アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が初期の胃がんとの診断で、10月21日に総合病院に入院しました。
翌22日に胃カメラ、当初と診断変わらず初期のもので胃カメラで切除可能とのことでした。本日23日、大腸カメラにより、S状結腸にポリープありとの診断、27日月曜日に担当医より家族にお話があるので連絡を、と、本人(父)に伝えられ、本人より電話がありました。

胃のポリープ発見時には家族の呼び出しはなかったのに(本人に直接告知)、今回は家族に話あり。悪く考えたくありませんが、やはり病状が悪いものなのでしょうか。それともただの確認、若しくは説明でしょうか?

乱文すみません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

家族に聞かれては困ると本人が言わない限り、家族に説明するのは普通ですよ^^;

新しい事実を「家族の承諾なしに勝手に治療した」と言われかねないので
最近は”ぶっちゃけ皆に報告”が多いです…

それと 例えば「ガンじゃない」ことを本人に言っても
「どうせガンなんだろう」と思い込んでいる人をなだめる必要があるのかもしれないし。

事実を回りの人間に伝えておく必要があるってことです。
症状が悪いとは限らないです。
退院後の食事の注意かもしれないし…

まぁ 私なんて 手術の時にはダンナをつれてくるように言われましたが
その後転移その他は全部1人で聞いてますけどね…
年齢的なことや本人の受け入れ具合を見て 判断しているのかも…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>事実を回りの人間に伝えておく必要があるってことです。
症状が悪いとは限らないです。

そうですよね・・・家族で大きな病気に懸ったものがこれまでいなかったものですから、ついつい最悪の方向に考えてしまいます・・・だめですね。

回答者様も乗り越えてこられたのですね。本当に、こちらが情けないです。
とても励みになりました!ありがとうございました!

軽い手術でも家族を呼び説明します。

私は日帰り手術でしたが結構きちんと病院側しています。

麻酔なども使うので万が一のことも想定内にいれとかなくてはいけません。麻酔への副作用ある方もいますし、それも確認します。

手術では家族への署名や手術の説明は一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、家族への説明ですよね。
初めての経験なものですから、悪いほうに考えてしまって。だめですね。
回答、ありがとうございました!

初期のがんの切除手術であっても、人体にメスを入れるわけですから、相応の危険性は否定できません。

もちろん、術前に入念に薬物過敏などの検査をして、体調も調整した上で手術に望みますが、100%間違いなく成功する手術はありません。

万一の危険性について説明を受け、承諾を受けた上で手術となります。そのために必要な手続きですね(「インフォームドコンセント」って聞いたことありませんか?)。

因みに、私が経験した大腸ポリープの内視鏡手術=これは、痛みのない、体の負担も少ない手術ですが、事実として、数万人に1人が無くなっている旨、医師から説明を受けたうえで、手術の承諾書にサインしました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

回答者様も大腸、手術されたのですね。数万人に一人の確立とはいえ、死の可能性もある手術をご自分で承諾されたのはかなりの覚悟が必要だったのでは?すごいです、尊敬します。

励みになりました。ありがとうございます。

#3です。

余談になってしまいますが・・・

>死の可能性もある手術をご自分で承諾されたのはかなりの覚悟が必要だったのでは?
確率で考えると数千人に1人以下の特殊な体質だったとか、息を吸うだけで事故に巻き込まれるくらい絶望的なまでに運が悪いとか・・・考えても自然に治る訳もなし・・・覚悟なんてモノ全くありませんでしたねぇ。
考えてみてください。今の世の中、交通事故で死ぬ方がよほど確率が高いんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>今の世の中、交通事故で死ぬ方がよほど確率が高いんですから・・・

本当にそうですね・・・。マイナスにばかり考えてしまってはダメですね!これからは何事もプラスに考えたいと思います!

ありがとうございました!