プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路や自動車専用道路を走っていてよく気が付くのですが、ウィンカーによる合図無しで車線変更をする車の多い事 ・・

本人にしてみれば 「いちいち合図しないでも、見れば分かるだろう」 くらいにしか感じていないと思うのですが、後方の車にすれば、まず無礼。

前に割り込むのだったら、まず挨拶代わりに早めに指示器を点灯させるのが礼儀であり常識。

それ以上にまず危険。 周辺の車にしてみれば車線変更をしようとしているのか、あるいは 「よそ見」 をしていて、たまたま車線をまたいでしまっているのか、区別がつきません。

そのために指示器があるのだと思います。

これはマナーとか、それ以前の問題のように感じます。

ところが、このような横着極まりないドライバーが覆面パトに検挙されたという話は聞いた事がありません。

実際はどうなんでしょうか?

放ったらかしですか? それとも実際には厳しく検挙しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

合図不履行違反は道路交通法違反なので、警察官の目前で行なえば検挙され、減点1+反則金というありがたくない「プレゼント」がもらえます。


ただし、現実に高速道路等で頻繁に行なわれていても、現行犯でないと検挙できないという問題が足枷になります。

つまり、一時停止や信号無視などは、違反車が多そう(違反が多く発生しそう)な個所に張り込んでいればそれなりの成果(取り締まり&交通安全寄与)を上げることができますが、合図不履行違反はいつどこで発生するか予測が出来ないので、取締りのしようがないのが実情だと思います。

また、合図不履行違反を本気で検挙しようと思ったら、それこそそこいらじゅうにパトカーを走らせなければなりません。
ところが、白黒パトカーの前ではみんな「大人しい」ので、まず検挙実績が上げられないでしょう。
となると、覆面パトを…となりますが、そこまで手間隙掛ける価値があるのか…?(もっとやるべきことが他にあるのでは?)という疑問も出てくるのではないでしょうか。

確かに合図不履行違反は事故を招く危険な行為ですが、現行犯でないと検挙できない、違反がどこで行なわれるか予測が出来ない、本格的な取締りには多数の警察車両が必要、などの諸問題を考え合わせると、警察としては「そこまで手が回らない」「スピード違反や酒酔いのような悪質なもの優先」「取締りしやすいもの優先(取締りにもノルマがありますから)」ということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、警察としても限られた人員と予算の中で取締りの優先順位を決めなければいけないという事情があるのでしょうね。
そのため危険度がより高い行為の方に重点が置かれるわけなんですね。
でも、合図不履行も追突や衝突を誘発する危険性が高いと思いますね。
ホント、厳しく取り締まってほしいものです。

お礼日時:2008/10/21 14:43

警察も違反点数1点、反則金6千円程度の合図不履行をいちいち停止させないでしょうね。



やはり、マグロの1本づりのように、違反点数6点以上の速度超過のみを主にターゲットとしているのでは無いでしょうか?
罰金の5~10万円は国庫に入りますし、免停処分を食らわせる事と違反者に対する講習の費用が天下り先である交通安全協会に入るメリットが大きいですから。

やはり点数の高い物を優先すると思いますよ。但し漁に出て何も採れなかった場合は暇つぶし程度に雑魚を捕まえる事はあるかも知れませんが。
ほとんどは雑魚に対しては、拡声器での注意ですましているでしょうね。

過去にあった経験ですが、某所を深夜走行中に相当な速度超過の車が追い抜いて行ったことがあり、後方からジリジリと近づいて来る車が・・・
後ろの車に合わせてこちらももう少し速度をジリジリ上げて行ったが最終的に追いつかれ、近づいたところで拡声器で「もう少し速度を落としなさい」とメータを見ると150km/h近く。
こちらへは注意だけで追い抜かし、前の車を追いかけて行き、先で捕まえていたと言うのがありましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、リターンの大きい方を優先しているわけですね。
でも、この辺が日本の取締りの問題点だと思います。
だって、考えれば、駐車違反にしろ一旦停止違反にしろ、法律違反を犯して検挙されたのに、「悪い事をしました、もう二度としません」なんて反省するドライバーなんて皆無ではないでしょうか。
ほぼ100% の人が「クソ、運が悪いなあ」と受け止めているのではと思います。
おそらくほとんどの人が取締りの方法に不公平感を覚えているはずです。
この合図不履行にも断固とした態度で臨んでほしいですね。

お礼日時:2008/10/21 14:50

とある地域だけのことですが、


北海道のすべての車が当てはまるくらい、あの地域はひどいですね。
追い越し車線を走っているほうが捕まりやすいという地域性があると思います。
追い越して走行車線に戻る時、何か悪いことでもしたかのように
そそくさと合図もせず、前に割り込んできます。
前走車が5台いれば、5回します。一回で済ます勇気が無いんでしょうね。それだけ、追い越し車線を走っていると犯罪と思っているんでしょう。
本土に北海道ナンバーがいると、本土でも同じことするんで、
さっさとフェリーに積んで帰ってほしいと思ってます。
北海道人に言わせると、全国ワースト1位は、本土の人が飛ばすからだと言いますが、あんたらのマナーのほうがよっぽど人に迷惑かけてますよと、言いたい。
とりあえず、全国どこでもキモが小さい人がやっている行為なんで、
こっちは完全にスルーしましょ。
警察に期待してもラチがあかないってことで、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、北海道のドライバーは結構ラフなんですねえ。
考えれば、あそこの国道なんて高速道路状態ですものね。本土とは走り方が違うでしょうね。

お礼日時:2008/10/21 14:37

合図不履行違反は現行犯でなければ検挙は難しいでしょう。



パトカーや白バイや覆面パトの眼前で行うとか、交差点でも警察官の目の前で行うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
現行犯でなければ難しいのですか ・・
でも一旦停止なんかも現行犯で検挙という事になると思うのですが、合図不履行もそれと同じように厳しい取締りをしてほしいものですね。

お礼日時:2008/10/20 14:00

>ウィンカー無しで車線変更する車を取締まる事ってありますか?



ありますよ。

>実際には厳しく検挙しているのでしょうか?

まぁ、それを言うと速度違反とか、違法改造とか
大概の違犯を
ほとんど全く取り締まっていないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実際に取り締まる事って、やっぱりあるのですか ・・
今まで見た事も聞いた事も、噂でさえ聞いた事が無いですが ・・

違法改造もそうですね。 車体の前後に訳の分からないものを一杯貼り付けて、明らかに違法な改造をしている車が堂々と公道を走行しているのに、パトカーに停車を命じられて検挙されたってニュースも聞いた事がありません。

お礼日時:2008/10/20 13:58

車線変更は、3秒前から方向指示器を出さなければいけません。


(右左折は30m手前からです)

高速の場合は、主にスピードや追い越し車線の走行の取り締まりなど
よく耳にします。
ウィンカーの合図は、動作予告ですから怠っているドライバーを見ると
マナーの悪さに腹が立ちますね。
一人一人が当たり前の交通ルールを守ってこそ、安全な走行が可能となります。
マナー違反による巻き込み事故が多発しているので、安全運転をしている
側も更に注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本当に腹が立ちます。 何より危ないし ・・
でも道交法ではキッチリとした定めがあるのに、検挙されたという話なんて、今まで聞いた事がありません。
例えば、一旦停止でも本人はちゃんと停止して左右の安全を確認したつもりなのに、「タイヤの回転が完全に止まっていない」とかで罰金を取られた友人はいます。

やっぱり警察は方向指示の違反については、一切お構い無しの方針なんでしょうか? 

上に挙げたような一旦停止違反違反より、はるかに危険な行為だと思うのですが ・・・

お礼日時:2008/10/20 10:58

合図不履行違反で普通車では6千円の罰金です。

警官の目前で実行すればそく捕まります。高速道路でやれば、それに安全運転義務違反9千円と、割込み等違反6千円が加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
道交法でキッチリと定められているわけですよね。
でも、実際に検挙とか取締りが行なわれているのでしょうか?
見た事も聞いた事も無いのですが ・・
あれだけ多くの車が合図無しで車線変更しているというのは、現実には放ったらかしの状態のように感じます。

お礼日時:2008/10/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!