プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に知識がなく「アラブ株式ファンド」
を購入してしまったのですが

現在基準価格が、ほぼ半額まで下がってしまい
年二回の分配金も支払われなかった状態です・・・。

購入当初かなりリスクが高いのは承知だったのですが
まさか、短期間でここまでになるとは思っておらず
少し動揺しています

今は、どのファンドもそれなりに赤字ですし
先が読みにくい状況かとも思いますが

このまま持ち続けるべきなのか、売ってしまった方が良いのか
かなり悩んでいます

特に早急に必要なお金ではないので
放っておいて戻ってきそうであれば放っておいてもいいのですが・・・。

どなたかお詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

>参考までに意見を


#2です。

 投資先の見通しを立てることもまた大事ですが、私素人の考えは休むに似たりとわかっておりますので、投信に限らず、株式を含め、まず第1に1割損で解約することにしています。つまり、評価額がマイナス10%を越えた時点で、それが何の投資であっても解約しています。

 といいますのも、現在の金融経済は、デリバティブに深く汚染された影響で、上昇から下落に転じる期間が極めて短いものとなっております。また、いったん下落した投資と実体経済との関連が薄いために、大きく下落した場合、まったく先が読めません。

 次に、投資は、余裕現金資金でもって、誰も怖くて手を出しにくいが実はリスクが少ないこの千載一遇の株式下落時、個人的にはETF投資をこの10月からしています。これは、下落を眺めるのも、はるかに気が楽です。下がれば下がるほど買い足しますので、儲かった気分です。

 日本株式が下落するといっても、昭和40年代の5千円が限度。7千円が5千円に下落しても、下落率は30%。毎日5%下落してもあと1ヶ月かそこらでそこまでどんどん買い足し、あとは10年ほど寝かせるだけ。実に気が楽です。
 
 同じ10年寝かせるならどちらが良いか?
 私があなたであれば、アラブ投信はすぐに解約して、明日、日経平均ETFを成り行きで10株買います。
    • good
    • 0

 詳しくはありませんが、中東株式市場としては、サウジアラビア


が6割以上と言われております。そのインデックスとしては、「サ
ウジアラビアタダウル全株指数」が下記HPにあります。

 ご覧になるとわかりますが、6月以降、急激に下落し、現在は
5624とピーク時の半値以下まで下落してます。

 新興国投資資金は全世界で引き上げられていますので、今後も
下落が続きます。

http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm …

 この指数をニューヨークダウ平均と比較すると、下記HPの
とおり、この1年間は、ダウの下落にあわせて中東が下落して
ます。今後、世界的不況で原油は余りますので、中東の下落回
復は、(戦争でもない限り)遅れます。

http://www.bloomberg.com/apps/cbuilder?T=j&ticke …

参考URL:http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今後も下落が続きますか・・・。

実は6月時点でゴク僅かですが儲けはでていたので
そこで売ってしまえば良かったのでしょうね
「まだ上がるかな?と思った時はもう売り時」なんですねきっと

tobotyさんが参照で載せて下さったHPのデータでみるように
救いようのない程の下落率でまさに早く損切りをした方が良さそうに見えるのですが

他の投資信託では、長い時間をかけてアップダウンを繰り返しながら
徐々に上方へ向うものもあるかと思いますが
やはりこの投資信託では、性質の違いがあるのでしょうか?

ど素人の質問で大変もうしわけないのですが・・・。
ご参考までにご意見を伺えれば幸いです

お礼日時:2008/10/26 22:31

>放っておいて戻ってきそうであれば放っておいてもいいのですが・・・。



それもひとつの方法です。結構、夢を買っている投資だと思うのが、その理由です。最悪、もっと下がってしまうこともあるとは思います。

最近、このカテはこういう質問が多く、たいていは「銀行に言われてよくわからないけど買った」というのですが、リスクがあるのを認識して投資した人の質問ははじめて見ました。そういう意味での回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>リスクがあるのを認識して投資した人の質問ははじめて見ました。

すいません
リスクが高いのは承知とはいっても素人なので
まさか、ココまで急激に下落するものだと思っていなかったのです
あと、アラブ地方への投資で原油への直接投資ではないので
サブプライムの影響もそこまで直撃はしないかも
とか・・・。
アラブ諸国の石油に頼らない国作りにも興味を惹かれました
甘い考えで、利を得ようとした罰ですね

高い勉強代だったと思って
今後の為にもっと勉強しろって事なんですよね

お礼日時:2008/10/26 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!