プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今調剤薬局で働いていますが、私の職場では
薬剤師しかできない仕事が
 ・薬を確認しながら薬袋に入れる
 ・薬を患者さんに渡す
の2つだけっぽいのです。
もちろん、麻薬系の薬などの管理も薬剤師ですが、
普段の仕事内容では上記以外は私や他の職員もやっています。
一応薬剤助手という職種にあたるようなのですが。

私たちの仕事内容は、
 ・薬を棚から出す
 ・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
 ・シロップや軟膏の調合
 ・薬袋にシールを貼る
といったことです。
正直、調剤室にいる人たちはみんな薬剤師だと思っていた
素人の私は「素人がここまでやっていいの?」と思いました。

ひどいところでは、患者さんにお薬を出すことすら
薬剤師以外がしてしまうこともあるようですが、
うちではほとんどそれはありません。
(本当にまれに、お薬を届けに行くことがあったりしますが
基本的に薬剤師が行きます。)

どこの薬局もそんなものでしょうか?
このスキルが他の薬局でも必要とされるものなのか疑問です。

A 回答 (2件)

薬剤師です。


うちの薬局では、
・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
・シロップや軟膏の調合
は絶対に薬剤師がやります。他の事も基本は薬剤師です。
 ・薬を棚から出す
に関しては、すごく忙しい時で、医療事務の方の手が空いている時のみ手伝ってもらうこともあります。でも、その後に薬剤師がダブルチェックします。粉や軟膏のように、目視でモノが確認できないものについては、どんなに忙しくてもやってもらってはいません。
逆にレセコンを薬剤師が打つことはあります。
薬剤助手の方はいません。

それが本来のやり方かというとまた別で、大病院(私が知っているのは、救急指定でもある、とある労災病院です)でも、薬剤助手がいるところでは、散剤分包もまかせているところはあります。

 ・薬を確認しながら薬袋に入れる
 ・薬を患者さんに渡す
は鑑査、投薬といいますが、それを無資格者がやってしまうと違法です。(お届けの場合は、電話などで薬剤師が確認すればかろうじてOKです。グレーゾーンですが)
薬剤師が、鑑査、投薬だけやっているということは、質問者様の薬局は人件費を抑えているんだなあとは思いますが(無資格者の方が給料は安くて済むので)、違法ではありません。

今後もそういう薬局に転職するとしたら必要な技術だろうとは思いますが、まだ一般的ではないので、普通の医療事務の方がいいと思います。
もし事前教育なしで、やってと言われてやらざるをえない会社なら、おこりうる責任の割に安く使われちゃってるなあ、とは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬剤師とはかなり給料差があるわりに、
やらされてる仕事は大変なので納得いかないのが
本音ですが、結局最終的なチェックなど、
「責任」という面では薬剤師のほうが圧倒的に
大きいので仕方ないと割り切っています。

結局違法なことさえさせなければ安くて済むという
便利な立場なんだろうなと痛感しています。

と同時に、今後給料がよくなることもほとんどないし
他で仕事があるかどうか・・・という職種ですよね。
正直、処方箋を受け付けたり患者さんと直接関わるような
接客は嫌いなので後ろで調剤やってたほうが性には合ってるのですが
こんな安月給じゃ食ってけない、というのがリアルな悩みです。
登録販売の資格をとったところで調剤薬局での扱いは
大して変わりそうもありませんし・・。
(うちの薬局はドラッグストアのようにいろいろな商品を
置いているわけではないので。)

お礼日時:2009/01/03 10:21

直接的な回答ではないのですが、私が入院していた病院では、薬剤師さんが退院の前に薬の説明や病気の説明をしていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうなんですよね、そこは薬剤師じゃないとできない仕事っぽいんです。
薬を調合したりするのは素人がやっていいのか?って思って・・。

お礼日時:2008/10/31 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています