電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日焼き肉屋さんに行った時に、
牛タンのレモンを焼く前にかけるのか、焼いた後に
かけるのかで議論になりました。

 ほとんどの人は焼く前にレモンを牛タンに搾るのですが、メンバーの中にいた食材問屋に勤める人は、焼いた後に
搾るのが本当だと自信満々に言っていました。

 本当のところは、牛タンに付いてくるレモンは
どの時点でかけるのが本当なのでしょうか?

 ちなみに私は、タン塩の場合、先にレモンを搾ってかけ、
片面焼いてひっくりかえした後にネギを載せ、
おおむね火が通ったら食べています。

A 回答 (4件)

焼く前にレモンをかける人がいるなんて知りませんでした。


食べる直前にレモンをかけるものだとずっと思っていました。

焼く前にレモンをかけたらレモンの新鮮な味と香りが飛んでしまいそうで。

結論から言えば、両方やってみて、自分の好きなほうをすればよいのでは?
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃるように、通常はあとでしょうね。


でも本当においしい牛タンを出すお店だとレモンはついてきませんよ。
そんなお店でレモンくれっていうとイヤな顔されます。
(牛タンだけで食ってみろってことですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
焼いた後にかけるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/26 19:38

レモンは小皿に絞って、焼立てをつけて食べます。


焼く前じゃレモンの香りも味も飛ぶのでは?
以前勤めていた職場で、その話になり「焼く前にレモン汁かけた人がいて、殺意を覚えた(笑)」(軽い感じで行ったので本意ではない事を念押しします)と言ったひとがいました。
私の周りで焼く前にかける人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
焼いた後にかけるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/26 19:38

私も、焼く前にレモンをかける人がいるなんて知りませんでした。


ビタミンCは熱に弱いので、食べる直前にレモンを搾る方が良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
焼いた後にかけるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!