プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理の高温期と低温期の周期がおかしいような気がするんです。

基礎体温はつけていないのですが、この半年ほど高温期と低温期の周期がおかしい気がします。
平熱は36.1~2ですが、生理の二日前辺りになると36.5~6になり、生理が始まると
3.4日間ずっと37.0くらいで体がしんどく、何もする気が起きません。
生理が終わる頃になると熱が下がってきて、身体的にも精神的にも楽になります。
生理とともに熱が上がり、生理が終わると共に熱が下がる感じで、
正常なパターンとはちょうど間逆のような・・・。

生理は以前からずっと順調で、風邪でも引いたのかと思っていましたが、
よく考えると半年前辺りから毎回そんな気がします。
ちなみに年齢は32歳で、妊娠の可能性は0で(性交無)、12年前に卵巣膿腫で片方全摘&片方一部摘出し、
若干子宮内膜症気味ですが最近はそんなに症状はひどくないです。

病院へ行くのが確実なんでしょうけど、どんな事が考えられますか?
ただ単にそういう体質なのでしょうか?不妊の原因になったりしませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

「逆二相」に惑わされてはいけないですね。
排卵を境に黄体ホルモンが分泌されて高温相になる、これが重要。
つまり、排卵していない状態ではないかと思いますよ。
排卵がなくても生理は来ます(無排卵性月経)。
排卵がなければ妊娠しませんよ。
卵巣が片側しかなく、それも一部摘出しているなら気を付けないと閉経も早いかもしれません。妊娠をお望みならば急いだ方がいいですね...独身?
    • 0