人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅のリフォームをしようと思い、銀行で、リフォームローン・住宅ローンで審査をお願いしました。
JA・信用金庫・大垣共立銀行・十六銀行に順番に仮審査をだしました。
JAは、借入金額が多いんではないかということでした。
信用金庫・大垣共立銀行は、同じくらいに出したのですが、有担保で土地の名義が亡くなっている ひいおじいさんだということが分かり、それでも一応お願いしました。やはり、両銀行とも名義が違うし亡くなっているので替えないとできないという事でした。
今年中には名義の変更をしたいと思うのですが、その前に工事をしたいので、探したところ十六銀行はリフォームローンが無担保でできると紹介してもらったので仮審査をお願いしました。

でも、通りませんでした。
理由が分からなかったので、全国銀行個人信用情報センターとテラネットで情報をとったら両方とも問題ないということでした。

他に思いつくのは、私が大工なので請負業者は自分の会社です。親方と自分二人なので会社の資金に使うのではないかと思われているのかもしれないというのを知りあいの人にいわれました。
あとは、借入額が多いのかというのと妻のクレジット名義は妻ですが引き落とし口座が自分です。

現状は、
年収340万円 借入希望額 500万 借入期間 10年
月の返済額は5万2千円ぐらい

理由が分からなくて困ってますので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またまたこんにちは。



> JAさんは、理由は分からないのですが一度審査を通したらもう一度というのは難しいみたいです。
どうしてでしょうね。
最近、こちらのサイトで、JAは金利が低めという情報をいくつか目にしたので「いいかも」と思っていたのですが。

> 見積もりを作り直してもらって、金額がもしも大幅に違ってきても大丈夫なのでしょうか。銀行には、前の見積もりが提出してあるのですが…
これは大丈夫ですよ。
あくまでも「見積もり」ですから。
仕様、材料、素材、パーツなどを変えたり、仕入れ先を変えたりすれば、「当初」よりも「値下がり」することもありますから。
個々の「値下がり」が積み重なれば、結構な額になることもありますよね。
    • good
    • 1

#1です。



『個人信用情報』は、あくまでも「それぞれのもの」です。
「妻」が融資を受けたり、「妻」が連帯保証人になったりする場合で
> 妻名義カードの引落ができなかったときが何回かあって、すぐ入金した
ということでしたら、「『念のために』CICの情報開示してください
!その結果何もなければ気にする必要はありません。」と申し上げますが。
ただ…。「ない」とは思うのですが…。
仮に「妻」の個人信用情報に瑕疵があった場合で、金融機関等が「こっそりと」「妻」の個人信用情報を入手していれば、それによって「NG」となることもあり得るとは思います。
連帯債務者でも連帯保証人でもなく、個人信用情報の照会について承諾もしていない「妻」の個人信用情報を照会することは、個人信用情報機関との「規約違反」になりますから、そのようなことは「ない」と思うのですが。

ご質問者さま自身については、
> クレジットカードは3枚持ってますが、使うのはガソリンぐらい
> 消費者金融などで借りたこともありません。
で、
> カードの引落ができなかったときが何回かあって、すぐ入金した
ということがなければ、CIC、CCB、全情連も問題ないでしょう。
『個人信用情報』上の問題ではないと思いますし、
> ローンもありませんし。
ということであれば、返済能力が問題という訳でもないと思います。

> 名義は、相続人が多いし変更に時間もお金もかかるので、リフォームが落ち着いてからやろうということになりました。
相続による不動産の所有権移転登記自体は、素人でもできますし(実際、私の父は74歳の時に自分の手でやりました)、自分でやればそんなに費用はかかりません。
ただ、曾祖父名義ですと、代襲相続の代襲相続などになっていたりして、相続人全員から印鑑証明書をもらったりしなければならないので、その費用や時間はかかるでしょうね。

> やはり、請負業者が自分の会社だと問題ありなんですね。
> 見積書も親方に作ってもらいました。
『身内』でやった方が「安上がり」になることも多いんですが、どうしても「水増し」もしやすくなってしまいますでしょう?
そういう点をどうしても疑ってしまうんですよ。
> ちょっと、大雑把に金額をしすぎたのかもしれません…
愛知県には自分のトコロで「建築」も手掛けているJAもあったりするのですが(主に賃貸住宅建設ですが)、そちらではいかがですか?
こういうところですと、そちらである程度の「見積もり」ができてしまうので…。

> でもその会社は、いとこの所なのですが、またそこが問題になったりするのでしょうか。
これは分かりません。
「いとこ」も身内と言えば身内ですが、「いとこの所」ということが判明するような材料はないのではありませんか?
あまりお気になさる必要はないと思います。
> JAは、借入金額が多いんではないかということでした。
ならば、借入金額さえ減らせば審査に通る可能性はある…ということなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

全部が全部、妻の個人信用情報を入手したとは限らないので、やっぱり妻のことは関係なさそうですね。

>相続による不動産の所有権移転登記自体は、素人でもできますし(実際、私の父は74歳の時に自分の手でやりました)、自分でやればそんなに費用はかかりません
すごいですね!書類の作成とかもあって大変そうなのですが、簡単ではなさそうですが自分でも出来るんですね。まだ詳しく調べてないのでそうゆうのも詳しく調べたいと思います。

>曾祖父名義ですと、代襲相続の代襲相続などになっていたりして、相続人全員から印鑑証明書をもらったりしなければならないので、その費用や時間はかかるでしょうね
そうなんです。それぞれの所に行って印鑑証明をもらって…とやっているとお礼の費用も時間もかかってしまうので…でも、跡を継ぐと決まっている以上しっかりやっておきたいので早くやりたいと思ってます。

>『身内』でやった方が「安上がり」になることも多いんですが、どうしても「水増し」もしやすくなってしまいますでしょう?
そういう点をどうしても疑ってしまうんですよ。
そうですね。水増しするつもりはないのですが、工事完了後に請求書や領収書を銀行さんに提出するのだし、とりあえず見積もりだからと安易に考えすぎてました。
頼もうと思う会社が、いとこの所というのは気にしなくても大丈夫そうだということで少し安心しました。

JAさんは、理由は分からないのですが一度審査を通したらもう一度というのは難しいみたいです。

見積もりを作り直してもらって、金額がもしも大幅に違ってきても大丈夫なのでしょうか。銀行には、前の見積もりが提出してあるのですが…

お礼日時:2008/10/21 16:19

住宅ローン審査経験者です。



金融機関名からすると岐阜県の方でしょうか。(私は愛知県在住)

リフォームローンは、住宅ローンよりも金利が高め(5.00~7.00%程度)に設定されていることが多いので、「借入希望額:500万円、借入期間:10年」としても、毎月の返済額が52,000円程度になるかどうかは分かりません(5.00%で53,000円くらいになります)。

妻名義のクレジットカードについては、ご質問者さまのクレジットカードに対する家族カードではないと思われますので、ご質問者さまの口座が引落口座になっていても、関係はしてこないと思います。

ご質問者さま自身に他の借り入れがなく、クレジットカードも2~3枚程度ならば、仮にリフォームローンの金利を7.00%で試算しても、「返済能力」としてはクリアできるレベルたと思います。

> 理由が分からなかったので、全国銀行個人信用情報センターとテラネットで情報をとったら両方とも問題ないということでした。
『CIC』や『CCB』関連も、ご自身の記憶では「問題なさそう」でしょうか?

> 信用金庫・大垣共立銀行は、同じくらいに出したのですが、有担保で土地の名義が亡くなっている ひいおじいさんだということが分かり、それでも一応お願いしました。やはり、両銀行とも名義が違うし亡くなっているので替えないとできないという事でした。
そうですね、『有担保』の場合は、対象物件の名義人の承諾が必要になります。
ただ、名義人が亡くなっている場合は「相続人全員」の承諾が取り付けられれば、なんとかなると思うのですが…。(名義人が「曾祖父」のままですと、相続人の数が多くなると考えて、面倒に思ったのかもしれません。)
金銭消費貸借契約までに名義変更をすることを条件に、融資OKにすることもあると思いますし。

> 他に思いつくのは、私が大工なので請負業者は自分の会社です。親方と自分二人なので会社の資金に使うのではないかと思われているのかもしれないというのを知りあいの人にいわれました。
もしかして「見積もり」もご自分の会社で出されたものですか?
ならば、「見積金額」の正当性が証明できなかったのかも…。
「借入希望金額が多い」=「その程度のリフォームならば、他所の会社にやってもらったら(このあたりの相場として)500万円もかからないのではないか」という意味ではないかと思います。
この可能性が一番高いかもしれません。
ご自身でできるので、「自分の手で」というのは理解できるのですが…。
難しいかもしれませんが、他の業者(できれば複数)からの見積もりを取り、自社見積もりが「正当なものである」という証明にできないか…と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻のクレジットは家族カードではありませんので、やはり関係はしてこないのですね。妻名義カードの引落ができなかったときが何回かあって、すぐ入金したのですがそこが気になってまして

CICもCCBも、何もなさそうなんですが…
クレジットカードは3枚持ってますが、使うのはガソリンぐらいで、消費者金融などで借りたこともありません。ローンもありませんし。

名義は、相続人が多いし変更に時間もお金もかかるので、リフォームが落ち着いてからやろうということになりました。

やはり、請負業者が自分の会社だと問題ありなんですね。
見積書も親方に作ってもらいました。ちょっと、大雑把に金額をしすぎたのかもしれません…
相談したところ、わたしも仕事するのですが、請負業者は他のところに頼むことにしました。そして、もう少し厳密に見積書を作ってもらうことにします。
でもその会社は、いとこの所なのですが、またそこが問題になったりするのでしょうか。

お礼日時:2008/10/21 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q住宅ローンの保証会社について質問

住宅ローンの保証会社について質問です

住宅購入を考えています
頭金1500万
借り入れ1500万位
を予定しています

が・・・・・・
私は以前、オリコを債務整理しました(10年前)

オリコはいろんな所の保証会社に名を連ねているようですが
私が申し込みをしようと思う金融機関は保証会社を
教えてくれません
多分社内ブラックでオリコが保証会社なら絶対通らないと思います

ちなみに
大垣共立銀行
岐阜信用銀行
に申し込もうと思います

どなたか詳しい方
保証会社の調べ方などお詳しい方
お願いします

Aベストアンサー

#1です。

> 以前、債務整理をしましたのは破産とかでは無く弁護士を通した今後の利息カットと法定利息の戻しでした
利息カット…ということは、『完済前』にするパターンですね。
ならば、オリコを「完済」してから5年以上経過していれば、個人信用情報機関には、「ご質問者さまがオリコを利用していた」という履歴も残っていません。
『完済前』の債務整理で、「完済」から5年経過していないと、場合によっては『異動』の情報が登録されている可能性があります。

> 今は、武富士とゆう会社のカードを持ち借りては返すをしています
> CICはいいのですがCCBのHPを見たところ今年の8月にテラネットとの業務提携
> そして、武富士の信用機関である全情連も同じく8月にテラネットと業務提携をしています
> この場合、私が武富士を利用していた事がCCBにばれてしましますよね?
> 私が武富士を解約しても利用した履歴はテラネットを通じ5年を超えない期間で登録されるのですよね?
CCBとテラネットとの業務提携、全情連とテラネットとの業務提携についてですが…。
申し訳ありませんが、私の勤務先および保証会社は、CCB、テラネット、全情連には加盟しておらず、それぞれの情報がどのように相互利用されているのか、存じ申し上げません。
全国銀行個人信用情報センター(KSC)とCICと全情連の3機関は、「CRIN」というシステムにより、情報の一部を相互利用できる形になっているんですが。
「CRIN」の場合、相互利用ができる情報は、『異動情報』と『本人申告情報』だけなんです。
ですから、「ご質問者さまが武富士を利用していた」という履歴は、CICには把握されないんですけれどね…。


> 住宅ローンの保証会社では消費者金融を利用した履歴が残っているとそれだけで審査を通さない所もあると聞き不安に感じています。
そうですね。
私が知っている範囲でもあります。
ただ、保証会社の審査基準は、原則、利用している金融機関にも「内緒」なので、「どこの基準がこうである。」ということは、全く分からないんです(私が知っているのも、お客さまから教えていただいた情報や個人的な交流で入手したウラネタなので)。
残念ながら、その情報やウラネタの中に大垣共立銀行や岐阜信用金庫は入っていないんです。
お役に立てずに申し訳ありません。

大垣共立銀行のウェブサイトをちょっと見てきました。
10年固定の最優遇金利適用後の金利が、当初1.85%(固定期間終了後は1.00%の優遇)というのは魅力的ですが、金利優遇の条件が結構厳しいのですね。
住宅新築の場合は、土地の同時取得では金利優遇が受けられないようですし(建売住宅購入はOK)、勤続年数も2年以上ないと金利の優遇が受けられないようですから。

> Domenicaさんの経験上、上記2社は、消費者金融関係にはかなり厳しいほうでしたか?
> 当時の感じでいいのでお教えくだされば幸いです
金融機関や保証会社の人間は、「自分のトコロ」の情報(審査基準等)を外へ流すことはありません。
それに住宅ローンをお申し込みになられるお客さまは、同時に複数行に審査を依頼されることが多いので、他行の基準を推測するのはなかなか難しいんです。
お客さまも「別の銀行に頼んだけれど断られたからこっちへ来た」というようなことはおっしゃいませんから…。(そんなことを言えば、こちらにも警戒されますでしょう?)
そして、先ほども書きましたとおり私の勤務先や保証会社では、CCB、全情連、テラネットには加盟していないので、「消費者金融系」の利用にはとても疎いんです。
ですから、大垣共立銀行や岐阜信用金庫やその保証会社の基準がどうかは、分かりません。
私の場合、当時の担当地域も、大垣共立銀行や岐阜信用金庫と競合する地域ではなかったので、情報としても持ち合わせていないんです。

どこの金融機関がどんな感じか…ということについては、金融機関等の人間よりも、ハウスメーカーの担当者の方が詳しいですよ。
それこそ、いくつもの住宅ローンを経験していれば、その経験から「どこの金融機関はこんなカンジ」ということを知り得るでしょうから。

本当にお役に立てずに申し訳ありません。

#1です。

> 以前、債務整理をしましたのは破産とかでは無く弁護士を通した今後の利息カットと法定利息の戻しでした
利息カット…ということは、『完済前』にするパターンですね。
ならば、オリコを「完済」してから5年以上経過していれば、個人信用情報機関には、「ご質問者さまがオリコを利用していた」という履歴も残っていません。
『完済前』の債務整理で、「完済」から5年経過していないと、場合によっては『異動』の情報が登録されている可能性があります。

> 今は、武富士とゆう会社のカードを...続きを読む

QCICに事故記録があると新規住宅ローンは組めない?

CICに情報開示しました。A、Pなど遅延が何個かありました。
記録が消えるのは、H26年8月です。
子供も大きくなってきたので、住宅を購入しようと思っています。
事故記録があると住宅ローンは組めないのでしょうか?
また、事故記録があったが、住宅ローンを組んだ人はいますか?
どうにか住宅ローンを組む方法は無いでしょうか?
あと2年半もまてないです。

Aベストアンサー

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ローンに人間の保証人をたてるなどと考えること。不動産の共有者か収入合算者は連帯保証人になっても、いまどき人的保証なんてはやりませんよ。保証機関があるのだから。

3.二年後には登録情報が消える?真っ白になる?質問者の方がまだ知識がありますね。破産事故なんかですべてが代弁事故やら貸倒登録され5年後に登録抹消された場合の話です。

4.実績を積まないとローンが組めない?借り癖のあることの証拠にしかなりませんよ。過去に引き落としの延滞がある人はよっぽど自己管理していないと、また延滞をリピートする事例が多いのです。一からのスタートに戻ることのほうが怖いでしょう。

5.担保がない?購入する住宅が担保になるのですよ。

一回ぐらいの引き落としの失念で個信の事故なんかにはなりません。解約して更新が止まってもほかの属性がしっかりしていれば、審査のネックにはなりません。
収入が低く自己資金も無い。ほとんどフルローン。勤務先も大きくなく、転職している。家族が多く可処分所得が少ない。
こんな条件で住宅ローンを組もうとすれば、一回の延滞でも比重は大きなものになります。
ましてや数回の延滞が見える。これは支払いの意識の欠落している債務者と見られる。おまけに最後の手前の記号がAで最後が$で解約、は督促されて全額請求して解約されたと見ます。

業種による貸し倒れ確立(デフォルト率)を管理しているので、不利な業種もあります。
そんなこんなで審査は進むものです。入る前からおじけていてもどうにもなりません。
まずは、自分が欲しい家にたいしてどんな資金プランが立てられるかを、自ら書いて見て、これなら無理なく支払いしていけると思えばトライするのです。

業者に任せきりやこのようなところで中途半端な豆知識を得ても、自分の家は手に入りませんことを最後に書きます。

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ロー...続きを読む

Q住宅ローンの本審査にかかる日数

今銀行で住宅ローンの本審査中です。
不動産屋の担当さんから2-3日で返事が来ると聞きましたが
4日経った今、まだどちらからも結果連絡がありません。
契約書上の ローン審査の返事をもらう期日は昨日でした。
(不動産屋の担当が期日を過ぎても大丈夫と言っている)
契約書上の物件引渡し期日は21日です。
私は元々は時間や約束事はその時までに余裕を持って
済ませてしまう性格なので、正直かなりモヤモヤしています。
今までも担当さんは何を言っても「大丈夫、大丈夫」と
のんびりとした感じで、「まだですか」と聞いても
また「大丈夫」と言われるのが目に見えてるので
こちらで質問させていただきました。

大まかで構わないのですが、銀行の本審査は大体何日位かかるのでしょうか?
仮審査の結果は、丁度一週間で返事が来ました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

一般的な流れを申し上げると

気に入った物件が見つかって、住宅ローンを利用して購入する場合は、

(1)事前審査を提出
(2)買付証明を書く、媒介契約を結ぶ
(3)契約日の決定
(4)契約、手付金の授受
(5)住宅ローンの本審査申し込み
(6)審査OKで金消契約(住宅ローン契約)
(7)ローン実行
(8)決済・引渡し

一般的な手順はこんな感じとなります。

(1)と(2)は前後することもあります。
(5)で審査が通らない事があると購入できませんので「ローン特約」をつけます。

(1)は2~5銀行営業日で結果が出ます
(2)~(3)はほぼ1週間程度
(5)も2~5銀行営業日で結果が出ます
(6)は銀行営業日(平日)に銀行に出向いて契約をします(平日休みでない方は、お仕事をお休み又は抜けて頂くことになります)
(7)の審査OKから実行までは1週間から10日間程度必要です
(7)~(8)は間髪を入れずに行われます

本日18日現在が(5)と(6)の間ですよね。
この後に、金消契約を今日もしくは明日行ったとしても
ご質問者様の口座に借入れのお金が入金されるのは早くて大体1週間後ですから。。。
ですから100%間に合わないとお答えさせて頂きました。

担当者から「3~4日で結果が出る」と言うのは間違いではありません。
本審査の申し込みをして結果が出るまでには、上記しましたように2~5銀行営業日です。
金融機関によって多少バラツキがありますし、ご質問者様の資金計画・物件の決定・借入額の決定・金融機関期間の決定その他諸々の事情がハッキリしないと
「仮審査は一週間、本審査は二週間かかる」としか返答のしようがありませんので
他の業者さんの話はひとまず置いておきましょう。


まずは、上記日程を念頭に決済日・引渡日が何時になる予定か確認しましょう。

担当者が何を考えているかチョット理解できませんので。。。

一般的な流れを申し上げると

気に入った物件が見つかって、住宅ローンを利用して購入する場合は、

(1)事前審査を提出
(2)買付証明を書く、媒介契約を結ぶ
(3)契約日の決定
(4)契約、手付金の授受
(5)住宅ローンの本審査申し込み
(6)審査OKで金消契約(住宅ローン契約)
(7)ローン実行
(8)決済・引渡し

一般的な手順はこんな感じとなります。

(1)と(2)は前後することもあります。
(5)で審査が通らない事があると購入できませんので「ローン特約」をつけます。

(1)は2~5銀行営業日で結...続きを読む

Q住宅ローン本審査に落ちました………。

家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。事前審査は私のみの勤続年数6年、年収300万の条件で申し込みから3日足らずで通ったのですが、本審査で落とされてしまいました。厳密に言えば、落とされたといいますか、希望融資額が1650万だったのに対し、1340万しか融資出来ないとの回答でした。その後すぐに妻も多少収入はありますので、妻も年収100万くらいなのですが、それも条件に入れて計算してもらいましたが、結果は変わらずでした。ハウスメーカーの方も事前審査が通った段階でまず問題ないと判断し、今現在、もうすでに三者面談(色決め)の段階まで話は進んでいます。今更300万円分も減額したくありません。ハウスメーカーの方は、他にも金融機関はありますから、まぁまず気にしないで任せておいて下さいと、心強い事を言って下さってるのですが、正直不安で仕方ないです。次は第四銀行に申し込みを検討しているようですが、大丈夫でしょうか?ちなみに着工日は今月4月25日です。JAで減額されてる現実があるのに、他で希望融資額満額借り入れられる見込みはあるのでしょうか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。事前審査は私のみの勤続年数6年、年収300万の条件で申し込みから3日足らずで通ったのですが、本審査で落とされてしまいました。厳密に言えば、落とされたといいますか、希望融資額が1650万だったのに対し、1340万しか融資出来ないとの回答でした。その後すぐに妻も多少収入はありますので、妻も年収100万くらいなのですが、それも条件に入れて計算してもらいましたが、結果は変わらずでした。ハウスメーカーの方も事前審査が通った段階でまず問題ないと判...続きを読む

Aベストアンサー

>家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。

JAに限らず、各金融機関は独自に住宅ローン融資を行なっていますよね。
各金融機関が独自に審査・融資の可否を決定しています。
結果、金利も各金融機関毎に異なります。
何故か、金融機関は仲介を行うだけだ!という不思議な回答もありますがね。

>本審査で落とされてしまいました。

JAとしても「三菱東京UFJ銀行の審査基準」を適用して「銀行と同じ審査」を行う様になりました。
既に、農業収入では組織が成り立ちませんからね。
農業崩壊を見据えて、既に組織改革を行なっていますから審査も厳しくなっています。
事前審査(仮審査)は、落ちる人を探すのが難しい程です。
本審査で落ちても、何ら不思議ではありません。
あまり、気にしませんように!
ただ、本融資が決まるまでは「不動産売買契約はしない」事です。
融資が決まっていないのに、購入すると大変な場面に陥る事も多いので・・・。

>ハウスメーカーの方は(略)任せておいて下さいと、心強い事を言って下さってるのですが

ハウスメーカーは、金融機関を紹介・仲介するに過ぎません。
何ら、融資に関しては決定権を持っていません。
何故、ここまで強気の発言が出来るのか疑問ですね。
若しかすると、ハウスメーカーが独自の融資制度を持っているのかも知れませんね。
マンション購入時など、既に融資金融機関が決まっている場合もありますからね。

>次は第四銀行に申し込みを検討しているようですが、大丈夫でしょうか?

第四銀行担当者しか、分かりません。
ただ、JAと第四銀行は全くの別物です。
JAの本審査に落ちたから第四銀行も落ちる!とは、限りません。
そもそも、JAの審査結果を第四銀行が知る術はありませんからね。
各個人信用情報機関にも、融資可否の情報はありません。
例えば、三菱東京UFJ銀行が三井住友銀行に「○○さんの融資結果は?」と訊く事はできませんよ。^^;

>ちなみに着工日は今月4月25日です。

えっ!既に発注しているのですか?怖~い!
もし、どこの金融機関からも融資出来なかった場合の対策はありますか?
「節電すれば、原発が無くても大丈夫だ!」と言った、ポンコツ前首相と同じになりますよ!
何ら善後策が無いままに進むと、後で痛い目にあいます。
融資不可になった場合は、無条件で契約解除が出来ますか?
一戸建ての場合は、既に加工した木材は他の工事では利用できません。
私の場合、設計図と大工の見積書を持って「住宅ローンを借りたい。融資可能なら、大工に工事を発注する」と金融機関に依頼しました。
複数の大工と見積りを取り、過去の施行実績と価格の大工を選び、「金融機関が融資してくれれば、発注します」と伝えましたね。
結果は、目出度く融資が決まり着工となりました。
融資が決まっていない状態では、怖くて着工できません。(驚)

>JAで減額されてる現実があるのに、他で希望融資額満額借り入れられる見込みはあるのでしょうか?

これも、融資を申し込む金融機関でなければ分かりません。
審査基準が、各金融機関で異なりますからね。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)へ住宅ローンを申し込む場合は、窓口に過ぎません。
が・・・。
JAで減額されても、他の金融機関では希望額の融資を受ける事が出来るかも知れません。

ただ・・・。
質問内容からだと、未だ設計図・総工費が決まっていない?
総工費が確定していない状態では、金融機関は希望額100%の融資はしません。
どんな家屋が建つのか?分かりませんからね。
つまり、担保価値が分からないのです。
JAとしても、土地しか確定した評価額が分かりません。
融資希望額に対して、8割基準を採用した可能性もありますね。
だとすれば、どこの金融機関でも同じ結果になる可能性が高いです。
まぁ、ハウスメーカーが勧める金融機関よりも「給与振込を行なっている金融機関に融資を申し込む」事を優先した方が良いです。
ゼロから取引を始めるよりも、既に取引がある(信用構築)方が審査は楽ですよ。
質問者さまも「会った事も無い一見客よりも、馴染み客の方が安心」ですよね。
住宅ローンは、金利だけで金融機関を選ぶものではありません。
住宅ローン完済後は、リフォームローンなど色々と借入が発生する可能性があります。
(お怒りを承知で)最悪の場合も考えて、計画を進めて下さいね。
私も、一戸建てを建てた時は融資が不安でした。
0.何%の金利差よりも、融資の確実性を優先しました。
新規融資の金利が高くても、借り換えで金利が安い銀行に変更できます。
実際、借り換え・繰上げ返済で約10予定より早く完済しました。
質問者さまも、頑張って下さいね。

>家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。

JAに限らず、各金融機関は独自に住宅ローン融資を行なっていますよね。
各金融機関が独自に審査・融資の可否を決定しています。
結果、金利も各金融機関毎に異なります。
何故か、金融機関は仲介を行うだけだ!という不思議な回答もありますがね。

>本審査で落とされてしまいました。

JAとしても「三菱東京UFJ銀行の審査基準」を適用して「銀行と同じ審査」を行う様になりました。
既に、農業収入では組織が成り立ちませんからね。
農業崩壊...続きを読む

Qマイカーローンについて

マイカーローンについて

トヨタにて車を購入しました。

金利が低いJAを利用しマイカーローンを組もうとしましたが、
現在の会社へ入社して間もない為(現在4ヶ月)、審査に落ちてしまいました。
同様に大垣共立銀行、関西アーバン銀行も審査に落ちました。

もうトヨタショップにてローンを組もうとしましたが、
車検証も発行されてしまい、ローンを組めない状況に陥ってしまいました。

どのような打開策があるのでしょうか・・・
お知恵を拝借頂きたいです。

Aベストアンサー

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

> 車検証を発行した時点でディーラーローンを受ける事が出来なくなっていました。
ディーラーローンを扱っている信販会社の方で「応用がきかない」のも事実だとは思いますが…。
実際、応用パターンを使うのは、イレギュラーなことであり、手続きが通常のものとは異なることになりますので、煩雑になったり、普段よりも上位者の決裁が必要になることも考えられますから、面倒だったりするんですよね。
でも、この言い分については、個人的には納得できるものではないので「ご質問者さまがディーラーローンを申し込んだところで借りることはできないから、それを避けるための言い訳」に過ぎないと、私は思っています。

ご質問者さまは、ご自身の『個人信用情報』を開示されたことはありますか?

> 審査を受けた所は保証人を立てるというお話を頂ける事無く審査を落ちました。
という状況で、3社(JA、大垣共立銀行、関西アーバン銀行)からNGの回答をもらった…ということですから、私は、まず、ご質問者さまの『個人信用情報』を疑いました。
勤続年数だけが問題となった訳ではないと思いましたので、#1で「保証人を立ててくれれば…といった話もなく?」という確認の仕方をさせていただきました。

勤続年数が短いということは、「収入の継続・安定性に難あり」と見ます。
融資条件として「勤続年数」が提示されていても、実際には「原則」であることが多いです(なお、私が調べた限りでは、関西アーバン銀行のマイカーローンの商品概況説明書に、融資条件として「勤続年数」はありませんでした)。
審査における問題が「勤続年数だけ」で、他には特に問題がないという場合には、たいてい、金融機関を通じて、保証会社から「別途連帯保証人を立ててくれれば(保証を引き受けてもいい)。」というような話が出てくるものなのです。
保証会社は、保証会社単独では保証を「引き受けづらい」と考えると、このような打診をします。

ですが、ご質問者さまの場合は、そういった話もなかった訳ですので、保証会社に「保証人を立ててもらっても保証を『引き受けられない』」と判断されたということが考えられるんです。

銀行等民間金融機関のマイカーローンの場合、融資の条件として「金融機関が指定する保証会社の保証が受けられること」となっていることが多いです。
これは、逆の言い方をすれば、「金融機関が指定する保証会社の保証が受けられなければ融資はしません」という意味になります。
ご質問者さまの場合、JA等がそれぞれの保証会社に、ご質問者さまのマイカーローンについての保証を依頼したところ、「保証できません」と回答されたため、「保証会社の保証が受けられないので、マイカーローンの融資もできません」となったことが考えられるんです(それでもJA等が「貸してもいい」と判断すれば、「融資OK」になることはあります)。

勤続年数の不足程度で、「保証人を立ててもらっても保証を引き受けられない」、「保証会社の保証が受けられないので、マイカーローンの融資もできません」となることは珍しいので、私はご質問者さまの『個人信用情報』を疑った=『個人信用情報機関』にネガティブ情報が登録されているのではないかと思ったんです。

法律等で規制されている訳ではないのですが、『個人信用情報機関』にネガティブ情報が登録されていますと、お金を借りたりすることが難しいんです。
『個人信用情報』が原因ですと、別の金融機関にマイカーローンを申し込んでも、審査に通るのは難しいと思います。

ご質問者さまは、これまでに、自己破産、個人再生、債務整理、延滞をされたということはありませんか?
これらがあれば、ローンが借りられないことについてもお心当たりがおありかと思いますので、おそらくないのだとは思います。
では、「利用中のローンについて利息の引き直しを依頼したことがある」「クレジットカードの支払いについて、口座振替日に残高不足だったことがある」というようなことにお心当たりはありませんでしょうか?

これらにもお心当たりがないのでしたら、一度、『個人信用情報機関』に「本人情報の開示」をされ、各『個人信用情報機関』にどのように情報が登録されているかを確認されるとよろしいかと思います。
その内容によっては、ローンの審査に大きく影響しますので。

なかには、他人の情報が自身の情報として登録されてしまっていて、それが影響している可能性もあるので、一度調べられた方がよろしいかと思います。

また、ご質問者さまは、勤続年数を気にされているようですが、実際のローン審査では、さまざまな情報から判断しますので、審査に通るかどうかは一概に判断できません。

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

> 車検証を発行した時点でディーラーローンを受ける事が出来なくなっていました。
ディーラーローンを扱っている信販会社の方で「応用がきかない」のも事実だとは思いますが…。
実際、応用パターンを使うのは、イレギュラーなことであり、手続きが通常のものとは異なることになりますので、煩雑になったり、普段よりも上位者の決裁が必要になることも考えられますから、面倒だったりするんですよね。
でも、この言い分については、個人的には納得できるもので...続きを読む

Q労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。
融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。

Q住宅ローン 本審査落ちました

はじめまして。
現在中古の戸建て購入を予定しています。
下記の情報を見て、ご意見やアドバイスいただければ幸いです。
情報を簡単に記載します。
・年齢30代前半(女性) ・正社員で8年勤務 ・規模は1000人以上 一部上場
・年収530万 ・ 未婚(6年前に結婚2年前に離婚)
・現在債務はなし (クレジットカード1枚ありですが、ケータイ代金の支払いのみ)
・物件価格 1200万円(土地代含む) ・自己資金 150万円 (諸費用)

事前審査OK(みずほ、UFJ、三井住友)しかし、みずほだけ本審査を依頼したところ、NG。 電話にて「保証協会が・・・」みたいなことを言っていた気がします。健康状態は良好で、事前審査と本審査提出書類の違いはありません。
おそらくの原因は2年前に消費者金融4社の任意整理。しかし3社過払いによることで残額0。 (7年~10年支払いしていたため)
消費者金融1社のみ3万円だけ残額が残り、司法書士に任せてすぐに支払い。カードも全て渡しているので解約していると思います。 全て任意整理が終了した内容の書類と連絡を司法書士さんから戴きました。
関係ないかもしれませんが、任意整理を依頼した事務所に電話したところ、「現在使われておりません」のガイダンスで潰れている可能性あり。
4社の名義は結婚前の名前A(現在の名前)。任意整理を依頼したときは結婚後の名前B。
本審査で提出する住民票でBの名前記載があり、それで信用情報がひっかかったのかなと思いました。
しかし任意整理したカード名義が全て名義A、事前審査もAの名前で出したので、AとBはリンクした事前審査なのかと思ったのに本審査はだめでした。
また、過払いによる完済「契約見直し」コート゛71とやらは信用情報に記載されなくなったということもネットで見ました。
子供や扶養家族はいません。AとBの信用情報の開示はこれから行う予定ですが、私の知識不足かもしれません。

過去の自分に本当に後悔です;;実家の母が病気ということもあり、いづれ呼びたいですし今のうちに安心させたいと思っています。
何か少しでも情報、アドバイス、ご意見あればお願いします。

はじめまして。
現在中古の戸建て購入を予定しています。
下記の情報を見て、ご意見やアドバイスいただければ幸いです。
情報を簡単に記載します。
・年齢30代前半(女性) ・正社員で8年勤務 ・規模は1000人以上 一部上場
・年収530万 ・ 未婚(6年前に結婚2年前に離婚)
・現在債務はなし (クレジットカード1枚ありですが、ケータイ代金の支払いのみ)
・物件価格 1200万円(土地代含む) ・自己資金 150万円 (諸費用)

事前審査OK(みずほ、UFJ、三井住友)しかし、みずほだけ本審査を依頼したところ...続きを読む

Aベストアンサー

> その信用情報は全ての銀行で事前審査のときになぜ分からなかったのかが不思議に思います。
銀行からの信用情報の確認には、信用情報機関に支払う料金が発生します。
事前審査全てを照会していたら、料金で赤字になります。

> 過払請求は信用情報に残らないというのは、やはりこの場合と違うのでしょうかね。
ご自分でも「信用情報に記載されなくなったということもネットで見ました」と言う情報をつかんでいますが、これは最近の事です。
2年前は状況が違ったと思います。
監督官庁が指導に乗り出す前ではないかと。

> 消費者金融1社のみ3万円だけ残額が残り
少なくともここは過払いではなく、任意整理の記録の記載となります。
過払い情報を記載しない現在の状況であっても。

結論としては3年待った方が良いと思います。

Q住宅ローン事前審査が遅れてる理由

ただいま住宅ローン事前審査中です。
毎日やきもきして回答を待っています。
当初銀行の担当者は2週間くらいで回答します。とのことだったのですが3週間たっても回答出てない状況です。

3週間は普通にあることなのでしょうか?
考えられる遅れている理由はなんでしょうか?

ちょこちょこ銀行の担当者には連絡しているのですが頑張ってやってます。とのこと。
「融資不可はありますか?」とうかがったところ「それはありません。約束します。」とのこと。
すると審査の土俵には乗っていて継続審査中と考えていいのでしょうか?

とりとめのない質問ですが気が気じゃないので皆様のご意見を伺いと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事前審査で3週間かけた実績は過去にちょくちょくある不動産屋ですが、
たいていの場合、「何らかの書類不備」でしか審査が伸びることがありません。
それがないのであれば、審査に時間がかかりすぎてます。
大抵は3営業日あれば回答はもらえますからね。

3週間掛かる人の属性は…
(1)自営業・会社役員で決算書の内容解読に時間が掛かる
(2)借入があって返済比率を圧迫
(3)担保物件の確認をして、ひっかかるところがある

こんなかんじ。

書類追加の話もなく、審査回答が出ないのは基本的におかしいですね。
回答がどっかで止まってない?ぐらい。
「融資不可はありません」って回答も銀行員ならしないものですが…。
住宅ローンの営業だけプロパーの銀行員でない場合が多いからなぁ…。

QCIC回避(住宅ローン審査)

ダメ元の質問です。
住宅ローンを検討しています。
住宅ローンを扱っていて、CICに加盟していなく、指定の保証会社も
CICに加盟していない金融機関はありませんでしょうか。(無い気がしますが、、)

CIC、JICC、全銀協で開示しましたが、CICのみ若干の
ネガティブ情報がありました。
クレジットカード会社の取引履歴で、3ヶ月前と9ヶ月前に「未入金」の文字があります。

カード会社の帳票を確認すると、9ヶ月前のは17日遅れて入金、3ヶ月前のは
翌月に2回分入金になっています。

CRINでは3ヶ月以上の滞納の情報などを見れるとどこかのサイトに書いてあったため
CRIN経由での参照は問題ない気がしています。

Aベストアンサー

ダメ元ならダメ元で回答をつける、
あなたみたいな姑息な考えを生業にする、不動産屋の回答。

CICの照会をしない金融機関・保証会社は、
民間金融機関ではお目にかかった事がありません。

しかし、フラット35の住宅金融支援機構はCICの照会をしません。
なので、あなたの希望はフラットなら叶いますが、
一応取り扱いをする金融機関、モーゲージバンクは、
自社の基準に合うか審査をします。

その時はCICの照会をするはずですので、
3ヶ月前の延滞が支援機構の基準に引っ掛かります。

なので、支援機構の審査までたどり着くかが何とも言えません。

ダメ元でいいなら、SBIモーゲージの事前審査をやってみたらいかがでしょう。
あそこは事前審査を通したら、必ず本審査を支援機構に出してくれます。

落ちても文句がないならどうぞ。


人気Q&Aランキング