プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロビー団体って どんな団体なんでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「議会のロビーいて、政治家に働きかける人」というところから、

ロビイスト、ロビー団体、ロビイングと呼ぶようになりました。

日本語で言うと「圧力団体」だと思います。
つまり「自分達の団体の利益の為に政治家に圧力をかける」
「圧力をかける」といっても脅したりするわけではなく(笑)
「こういう法律を作ってください(或いは「阻止して下さい」)でないと選挙に協力しませんよ。献金しませんよ」てな感じです。
日本では各労働組合や農協、医師会などがそれにあたるでしょうか。

ロビー活動(ロビイング)が有名なのはアメリカで、
「全米ライフル協会」という名称は聞いたことがあるかもしれません。
あれだけ銃による犯罪、事故が多いアメリカで銃規制が成立しないのは、
このロビー団体の力があまりに強いからでしょう。
他にも民族系(ユダヤ系イスラエル系・・・)の団体や
ゲイの権利を守る団体など多岐にわたるようです。

ちなみに、ロビー団体の代理人の事を「ロビイスト」といい、
アメリカでは一つの職業となっているようです(元議員、弁護士などがなる)
彼らがロビー団体の代表となり政治家に働きかけます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき目からウロコです。

kansukeNさんの回答を参考にして 英語の方もみつかりました!
"lobby group" でした。訳もまさしくその通り 「圧力団体」でした。
実は 映画業界におけるデジタル海賊行為についての英訳の宿題をしていたところでした。 英語力よりまず日本語力&一般常識のなさを痛感しました(T-T)

本当にありがとうございました!!!!!!