プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば
スーパーの方が安いです。
玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。

スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を
比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。
八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・
どちらが質が良いのでしょうか?

八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが
たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など)

やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか?
果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

A 回答 (2件)

通常、市場で仕入れる際に


野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違えば質も違います。品質を見て仕入れたり、農家名や生産者番号で良い農家を判別して仕入れてる八百屋もいますし産地から直送で仕入れている店もあります。セリ値だけで仕入れる店もありますし。

スパーの仕入れ担当は、野菜専門の人が少ないので見る目(目利き)は、
八百屋さんお方が比較的ですが上だと思います(言っていいのかなw)
でも、やはり色んなお店を見たり味を比較して予算と相談して購入するのが正解かもしれませんよねぇ。
何回か行けばその店の方針がわかりますよね。あの店は絶対行かないとかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
八百屋近くには3件スーパーがあるのですが、
そのうちA店には絶対行きません。以前買った野菜が腐っていたのと
生鮮物が・・これも傷んでました。

八百屋はあまり品の種類が無いので、スーパーに行くはめになるのですが、味は・・う~ん・・私にはまだ違いが分からないんです。

目利きがいいのが八百屋さんなんですね。
やっぱり八百屋で買うほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/10/22 23:23

NO1ですが書き忘れてましたw



国産と輸入の違いもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのが大変遅くなり
すいませんでした!

お礼日時:2008/11/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!