アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。25歳・女性です。
訳があり中卒で、昨年、高卒認定(旧大検)に合格しました。
高卒認定に合格したからと言って、高卒にはならないのはわかっています。
今までアルバイトと派遣社員での経験しかなく、現在は正社員での事務職を希望しています。
事務職は、派遣社員として経験しました。(一般事務、経理・財務事務、秘書事務、庶務・雑務)
求人情報を見ると、たいがいのものは「高卒以上」と記載されていますが、私は中卒です。
中卒の私が応募しても、書類選考で落とされるでしょうか。
募集対象が高卒で、実際には中卒という点のみでお答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

応募人員が多い場合には、残念ながら書類選考で不採用となる可能性が高いと思われます。

 

企業側とすれば、履歴書の内容を検討し、選考のうえ条件に合いそうな応募者にだけ面接の連絡を取るのですが、もし 「高卒以上」 というのが重要な条件になっている場合は、書類選考の段階で次に進めなくなるからです。

しかし、あなたの場合には手紙をつけると良い印象を受けるかも知れません。

つまり、事情があって高校に進学出来なかったけれど、その後、一生懸命勉強に励んで高卒認定を取得するようになった、また、今までの経歴はこれこれ、一般の高校を卒業をした人に比べても絶対に負けない自信がある、是非、熱意を買って頂きたい ・・・ このような手紙を履歴書に同封し人事担当者の興味を引くと良いと思います。

企業とすれば、ある程度の社会常識や教養があれば、別に中卒でも実際には問題無いケースがあります。 要は 「人柄」 と 「熱意」 です。

工業高校や農業高校卒などで専門知識を身に付けた人がほしい場合は別として、一般の高校を卒業したからといって、企業にとっては何の意味もありません。

ただ学歴不問と銘打ってしまった場合には、収拾が付かなくなるため一応の学歴を条件にしている場合が多いです。

年齢制限もそうです。 一応、35歳までと条件をつけても、別に38歳でも40歳でも熱意と能力があって人柄が良ければ採用になる可能性が高いです。

従って、手紙で人事担当者に素直に熱意を訴えて、とにかく面接にこぎつける事です。

面接まで行ければ、その後はガチで勝負になると思います。

幸運を祈ります。

この回答への補足

ご助言を参考に、企業へ問い合わせてみたところ、是非応募してくださいとの返答をいただけました。
ここへ質問してよかったです。
重ねて御礼申し上げます。

補足日時:2008/10/22 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回応募を考えている企業が、上場企業なので、やはり応募人数は多いかと思われます・・・
やはり学歴がない分、熱意を伝えるべきなんですね。
むしろそれ以外に方法はないのかも・・・と感じました。
大検に合格するために、独学で半年間、働きながら勉強しました。
寝る時間も、遊ぶ時間も捨て、勉強しました。
たかが大検で・・・と思われるかもしれませんが、認めてくれる企業に巡り合えることを祈りつつ、就職活動を続けていきたいと思います。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:36

一般的には、履歴書を送付するだけでは、選考対象から除外にすると思います。



事前に電話等で担当者に確認をとり、高卒認定などの件を話し、履歴書を郵送したり、履歴書に高卒認定のことなども記したお願いの手紙などを同封してみると、書類選考(書類上の学歴)だけで除外されない場合もあります。
ただし、これは各社の人事方針もありますので、全てに通用するものではありません。

諦める前にダメモトで問い合わせだけはしてみてください。
私の知人にも大学卒以上の採用条件の会社に高卒にも関わらず、問い合わせから面接、採用になった人もいます。
お仕事、早期に見つかることお祈りいたします。

この回答への補足

ご助言を参考に、企業へ問い合わせてみたところ、是非応募してくださいとの返答をいただけました!
ここへ質問して本当によかったです。
重ねて御礼申し上げます。

補足日時:2008/10/22 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>諦める前にダメモトで問い合わせだけはしてみてください。

そうですよね。
企業によって様々ですもんね。
考えてても答えなんて出ないですもんね。
問い合わせてダメならそれで諦める。
まずは問い合わせてみようと思います。
簡単なことのようで、思ってもみなかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 18:09

>書類選考で落とされるでしょうか。



企業によりばらつくでしょう

うちでは選考対象外になります

企業が「高卒」と「高卒認定」とを区別(差別)しても問題は無いと承知しています

採用時の基準である

・学力
・クラブなどでの活動
・性格

学業以外の活動や協調性などが判断できません

高卒認定-大学卒業(又は中退)...この場合は高卒認定は問題有りません

「高卒以上」で募集している企業への応募は「高卒認定」でも問題有りません

うちでは採用例がありませんが、採用の場合は給与・待遇は中卒並みかも知れません

高卒認定の場合は少なくとも一度は「1日中退」でも構いませんので短大などへの進学をお薦めします

学歴ではありませんので最終学歴には「高卒認定」とは書けません

>昨年、高卒認定(旧大検)に合格しました。

なんとかもう一踏ん張り頑張りましょう

貴方と同じくらいの年齢の女性

「高校卒業-就職・退職-短大入学-今年卒業-当社就職」

今わたしの部で「短大新卒」として働いています(優秀です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>採用時の基準である

>・学力
>・クラブなどでの活動
>・性格

>学業以外の活動や協調性などが判断できません

なるほど。
「高卒以上」という条件の中に、学業以外の活動や協調性というものも含まれているのですね。
納得です。

>貴方と同じくらいの年齢の女性

>「高校卒業-就職・退職-短大入学-今年卒業-当社就職」

>今わたしの部で「短大新卒」として働いています(優秀です)

すごいですね。本当に尊敬します。
私ももっと早くに気づいてれば・・・とはよく考えました。
大学や短大、専門に行くことも考えたのですが、卒業する頃には私は28歳です。
今のスキルと年齢を考えると、その状況ではもっと厳しいのかも・・・と考えてしまいます・・・。

私の弟や義理の兄は、大企業に勤めているのですが、大企業だからこそ、学歴重視だったりするようです。
管理職になれないのはもちろん、院卒と大卒、高専卒などでは、使用するトイレまでが違うとか。
応募を検討するにしても、中小企業を狙ったほうがいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!