関西の夜店でよくある東京コロッケ(串に刺して食べる)を
家で作ってるんですがどうしても夜店のソースの味がでません。
使っているソースなど知っている方いませんか?

A 回答 (1件)

【材料

ジャガイモ(男爵)大きめ4個
パン粉(細め)適量

バター適量(5g~10gお好みで)
シオ 少々
コショウ 少々小

卵1個
水 適当(お玉で4杯くらい)
小麦粉 適当(お玉で5杯くらい)

ウスターソース
お好み焼きソース
ケチャップ

1、ジャガイモの皮を向き半分に切る
  (皮のままでも良いですがジャガイモは芽などに毒が
   あるのと切って見ると真ん中に種のように皮のついた
   空洞が出来ている事があるのでだいさくは皮むいて
   一度包丁をいれてから使用します)

2、1つ1つラップに包み電子レンジにかける、大き目のジャガイモ4個で20分位

3、『チンッ』というまでの間に衣の生地の用意とソース作成

4、卵、水、小麦粉をダマの出来ないように良く混ぜます
  (材料はかいてますが適当です、
   水っぽくならず滑らかな位を調整して下さい)

5、ソースつくり
  お好み焼きソース:ケチャップ:ウスター
  を3:2:1で作成
  これでは少しウスターが強くて辛い、ケチャップを足して3:3:1
  にしてみる、それでも何か違う、微調整してみたが
  納得の味に来なかったのでここで妥協
  (まずくなる前に調整はあきらめましょう、妥協も大切です)
  多分根本的に甘さをだす何かが足りないと思われる、
  祭りの東京コロッケ屋さんはなにか秘伝のタレを使ってるのだろうか
  このソースは次回までの課題

6、『チンッ』と言ったらジャガイモを取り出しラップを取り
  ボールに入れる、だいさく家にはすりこぎがない為
  冷蔵庫に入っていたオロナミンCっぽい物にラップを被せて
  それでがんがん潰す、電子レンジの力は偉大、うまく茹で上がっています

バターとシオとコショウを入れて味を調えます
  このとき味は塩コショウの風味が付くくらいで
  あまり強く味付けしないように気をつけましょう
  薄いマッシュポテトをつくる感じです。

7、だいさく家では揚げ物は温度設定しておけば勝手にその温度まで
  熱してくれて指定温度になると保温になるというコンロを使用しているので
  180℃に設定して油を火に掛けます。
  温度設定できない時は菜ばし突っ込んで細かい泡がでればOK
  (揚げ物の温度は大切なので温度計付きなべの購入を
   だいさくはお勧めいたします。)
  ジャガイモを丸めるのに結構な時間がかかるので一人で作る場合は
  丸め終わってから油に火を掛けるほうが安全です。

8、ひたすらパチンコ玉サイズに丸める
  食べて気づいたのですが小さければ小さい方が良い様です。
  だいさくは手が大きいためどうしてもパチンコサイズにはならず
  最終的にはマイハニーにまるめて貰いました。
  かなり時間かかります。
  子供や旦那さんがいる人は手伝って貰いましょう

9、4で作った衣生地に入れて、満遍なく衣生地が付いたら
  パン粉細めに満遍なくつける、このときパチンコより大きく
  ならない様に薄く満遍なく付くように気をつける事

10、揚げる、ひたすら揚げる、揚げ時間は適当、
  元々ジャガイモは火が通っているので多少生でも大丈夫、
  大体衣が濃い狐色になればOK

11、皿に盛る

12、各自、自分で串に刺してソースを付け食べる。
    • 2