電子書籍の厳選無料作品が豊富!

百貨店について勉強している大学生です。

百貨店を調べていると、百貨店には外商という商売方法があるということがわかり、その売上がかなりのウェイトを占めているようです。

しかし、具体的に「外商による売上の割合」や「外商の顧客がどのくらい存在するか」わかりません。大手百貨店についての外商の情報(売上高、割合、顧客数、顧客層)プラス、僕は地方百貨店の岩田屋について詳しく調べているので岩田屋の外商についての情報を知りたいです。

ご存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

百貨店の外商は会社や個人の富裕層を中心にした訪問外商が中心です。

特別の注文、会社が提供する粗品や絵画などの高級品など様々な商品を受注して商売しています。一方個人の場合は、個人のプロフィールにそって宝石や絵画その他慶弔品などの商品の提案をして商売しています。いずれも高額品が多く利益率も高い場合もありますし、その逆の場合もあります。売上高やその割合などの情報は、公開していないので一般的には百貨店内でも役員クラスでなければ知ることはないと思います。株主となって質問する方法もありそうですが、回答が得られるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!