関西の夜店でよくある東京コロッケ(串に刺して食べる)を
家で作ってるんですがどうしても夜店のソースの味がでません。
使っているソースなど知っている方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【材料


ジャガイモ(男爵)大きめ4個
パン粉(細め)適量

バター適量(5g~10gお好みで)
シオ 少々
コショウ 少々小

卵1個
水 適当(お玉で4杯くらい)
小麦粉 適当(お玉で5杯くらい)

ウスターソース
お好み焼きソース
ケチャップ


1、ジャガイモの皮を向き半分に切る
  (皮のままでも良いですがジャガイモは芽などに毒が
   あるのと切って見ると真ん中に種のように皮のついた
   空洞が出来ている事があるのでだいさくは皮むいて
   一度包丁をいれてから使用します)
   
2、1つ1つラップに包み電子レンジにかける、大き目のジャガイモ4個で20分位

3、『チンッ』というまでの間に衣の生地の用意とソース作成

4、卵、水、小麦粉をダマの出来ないように良く混ぜます
  (材料はかいてますが適当です、
   水っぽくならず滑らかな位を調整して下さい)

5、ソースつくり
  お好み焼きソース:ケチャップ:ウスター
  を3:2:1で作成
  これでは少しウスターが強くて辛い、ケチャップを足して3:3:1
  にしてみる、それでも何か違う、微調整してみたが
  納得の味に来なかったのでここで妥協
  (まずくなる前に調整はあきらめましょう、妥協も大切です)
  多分根本的に甘さをだす何かが足りないと思われる、
  祭りの東京コロッケ屋さんはなにか秘伝のタレを使ってるのだろうか
  このソースは次回までの課題
  
6、『チンッ』と言ったらジャガイモを取り出しラップを取り
  ボールに入れる、だいさく家にはすりこぎがない為
  冷蔵庫に入っていたオロナミンCっぽい物にラップを被せて
  それでがんがん潰す、電子レンジの力は偉大、うまく茹で上がっています
  
  バターとシオとコショウを入れて味を調えます
  このとき味は塩コショウの風味が付くくらいで
  あまり強く味付けしないように気をつけましょう
  薄いマッシュポテトをつくる感じです。
  
7、だいさく家では揚げ物は温度設定しておけば勝手にその温度まで
  熱してくれて指定温度になると保温になるというコンロを使用しているので
  180℃に設定して油を火に掛けます。
  温度設定できない時は菜ばし突っ込んで細かい泡がでればOK
  (揚げ物の温度は大切なので温度計付きなべの購入を
   だいさくはお勧めいたします。)
  ジャガイモを丸めるのに結構な時間がかかるので一人で作る場合は
  丸め終わってから油に火を掛けるほうが安全です。

8、ひたすらパチンコ玉サイズに丸める
  食べて気づいたのですが小さければ小さい方が良い様です。
  だいさくは手が大きいためどうしてもパチンコサイズにはならず
  最終的にはマイハニーにまるめて貰いました。
  かなり時間かかります。
  子供や旦那さんがいる人は手伝って貰いましょう
  
9、4で作った衣生地に入れて、満遍なく衣生地が付いたら
  パン粉細めに満遍なくつける、このときパチンコより大きく
  ならない様に薄く満遍なく付くように気をつける事
  
10、揚げる、ひたすら揚げる、揚げ時間は適当、
  元々ジャガイモは火が通っているので多少生でも大丈夫、
  大体衣が濃い狐色になればOK

11、皿に盛る

12、各自、自分で串に刺してソースを付け食べる。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。
挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。
これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。

理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。
あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。
ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。

自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが
3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし
成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。

玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを
マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て
いいです。

ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから
使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。
こくが出るので我が家ではよく売れます。

肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^
一度我が家でも作ってみたいです。

Q日本の方はよく家で豆乳を作るでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はよく家で豆乳を作る機械を使って、自分で豆乳を作るのでしょうか。

 ちなみに、上記の質問文のなかで「自分で」の前に「ご」がいるかどうかも教えていただけないでしょうか。ほかに質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いいえ。一般的に家で豆乳を作る人はあまりいないと思います。
お豆腐屋さんやスーパーで買います。

「自分で」に「ご」をつけると丁寧な言い方になりますが、つけなくても差し支えないですよ。

とても自然でお上手な日本語だと思います。

Q美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。

中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう?

ちなみに今までの作り方は
1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。
2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。
3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。
4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。
5、180度の油で揚げる。

この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリしてれば成形しやすいです) 
 4、小麦粉はしっかり、つけます。小麦粉は具からの水分をシャットアウトする大事な
  壁ですので、中の具が見えるようだと油がはねたりします。
   小麦粉もとき卵もパン粉も、つけすぎやケチケチはどちらもNG。
   しっかりまんべんなくつけることが大事で、小麦粉やパン粉は具によくなじませて
  余計な粉は落としましょう。
 5、油の温度はちょうどいいと思うのですが、一度に大量に揚げ鍋に入れてしまうと
  一気に油の温度が下がってしまい、揚がるのに時間がかかります。
   そうすると揚げ物の味が落ちてしまいます。(中の水分や風味が逃げ出してしまい、
  油の寿命が縮む原因にもなりますし、サクサク感も失われます)
   揚げ鍋に入れる量は3つ4つが適当でしょう。
 6、揚げあがりの色のめやすは、キツネ色 (淡い茶色) で、あまり揚げ色が濃いと
  おいしくないです。

  こんなものかな… もしこれでうまく行かなかったらゴメンナサイ。
  大事なのは、水分は多すぎず少なすぎずシットリ程度。
  ギュッとしっかり成形、粉はしっかりつけて余計な粉は落とす。
  揚げ鍋に入れる量は少なく。揚げ色はよく見極めて。

  mitu1012さん家の食堂から “コロッケおいしい!” という声が聞こえてくると
 いいですね!

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリ...続きを読む

Q鶏白湯醤油ラーメンを作っているのですが、どうしてもうまく出来ません! ラーメンはダシが命とよく言いま

鶏白湯醤油ラーメンを作っているのですが、どうしてもうまく出来ません!
ラーメンはダシが命とよく言いますが、ネットや本で、有名ラーメン屋のダシレシピをよく見ます!
中にはダシも大事やけど、かえしの方がもっと大事と言う人もいます!
ラーメンに詳しい方どっちが味の決め手になるか教えて下さい!

Aベストアンサー

だったら かえしの方ですね・・

どのくらいの味を目標にしてるか? なのだが とりあえずチャーシューを煮て作った その 残り汁で かえしを作るのが一般的・・

Qかぼちゃコロッケの作り方

タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモン...続きを読む

Q串かつのタレを作りたいのですが。。。

串かつ屋の串かつにつける二度付け禁止とかのタレがとってもおいしくて家庭で同じとはいかなくとも似たような味が再現できないかと思っています。

どんな情報でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

我が家のたれを参考までに、、量の多い順に、ウスターソース、鰹出汁、味りん(煮切る)、酢(一度温める)、醤油、レモン汁、ケチャップ、それに香辛料(コショウ、ナツメグ、カレー粉、ガラムマサラ、山椒、唐辛子、五香粉など)を混ぜ合わせます。にんにくや生姜のすりおろしを加える時もあります。小さな器に用意してスプーン等で量りながら試すと楽しいですよ。

Qかにクリームコロッケの作り方教えてください!!

やわらかいクリームが入った、かにクリームコロッケの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&page=1

私の場合、レシピならここでほとんど事足りています。
かさばる料理本もいらないし、いい時代になりましたねえ

Qかぼちゃコロッケは冷凍してから作りますか?

こんにちは^^。

かぼちゃを頂いたので、久々にかぼちゃコロッケを作ろうと思うのですが、以前作った時はかぼちゃが柔らかくてパン粉をつける作業までがとても大変でした。

何かでかぼちゃコロッケを作る時は、冷凍しタネを固めてから作ると良いとありましたが、皆さんはどのようにして作っていらっしゃいますか?。

直ぐに回答・・・にしていますが、今からごま団子に挑戦してみようと思っているので、終わってからお返事したいと思います。

Aベストアンサー

別に冷凍にはしませんが・・・。
かぼちゃ以外の物を混ぜてみたらいかがですか?
http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html
基本的な作り方です。
http://www.manma-miya.jp/recipe/0773/0773.html
かぼちゃの種類にもよるのかな?ゆでると水っぽくなりますから、レンジを使わないなら、蒸した方が良いかもしれませんね。

Qカレーコロッケの作り方

あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!!
また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 鍋に少量残ってしまった程度で充分ですが、ご飯(これも残りご飯で充分)を混ぜると成形しやすくなるので俵型でも小判型でも好きな形にまとめて、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げれば完成です。
 中まで火を通す必要も無いので、周りのパン粉に色が付けば大丈夫です。

 母がよく作ってくれて好きでした。

Qフライの衣作り…丸いコロッケを作って

フライの衣作り…丸いコロッケを作って
中身をライス、スコッチエッグ(ウズラ卵)、ポテト、ポテトで真ん中にチーズや他の具材で、
色々作った時に中身が解るように衣に目印の工夫をしたいと思います
パセリで青くらいは思い付きましたが他は???
味のアクセントになったり見た目が綺麗って言う物があったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!

衣をパン粉にこだわっておられるなら、
緑色の衣なら質問者様のパセリ、バジルなどの香草を細かくしたものが良いと思います。
赤色ならパプリカ粉がありますが、揚げると色が赤から、朱色になり、高温、長時間では黒くなりますので、低温で(160℃ほど)短時間(1~2分)で衣にさえ火が通ればよいライスなどの具の衣に合っていると思います(パプリカ色素は油に溶けるので、油が赤くなるので、最後に揚げると良いと思います。)
黄色の衣ならターメリックや、カレー粉(ターメリックと他のスパイスをブレンドしたもの)が良いと思います。ターメリック単体でパン粉に馴染ませると、薬膳っぽくなり、お子様には不向きかも知れません。

もうひとつ、形を丸と、四角と、だ円、などにすると、より分かりやすいような気がしましたが、丸にこだわるなら却下ですw

このほかにパン粉以外の衣でも良いなら、私のお薦めは、先の回答にもありましたが、
市販のスライスアーモンドや、

オカキ衣(オカキせんべいを砕いたものが基本ですが、スナック菓子なら何でも使えますので色や、味のバリエーションは豊富といえます。)パン粉とブレンドするのもよいと思います。

  以上、少しでもお役に立てたら幸いです。

こんにちは!

衣をパン粉にこだわっておられるなら、
緑色の衣なら質問者様のパセリ、バジルなどの香草を細かくしたものが良いと思います。
赤色ならパプリカ粉がありますが、揚げると色が赤から、朱色になり、高温、長時間では黒くなりますので、低温で(160℃ほど)短時間(1~2分)で衣にさえ火が通ればよいライスなどの具の衣に合っていると思います(パプリカ色素は油に溶けるので、油が赤くなるので、最後に揚げると良いと思います。)
黄色の衣ならターメリックや、カレー粉(ターメリックと他のスパイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報