アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系分野はさっぱりなので感覚的な話になりますが、「宇宙に存在する原子の数」って、10^80~10^100個って言われてますよね?
これが何か納得できないんです。

地球上にいる人間は60億。そして人間は60兆の細胞からできていると言われてます。
そうすると、人間の細胞数だけでも3.6*10^23になります。当然、原子の数はそれよりも更に多いですよね。
これに地球上のあらゆる動植物や鉱物の原子数も合わせると、地球だけで10^80くらいいきそうな気がするんですけど、どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

60kg/60兆=10^-11kg 桁に自信はないが、なんかこっちのほうが原子の質量っぽいが。

    • good
    • 0

地球上の生物の質量は地球の質量に比べて無視でき,


地球の質量は太陽の質量に比べて無視できるので,
(太陽の質量は太陽系の全質量の99.9%)
とりあえず太陽の原子数を概算で出してみます.

太陽の質量:1.98×10^30 kg
水素の質量:1.67×10^{-27} kg
ヘリウムの質量:6.64×10^{-27} kg
太陽の組成: 水素:ヘリウム = 3:1
を使って計算すると約 10^57 個となります.

宇宙の組成も水素とヘリウムがほとんどだと思われるので,
あとは星がどれくらいあるかということですが,
少なくとも
 10^80~10^100 個
が地球だけで到達できるような少ない見積もりというわけではなさそうです.
    • good
    • 2

>地球だけで10^80くらいいきそうな気がするんですけど、



 ホントにそうなるかどうか、やってみましょうか。

 まず、人間一人を作っている原子の数ですが、細胞を考える必要は特になく、質量から概算してみましょう。

 60kg の物質に含まれる原子の数ですが、原子の種類によって違ってきますので、全てが炭素でできているとして計算してみます。
 12g の炭素中の炭素原子が 6×10^23個なので、60kg の人間なら 3×10^27個 程度。

 地球の質量は大体 6×10^24kg なので、人間一人の質量のざっと 10^23倍、従って、地球にある原子の数は およそ 3×10^27 × 10^23 で、3×10^50個程度。

 全て炭素原子でできているという計算ですが、原子の種類の違いによる質量の違いはせいぜい1~2桁でしょう。とても 10^80 にはなりません。

 ちなみに、太陽の質量は、地球のおよそ100万倍なので、さらに 10^6 倍になり、銀河系は 2000億くらいの恒星を含むので、さらに 10^11倍、宇宙には銀河系が 1000億くらいあるので,もう一回10^11倍ということになります。

 ざっとした計算なので、ここでも1~2桁のずれはあるでしょうが、これで大体 10^80 程度でしょうか。

 これは「現在観測可能な宇宙」の姿からの計算です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E6%B8%AC% …

 さらに「ダークマター」のような質量があるので、その中に原子からなる物質が含まれていればさらに原子数は増えることになりますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!