アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もう半年ほど前なのですが ふと気になって質問させていただきました、

株式会社スタッフ○サービスという派遣会社に登録して1月くらいから事務の仕事をしていたのですが6月に妊娠がわかりました、

職場はとても環境も人間関係もよくできるなら仕事は続けないと思いました。
ただ 切迫流産状態で まず最初に胎児の心拍が確認できるまで3日間は安静にとの医師の診断をくだされました。

派遣の担当には そのことを 話して3日間休みを取らせていただいたのですが その間の受診で2週間は安静にしなさいといわれました。

でも あたしの仕事は営業事務のようなもので一人で受発注など一人でしていたので 会社に迷惑がかかることはわかっていたので 2週間も休みもらうことにはとても抵抗がありました。

そこで 派遣担当には
「2週間安静にしないといけない。でもつわりとかがない限り働き続けたい。 妊娠しても働きやすいように事務の仕事を結婚して選んだわけやし
どうしても出勤しないといけないんなら家から近いしタクシーで通勤も可能なんで!!とりあえず 2週間休みもらえるかきいてください」
といいました。

そこで 担当も 「わかりました。じゃあその意思を伝えて 部長と話します。また連絡します。」との返事。

一応 3日間は休みもらってたんでゆっくりしてて 数日後担当から「先方と話した結果 妊婦やし体が一番大事なんでゆっくりしてくださいとのことでした」との回答

あたしも 2週間の休みもらえたと安心して自宅で安静にしていたら 社員の方から連絡きて「君はもってるIDカードなかったら注文きててもわからんからカードだけ会社に戻してや~ 安静やし派遣の担当に取りにいかせる」っていわれたんで「了解しました。じゃあ渡しておきます。」

そのあとに派遣の担当が取りにきて「今月の出勤確認用紙 送らないと給料間に合わないから会社のぼくもらっときます」と。。。。、

そして 後日家に届いたのが「保険資格喪失通知」。。。

は???

辞めたことになってる?

一応 2週間休みもらえたとおもってたのは まちがいで 体が優先なんで辞めてください。という意味だったみたいです。

でも 妊娠発覚前に9月まで契約更新の手続きは済んでいました。
妊娠が理由で契約切れるのは違法だと聞いています。

それに 妊娠発覚してから実質1週間ほどで「そういう状況なら2週間休まれてもこまるので 今日までということで。。。、」ということだったみたいです。

普通 一ヶ月前には告知しないといけませんよね。。。

それにできれば働きたいといってたのに。。。。

本当に突然保険の資格も喪失したんで 主人の扶養に入るにも手続きがかかる。。。
妊娠中なんで通院も多いし本当に困りました。

派遣の担当には「あんな話方じゃ 状況がわからんし困ります」と怒りましたが なんで新人君だったみたいなので 怒るのもかわいそうやし この人にキャンキャン言っても どうしようもないんやろうな~と思い 納得いかないまま泣き寝入り。。。

あたしの話の仕方や解釈の仕方にも問題あったのかもしれないと思い それからはおとなしく専業主婦です。
でも やっぱり 正しいことが知りたくて 担当の人の上司に話をしました。
そしたら「こちらでも担当した者に事実確認してまた連絡します」といって連絡をまっていますした。

そして次の日に連絡があったのですが タイミングが悪くて電話に出れなくて何度かかけ直したんですがいっこうにつながりません。

普通 着信あったら連絡かけなおさんか?
それに あたしが連絡まってるって知ってるんですから2回は連絡してくるベキですよね。

考えたら1月15日入社で退職日が6月2日の契約になっていたんです。
雇用保険ももちろん入っていたのに 半年満たないので受けれません。
これって 計算???
数日足りないだけです。

あまりにも適当なスタッ○サービスの対応に正直 ムカつきます。
でも 旦那は 「言い方もあったんやろうし今更仕方ないから」と言います。

これって あたしに否はありますか?

雇用の法律なども難しいんでよくわかりません。

でも 妊娠でこういった経験させれてる方いるんじゃないでしょうか?

かなりの長文になりましたが アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

私は臨月まで働く派遣さんと同僚になる機会が多いですが、

テンプ
リク
スタッフサービス
ソニー系
は、臨月まで働かせてくれる、良い会社だと思います。

派遣先で気絶→救急車→その場で妊娠発覚&契約終了
したのがリクの派遣さんにはいたけど。

私も適当話術でここに文章打つ事が多いけど、
普段もこの質問文体程度の「べしゃり」しか営業さんとやってないなら、適した待遇を得るのは無理でしょう。

とりあえず今後は、「結論」を先に言って、自分の要求を通す訓練から始めて?
電話の仕事を得て、OJTでしっかり学ぶとかね。

「二週間休みたいから、単発派遣を用意してよ。」
と、会話を始めれば良かったのに。
「この営業じゃ意思疎通無理。」と思ったら、そいつの上司に電話を代わってもらうのです。

営業職を選んだ方は、電話を折り返す事とかを、忘れる脳だから、営業職しか出来ない方もいます。

スタッフサービス系は、岩手県に電話を転送とか、大手町に転送とか、訳分らん事を確かにやってはいますので、転送が失敗したら、確かに話は通じませんね・・・
スタッフサービスに対しては、自分が比較的マシなソリューションに転籍するとか、根気良くコーディと話す、分らない事は総務部のしっかりした40代事務の方と通話するなど、自己防衛しないと。
私の場合、スタッフサービスの営業と会話した事ないです。
営業さんが主任格だったせいか、別部署の電話番号だけはきちんと教えてくれて、「後は丸投げですが、我が社のスタイルです。」と、きちんと私に教えてくれたので。
営業さん自体は、派遣先のボスの専属ホストみたく、カウンセラーに徹してました。

派遣先で流産しても、派遣先と派遣元を訴えない根性がある人だけが、臨月まで稼働できるんじゃないかなあ・・・
体のメンテナンスを小まめに出来る意識の高い方でないと、臨月まで働く身体能力はないとも思います。

SSから見たら、貴女のべしゃりが、
「で、どうしたいの?」
という印象を残したのでは。
法律は独学すべし。分んない事は、SSの総務部に確認すべし。
日数は、自分で計算して、勝算を計算してから、手続きすべし。
    • 1

私の知っている派遣先でも、妊婦さんが安静状態になった場合は、

本人が「続けたい」と言っても、契約更新は断っていましたよ。
何かあっても責任が取れない、ということで・・・

今回の場合、文面を読んだ限りでは、また派遣先とも話をしているようですから
契約が途中で終わったことは判断できませんね。
途中で終了されたのは仕方ないにしても、契約期間までの給料の補償(休業補償)は
派遣会社との話し合いで、請求できたものと思います。

雇用保険については、スタッフサービスの場合、契約2ヵ月後の加入では
ないでしょうか。
強く言えば入社日からになりますが・・・
また、その前に他社からでも正社員でも雇用保険に入っていれば継続されていて
失業保険を受ける権利はあるかもしれません。
ただし、もう延長手続きの期限は過ぎてしまっていると思いますが・・・
http://tt110.net/13koyou2/P2-situgyou-entyou.htm

> 派遣の担当には「あんな話方じゃ 状況がわからんし困ります」と怒りましたが なんで新人君だったみたいなので 怒るのもかわいそうやし この人にキャンキャン言っても どうしようもないんやろうな~と思い 納得いかないまま泣き寝入り。。。

ここで、こう思ってしまったのが間違いでしたね。
新人でどうしようもないなら、その時に上司と話をするべきでした。
私はグループのスタッフサービスソリューションの営業の対応が悪く
「話にならないから上司の名前を教えてください」と言って、
上司と話をし、問題が解決したことがあります。

派遣会社と話をしているようですから、その時は体調の問題もあって
あまり言えなかったが、「終了」という話は一切されていない、ということを
強く言ってみてはどうでしょうか。
できれば月曜日に派遣相談のようなところに問い合わせ、何かできることがないか
相談してから派遣会社と話をしてみたほうがいいかもしれません。
例えば下記のようなところを、インターネットで検索すれば
いろいろと出てきます。
http://www.caresalon.com/

> でも 妊娠発覚前に9月まで契約更新の手続きは済んでいました。

ここについては、口頭だけだと弱い場合があります。
書面で契約が交わされていて、契約期間が始まってから終了されたのであれば
強く出ることができると思います。
    • 1

残念ながら、ご質問者様に「否」はあります。

法的なことではなく、社会人として。

切迫流産状態の2週間のドクターストップ掛かった派遣社員に来て欲しいと思う派遣先があると思いますか?
さらにタクシーで行く!!!とか言うスタッフ、要注意人物ですよ。あなたの身に何かあった時、派遣元・派遣先にどれだけ迷惑を掛けるか、何より母体に何かあったら、、、と考えたら、あなたのような発言は出ないです。
また、あなたの希望通り2週間円満に休めるのは、あなたが派遣先から必要とされて大事な存在である時だけ。

2週間休めると思い込んで、派遣先に連絡はしなかったのですか?たとえ3日でも連絡して休んでいる間のフォローをお願いしたり、思い込んでいた2週間の休みについて一言お詫びと今後について、派遣先上司と電話ででも話しませんか?または、派遣元に2週間休めることをきちんの確認し、派遣先への対処を相談しませんか?

自分の考えを大事にする余り、周りへの配慮や常識が欠けているのが、今回の事態を悪化させた要因のひとつだと思いますよ。もちろん、SSにも問題ありますけど。

法的にはSSの対応、マズかったですね。でも、こういう会社ですから。私も以前、同じようにのらりくらりと逃げられたことあります。派遣スタッフのクレームには向き合わない体質なんでしょうかね?

たしかに妊娠を理由に解雇は違法です。その点、すぐに突けば違約金がもらえたはず。半年経ってますが、今からクレーム付けてみてはどうですか?内容証明で言い逃れできないように。
    • 1