォーターハンマーと考えても間違いないと思います。

とにかく、管理会社に相談した方がいいです。
その上で、原因の調査や他の住戸へのアンケート等を実施してもらった方がよいと思いますよ。
築2年ですから、機器の劣化は考えにくいので、蛇口の問題かもしれませんね。また、給水設備で、乱流防止器をつける、なども対策としては有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

あれから、いろいろ調べたり人に聞いたりしたのですが
やはりウォーターハンマー現象のような感じがします。

あれから日にちも経ちましたので、ちょっと心の負担も軽くなってきました。
今日ちょうど、郵便受けのところで真下の住人の方と遭遇したので
その後、どうですか?と聞いてみました。
こちらで教えて頂いたこと、我が家でも時々コンコンという音が聞こえることをやんわり話してみました。
また、うるさいようであれば管理組合の会合のときにでも
話したほうがいいかもしれませんねとも言いました。

真下の方は、以前は戸建てに住んでいたらしくて
「私も集合住宅は初めてで、
ちょっと音に対して気にしすぎてたかも…」と
おっしゃってくださり、こちらに対する疑い?も少しは晴れたようです。

これを機に、お互いすれ違っても挨拶するだけでなくて
ちょっとした立ち話もできそうな雰囲気になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/24 20:57

マンションではダクトを通じていくらでもどこからでも音が伝わります。


必ずしも真上のお宅から響くとは限りません。
こういったことは管理組合に苦情を言って、全戸に注意を促すべきだと思います。
質問者さまに心あたりがなければ、お詫びの品を持って行く必要はありません。
濡れ衣を着せられて迷惑していることを管理組合に伝えたほうが良いです。

ウチのマンションでは苦情が出ると掲示板に注意書きが貼り出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マンションではダクトを通じていくらでもどこからでも音が伝わります。
>必ずしも真上のお宅から響くとは限りません。
少し、ホッとしました。

実は今年の春頃に1回、夏頃に1回、管理組合から
騒音について掲示板に注意が貼られていました。
1回目は生活騒音についてで、2回目は犬の鳴き声がうるさいので
しつけをちゃんとしてくださいというものでした。
(ペット可のマンションです)

ひょっとしたら、1回目の張り紙も真下の方が言ったことからだったの
かなぁとかいろいろ考えてしまいます。
マンションの騒音関係のサイトをいろいろ見てまわったのですが
やはり一度目は管理組合を通して…って書かれているものが
多いですよね?
管理組合に言っても埒があかないと思って直接言いに来られたのかなと
思ったり…

昨日もお話しているときに、
「どの部屋から聞こえますか?」とか
「部屋のどの方向から聞こえますか?」と聞いたんですが、
「そんなのわからない、とにかく全体的に上から聞こえてくる」
と言っていました。
「自分も生活をしているから音が出てしまうのはわかっている。
 でも、うちでは犬を飼っているが、隣人や階下の人に
 注意を受けたことはない。
 それなのに、お宅は『コンコンコンコン』一体何を
 しているんですか?」
というようなことを丁寧な口調ではありましたが言われました。
夜、寝るのが早くなかなか寝付けないので勘弁して欲しい、
たぶん騒音の主(私)は自分が騒音を出しているのに気づいてなく
言ったら分かってもらえると思い、思い切って言いにきたそうです…

昨日のことではありますが、歩くのにも料理をするのにも
大変気を使ってしまい、気分が滅入ります。
夜中に音がするらしいので、主人が居ないときに
また来られたらどうしよう…と考えると
いくら同性同士でも怖くなります…

>濡れ衣を着せられて迷惑していることを
>管理組合に伝えたほうが良いです。

そうですね、もしまた何かあったら管理組合を通そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 18:28

家も築2年目ぐらいで言われたことがあります。


夜は一人でいることが多く、TVもつけない、雑誌を読んでることがほとんどで、心当たりが全くない状態でした。
耳に神経を集中させると、確かに聞こえるのですが、だからと言って苦情を言うほどでもない音でした。
1週間後に下の人に「まだ聞こえますでしょうか?」と聞きに行きました。
原因となる音には心当たりはないことを告げ「もし、あまりに酷いようでしたら管理組合に
言って下さい。構造上の問題もあるかと思いますし、こちらも気をつけてはいますが・・・」
と言いました。
実際、下からの音もうるさい時があったのですが、下の人は音は上からしか響かないと決め込んで
いるようなフシもあって。
(数ヵ月後、下の人は引っ越して行きました)

心当たりがないようなら、お詫びは必要ないと思います。
余計な気を遣って、下の人が「やっぱり原因があるんじゃない」と思っても困りますよね?
原因が分かって解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされたんですね…
とっても参考になります。
私もTVはあまり見ないですし、雑誌を読んだり編み物をしたりとか
おとなしいこと(?)しかしないので、
(主人は家に持ち帰った仕事をするくらいです)
本当にサッパリなのです。
昨日は、11時くらいにはお風呂に入ろうと思っていたのですが
下の方が来られてから音を出すのが怖くなって、
せっかく沸かしたのに入れませんでした…

>「もし、あまりに酷いようでしたら管理組合に
>言って下さい。構造上の問題もあるかと思いますし、
>こちらも気をつけてはいますが・・・」

なるほど、こういう風にしたら角が立たないですよね。
もしまた言われるようなことがあれば、
一緒に解決する気持ちでいきたいと思います。

>心当たりがないようなら、お詫びは必要ないと思います。
>余計な気を遣って、下の人が「やっぱり原因があるんじゃない」と
>思っても困りますよね?

納得です。
間違った方向に行くところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 18:06

こんにちは!



原因が解らないのにお詫びの品を持って行く必要は無いですね。
下の方は質問者様が騒音発生源と決めつけてる様なので、
管理人や不動産屋などの第三者を立ち合せて確認した方が
トラブルにならずに良いです。

コンコンコンの音は調査しないと分かりませんが、
廊下をハイヒールで歩くと聞こえる事もあります。
原因調査は大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そう言って頂けると安心します。
階下の方が来られたときも夜中に来ていたので
よっぽど思い詰めて言いにこられたんだなぁと思います。
なので、余計また騒音が発生して言いに来られたらどうしよう…
といった感じなのです。

「コンコンコン」というような音は私も夜中に何度か聞いたことがあるのですが(釘を打ってるような規則的な音でした)
同じ種類の音とは限りませんし、
お話したときに「こちらも聞こえることがありますよ」と言ったのですが
鮮やかにスルーされてしまったので、真上の住人の私(と主人)しか
発生源はないと思われてるんだと思います。

しこりは残したくないですし、もっと大きなトラブルに発展しかねないので、私自身も冷静に対処したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 17:57

食洗機は使っていらっしゃいますか。


マンションによっては食洗機の稼動音が稀に伝播することがあります。
地下(じか)に置かれた全自動洗濯機などもありえます。
もし、お使いでなければ、やはりお隣から斜め階下にそういう音が伝わった可能性も。

お詫びの品は原因がなければ必要ないですよね。
原因が突き止められるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食洗機はビルトインタイプですが、ほとんど使うことがありません。
(一ヶ月に2、3回ほど)
洗濯機はつい一ヶ月ほど前に10年使ったものから買換えたので
音が伝わりにくくなって良かったと思っていたのですが…

はい、原因がわかればモヤモヤとした釈然としない感情も
なくなると思うんですが…
あれこれ考えても思い浮かばないし、原因がわからないことには
防ぎようがないので本当に疲れてしまいます…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 17:49

ウオーターハンマーではないでしょうか?台所がワンタッチレバー水栓ではありませんか?マンションは夜間水圧が上昇するので発生する場合があります・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ワンタッチレバー水栓だと思います。
(蛇口をひねるタイプではないです)
ウォーターハンマーについて知らないので
ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 17:43

お詫びはしないで、きちんと説明したほうがいいと思います。


自分に心当たりがないのに、認めたことになって、後で面倒になるかも知れませんし・・・

自分もマンションに住んでいますが、ななめ上の住人の音が漏れることもあると思います。子供の走る音とか・・・

まあ、自分の家に発生源がないことを十分に確認することも必要だと思います。洗濯機の脱水など。
それでも分からなければ、音が聞こえた時に報告してもらうしか無いでしょうね。ボールペン落としただけで騒音が伝わるマンションは少ないとおもいます 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、言われたときは動揺してしまってとにかく謝ったのですが、
帰られてからどうも釈然としなくて質問させてもらいました。

もしまた言われるようなことがあればちゃんと説明できるように
したいと思います。
これを機に改めて自分が出す生活音にも注意したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A