プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
近々3人目の子供が生まれます。
そこで、アルファードの購入を検討していますが
7人乗りと8人乗りは、どちらが使い勝手がよいでしょうか?
その時、座席の配置はどのようにしていますか?
ご教授お願いします。

家族構成;大人2人、子供3歳・1歳半・新生児(予定)
使用用途;買い物、子供の送迎 帰省2回/年(片道400km)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは子供二人(5歳2歳)で、エスティマの8人乗りです。


エスティマとアルファードは下が同じはずです。
たまに大人が3-4人乗ることもあります。
だいたい、子供は2列目です。NO2の方のように
「お母さんの横がいい」という理由で、嫁が2列目に座ることも多いです。

回転対座は乗り降りがしにくく使えません。
あまり意味はないですね。

大人がゆったり座るなら7人乗りのほうがいいですが、
子供の場合は8人乗りのほうが都合はよさそうです。
うちも荷室をとりたいので、大人が4人のるのでなければ、
3列目は畳んでいることが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人が複数乗ることは帰省した時位なので
子供優先だと8人乗りの方がよさそうですね。
3列目を使わないという考え方も良いですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 22:44

アルファード乗ってます。


3列目は一番車酔いし易い場所です。
家族構成で2列目で済むのであれば、8人乗りが良いかと。
ウチは3列目は大人数の時しか利用していません。
    • good
    • 2

こんにちは!



8人乗りが良いでしょう!
私には2人の子供がいます。車はアイシスなのでアルファードのように
7人や8人などの種類は無いですが、
セカンドシートがベンチシートで、サードシートへの移動という点では
少なからずとも同じ考え方だと思います。
座席の配置ですが、もし私たちにもう一人家族が増えたらですが、
(全員補助シートを利用する事が前提ですが)

1)お母さんですが、助手席の後ろに座ります。

2)3歳児ですが、サードシートの運転席側にジュニアシートの座らせます。

3)1歳半児ですが、セカンドシートの運転席側にチャイルドシートに座らせます。

4)新生児ですが、一番手が掛かるようですが、意外と掛かりませんので助手席にします。

それぞれ理由があって、3歳児は歩けるし、聞き分けもだいぶ良いし、手がかからない。
1歳半児はまだまだお母さんに甘えたい頃で車の中では一番手が掛かると思うのでお母さんが一番近いほうが良いでしょう。
新生児は一番手が掛かるようですが、意外と掛かりませんので助手席にします。
ただし助手席で使用できる新生児用のチャイルドシート(後ろ向き&寝かせられる物)が必要です。

なぜお母さんが助手席の後ろかというと
子供全員を見渡しやすい。
手を伸ばしやすいので世話をしやすい。
お父さんとお母さんが分担で子供を下ろしやすい。
8人でも乗り降りしやすい。
と考えます。

それぞれお子様が大きくなるまでは指定席になるので各補助シートが外れるまでを考えるとそうなるのではないかと思います。

アルファードに限らず他の8人乗りやセカンドシートがフラットな7人乗り(アイシス等)の車にも有効だと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8人での乗り降りを考えると、確かに効率のいい座席配置ですね。
我が家の場合、三歳児の方がききわけが悪いので、一歳半の子との配置は
逆になると思いますが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 21:12

ご夫婦と小さなお子さんが3人で、主にお買い物や送迎なら、アルファードはでかすぎますし、子供さんの乗り降りも楽ではありません。


ホンダのフリード7人乗りをお勧めします。コンパクトサイズなのに、3列目シートでも大人3人が乗れる驚きのスペースです。ご家族での帰省にベビーカーやお土産など満載で長距離も楽々走れます。
それでいて軽専用の小さな駐車スペースにも少しだけ前が出る程度で駐車出来るほどですから、狭いスーパーや病院の駐車等にも楽々駐車出来ます。
なにより床が低く2歳の孫が自力で乗り込み、自分でチャイルドシートに腰掛けることが出来るのに驚きで、開放的な窓の広さも子供には人気です。
更に運転席から3列目までウォークスルーできますから、雨の日に室内でチャイルドシートから外し、着替えをさせて、3人揃ってから車を降りることも可能です。
車の価格は相当安く、実用の燃費でガソリン代は約半分近くになるし、5ナンバーで税金も安く、家計は大いに助かります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
車種については色々と悩んで決めた結果なので変えるつもりはありません。数多くの車を見ましたし、フリードも見ました。
アルファードが欲しく、7人乗りと8人乗りで悩んでるので
他の選択肢は考えていません。

お礼日時:2008/10/22 20:54

営業マン的な助言としては



売れているのは8人乗りばかりです。
下取りも8人乗りの方がよいですよ。

となります。

もちろん、後はお客様のご判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの投稿をするまで7人乗りと決めていました。
今の気持ちは9:1で8人乗りにしようと思っています。
8人乗りの方が安く、その分オプションを付けても良いかと思えるようになりました。

お礼日時:2008/10/20 23:18

うちは、ノアの2-3-3の8列シート


子供は3人、助手席と、セカンドシート両側に座っています。
座席の取り合いになるので、このようになります。
ちなみに女房はセカンドシート真ん中の簡易シートです。

一番前または、お母さんの横、でシートを選ばせます。

最近は小学校に通うようになったので、女房がサードシートでくつろぐことも増えました。

子供が3人いると出かけるときの荷物が多くなり、サードシート畳んで荷物置き場になることが殆どです。前2列で5人乗れるのは魅力あります。

回転対座シートは大失敗。乗り降り不便だったので、候補に挙がっているなら購入前に良く確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに前2列で5人乗れるのは魅力的ですよね。
きっと子供たちの座席の取り合いもいつかくることでしょうし・・・

回転対座は良くないみたいですね。お店の人にも言われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 22:32

7人乗りですね。



8人乗りだと2席目がベンチシートになります(3人掛け)

3列目に行くのに2列目のシートを倒さなければいけないのですが、チャイルドシートが固定されてると、倒せませんから後ろにいけなくなります(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・
小さい子がいる間は8人乗りの方が良いと言うのを
聞いたことがありましたので。。。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!