dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
本当なら自分で結論を出さなければいけないのですが、どうにも頭が回らなくなってしまったので質問させてください。

現在、デザイン系の会社に勤め始めて5ヶ月になります。まだ本当にぺーぺーですが、既にやめてしまいたくてしょうがありません。

理由はいくつかあるのですが、一つは本当に仕事量が多く、上司の仕事の振り方もおかしいので(上司がお昼寝してしまい、20時ごろまで手が空いているのに結局徹夜など)、月350時間くらい職場にいなくてはいけないこと。土曜も急に出社を命じられること。

もうひとつは、最近飼っていたモルモットが死んでしまい、今までその子が病気とかになったら大変だから、安定した正社員の仕事に就こうと思ったのに、いなくなってしまいやる気がでないです。特に死んでしまったのが、自分の仕事が忙しい時期真っ只中で、死んでしまった日の朝、あれ?いつもと様子がちがう…と思っていたにもかかわらず、明日土曜だから明日病院連れて行こうと、お客さんの用事があったとはいえ、会社を優先して、その日のうちに病院に連れて行かなかったことが本当に後悔の塊です。
一人っきりであの子を死なせてしまったことがとてもショックで、会社=とてもやなモノってイメージができてしまいました。私のせいなのは頭ではわかっていても心のどこかで「会社があの子を殺したのでは」と思ってしまう自分がいやです。

もう一つは、パソコンが大変古く、最近ハードが壊れるというアクシデントがあったのですが、それでも買い換えてくれないことにも困っています。製作中のもののデーターが全部吹っ飛んでしまったのですが、しかたないよねー徹夜でも休日出社でもして作り直して!といった方針でした。

最後に、お給料が安くて、自分がストレスで食べ過ぎてしまうのがいけないのですが、生活がぎりぎりなことです。
必死で働いて、それが全く残らないというのがしんどいです。時給に直すと600円くらいなので…。


やめるのをためらう理由として、これが3回目の転職で(いつも鬱になり、体調を壊してやめてしまっています)後がないこと、いい加減自分に対して甘えてはいけないと思っていること(親からは金銭的な援助などは中学校以降は一切受けておらず、無職の期間も貯金でのりきっていたので誰かに直接迷惑をかけてたわけではないのですが、仕事を嫌がる自分がとんでもなくダメな気がします)、貯金もそこを尽きてしまっているのでどうしようもないこと(でも貯まらないので辞められない)、彼氏が頑張れといっていること(つらいと愚痴ると、社会人みんなそれくらいの苦労はしてるんだと怒られます)、仕事内容は自分が希望していたものなことです。

会社に行くぐらいなら消えてしまいたい、生きたい!と思っている人には大変失礼な話ですが、朝このまま目が覚めなければいいのに、と毎日思って、泣いてもどうにもならないのに涙がとまらないです。

親は居ませんが、結婚を前提にお付き合いしている彼氏もいるし、友達もそこそこいるし、ほかの人から見たらそんな大げさな!と思われるかもしれないのですが、でも、なんか、どうにもつらいんです。

こういう時ってみなさんどうされているんでしょうか。
実際お金もないし、会社を続けるしかないのに、続けられるわけがないと思う自分がいます。

甘えた話で申し訳ないのですが、私はこれから、どう行動することが正しいのでしょうか。
ご意見をいただけると本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

お辛いですね。



だからこそ。
質問者さんは偶々周りの環境によって、お疲れになっているだけです。
よーく落ち着いて、深呼吸もしてもて、ご自身の幸せさを思い起こしてみてください。

質問者さんが就こうとされた職に就くことができた。
これはとても良い事で幸せなことだと思います。中には希望した職につけずに違う業務をさせられてしまうこともあります。(私なんかもそうです)

質問者さんには恋人もおられるではありませんか。
それも結婚を前提にお付き合いされた彼氏さんとのことではありませんか。

これは本当に幸せなことです。
それだけ自分を受け止めてくれる場所があるということなのですから。



>一人っきりであの子を死なせてしまったことがとてもショックで、会社=とてもやなモノってイメージができてしまいました。私のせいなのは頭ではわかっていても心のどこかで「会社があの子を殺したのでは」と思ってしまう自分がいやです。

これは違いますよ。
もし仮に、私が質問者さんのモルモットであったとしたのなら、それだけ大切に思ってくれていたのだから。
人のエゴの中で育ててきたのかもしれません。望まれて家で飼われたいと思われている動物はいないのかもしれません。だけれども、そんなエゴの中でも、質問者さんは質問者さんの愛し方でモルモットと一緒に共に時間を過ごせたんです。

大切に思ってくれている飼い主と一緒に過ごせてモルモットも絶対幸せだったはずです。


>もう一つは、パソコンが大変古く、最近ハードが壊れるというアクシデントがあったのですが、それでも買い換えてくれないことにも困っています。製作中のもののデーターが全部吹っ飛んでしまったのですが、しかたないよねー徹夜でも休日出社でもして作り直して!といった方針でした。
会社側の主旨がわかりませんね(汗)
今後もデータが吹っ飛んでしまっては困るのは人件費もその分払わなければならない会社側だとも思います。
ただ、質問者さんの会社を良く拝見した訳でもありませんので、実際中がどうなっているのかはわかりませんので、何か込み入った事情が会社側にもあるのかもしれません。

辞める辞めないは質問者さんの自由かもしれません。
ですけれども「今質問社さんの中にある何かを変えるか、強くしていかなければいけない」ような気がします。

>月350時間勤務
これは毎月でしょうか?
流石に毎月これだけ働いていれば、心身が疲れきってしまうのも無理はないと思われます。
可能であるのならば、業務実践スキルを付けてから早めに転職されることをお勧めします。(後が無いとは言われていますが、今勤務されているところは異常だと思います^^;)


質問者さん。
一時の負荷や、流れによって今後の大切な判断を誤まらないでくださいね。

それこそ、モルモットさんであったって、
質問者さんには消えて欲しいと思われていない筈です。
質問者さんを大切に思ってくれている彼氏さんだってそうでしょう。


>こういう時ってみなさんどうされているんでしょうか。
>実際お金もないし、会社を続けるしかないのに、続けられるわけがないと思う自分がいます。

(1)お金が無い ⇒ ストレスで使いすぎてしまう
 意識を食べ物以外のものにずらしましょう。
 ゲームでも、音楽でも、運動でもなんでも構いません。
 自制できる何かを見つけてコントロールしていきましょう。

(2)会社を続けるしかないのに、続けられるわけがないと思う。
 そう。ではここのどこで、続けられる訳がないと思っているのか?というところです。
 
 もし上司との対応であるのならば、上司との対応を緩和させる何かを考えます。
 
 仮に仕事量が多すぎているということでしたら、仕事量を減らすための何かを考えていきます。

 仕事量が多い ⇒ 高速仕事術を見につける
        ⇒ 誰かに振ってみる
         (話を聞く限り難しそうですが・・・)
 
 今「何かが原因で自分が辛い」という事を明確にした上で「それを緩和させるにはどうしたらいいのか?」を考えていくことで、解決策が見えてくるかもしれません。

 
 会社の色々があって、今お辛いのかもしれませんが、
 仕事は幸い、質問者さんご自身が希望されていたものでもあります。
 
 ですから、当初の、質問者さんが希望されていた頃の熱い想いを仕事にぶつけてください。上司のことはこの際視野に入れないでおきましょう。
 
 
 ただ、個人的な意見としては、別の会社(アルバイトでもいいので)そこで、スキルを付けていかれた方が良い気もします。

 
 月230時間とかだと、甘えるな、なんて言われることもあるのかもしれませんが、月350時間というのはちょっと異常だと思います。^^; 管理職や重役でということなら、少しは納得ができるかもしれませんが、入社5ヶ月の社員でそれは働かせすぎです。


 人は時にゆっくりして休息したり、考え事をする時間も必要なのですから。
 

 ご無理だけはなさらないでください。
 「どうしたらいいのか」という質問に対して「こうしてください」とういはっきりとした回答は私は出せませんが「質問者さんのご心身をまずは第一に考えること」を忘れないでください。

 
 質問者さんはちょっとお優しい方なのかもしれません。
 本当にモルモットさんも質問者さんに飼われて幸せでしたよ。
 
 質問者さんが消えられたり、悲しい顔をされてしまっては、それは家族であったモルモットさんも同様に悲しまれてしまうのではないでしょうか?

 家族が笑っているのと、悲しんでいるのとでは、家族はどちらの方が良いと思うでしょうか。


 質問者さんは、彼氏さんからも、モルモットさんからも大切な時間を頂いています。それを質問者さんが消えられてしまって、朝目が覚められなくなってしまっては、彼氏さんも、モルモットさんも悲しんでしまいますから。
 
 
 お仕事の方、少しずつ楽しくなってくるといいですね。
 ペーペーというのは辛い次期でもありますから。
 
 ただ、私の感覚的に言えば、やはりちょっとその職場には可笑しい風習のようなものが見られますので、そのままそこに居るか、或いは別な場所を探すかは考えられた方がいいと思います。
 
 どちらにしても、スキルを見に付けていくこと。
 そして、質問者さんが顔を上げられて前に進んでいくことは大切になってきます。
 
 
 応援しています。そして無理はなさらないように。
 お一人で抱え込まないようにお願いいたします。
 
 周りにも頼れる方が沢山おられると思いますから。
 相談したり、話し合ったりして、沢山の人に知恵を貰って決めて欲しいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご丁寧で親身なご回答、ありがとうございます。
今回答者様方にお礼を書いている中もずっと何がいやというわけではなく涙がとまらなかったのですが、IceCocoa31様の回答を見て、ますます涙が止まらないです。
たぶん自分で一番ひっかかっているモルさんのところに触れていただいて、ありがとうございます。

パソコンの件ですが、休日出社に手当てはないので会社の懐は痛まないんです…小さな会社なのでPC代の捻出もむづかしいのかもしれません。

350時間は、4ヶ月ずっとです。大体一月そのくらいで、4ヶ月の平均が352時間でした。やはり少し多いですよね。他の回答者さまから「よくある状況」といった内容のご回答を頂いていたので、そうかな…と思いかけてましたが。

深呼吸をして、スキルはなんにせよ身につけていくように、自分の弱い部分が変われるように、自分の身の振り方など考えてみたいと思います。

本当に温かいお言葉、どうも有り難うございました。
なんだか少し、やれる気がしちゃいました。

お礼日時:2008/10/28 02:54

こんにちは。



たいぶお疲れのようですので簡潔にします。

(1)心療内科を受診する(まずはお近くの保健所に電話して相談してもいいです。病院を紹介してくれます)
(2)病院の先生の指示に従う(今質問している事を話す、処方された薬を飲む、休職の指示があれば休職する)
(3)自分の体調を管理する(無理な残業、食べ過ぎをやめる)
(4)会社の労働環境が悪いです。しかるべき機関に相談して下さい。
http://cda4u.jp/pc/index.html
↑厚生労働省が行っているWeb上のキャリアカウンセリング
(都内の方なら上野で対面カウンセリングもあります。60分)共に無料。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
↑労働基準監督署の所在一覧

会社は辞めないで自分も大切に出来るように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答と的確なご回答、ありがとうございます。
貼り付けていただいたURLあとでしっかり見させて頂きます。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/28 02:32

こんにちは。



>甘えた話で申し訳ないのですが、私はこれから、どう行動することが
 正しいのでしょうか。

まず、精神科に行って相談すること。
会社に行きたくない、くらい誰でも思うことですが、

>会社に行くぐらいなら消えてしまいたい、
>泣いてもどうにもならないのに涙がとまらないです。
>過食が止まらない。

というのはちょっと症状として激しいと思います。

それと、
香山リカの、「仕事中だけうつになる人たち」を読んでみる事。
参考になるかもしれません。

それと、
No.7さんのご意見に賛同します。
残業代不払いがあるやと見受けられますので、ほうっておかないほうが
いいと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
「仕事中だけうつになる人たち」とても興味深いです。あしたお昼休みが取れたら、本屋さんに行って見ます!
精神科、行って寝るお薬だけでも欲しいのですが、なかなか時間もお金もなくて…
隙ができたら行こうと思っています。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:19

残業代が出ていないと労働基準法違反ですので、労働基準監督署に匿名で情報提供することも可能です。

(最低賃金や休憩時間の確保の点でも違法になります)

なお、そういう会社は給与の支払能力も不安定なことが多いですから、そういう残業代の請求や労働環境改善(特に休日の確保)をするとともに、早々に退社してしまうのも手です。

同じ時給ならば、アルバイトで国民保険に入っていたほうが割がいい場合もありえます。(労働時間が減ってくれれば、現職場のほうが手取りを減らさずに時給も正当な額に戻せますが)

ともあれ、自分が働いた分に対する対価(給料)は正当に支払ってもらうように請求しましょう。そのためには、作業記録(メールの日時や作業ファイルの日時など)を残しておくのが重要です。そうしないと、過労による労災という因果関係も証明できません。

参考URL:http://www.mori-office.net/new_page_11.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
残業代なのですが、おそらく事務さんとかだと、違法になるとおもうのですが、私の職種ですと、ホワイトカラー?裁量労働制??で適用にならないと聞いたことがあります。
ただ、タイムカードなどない会社ですので、一応勤務時間のみ毎日日記につけてはいます。
「作業記録(メールの日時や作業ファイルの日時など)を残しておくのが重要」…初めて気がつきました。何かあったときの為に時間があれば確保しておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:13

>会社にいきたくないんです



行きたくなければ行かなくてもいいのでは?
会社は犯罪組織でも刑務所でもありませんので、あなたがイヤならいつでも脱出できます。
ただ、そのアトは誰も保障してくれないだけですがね^^
自分の生活がどうにかなるのなら行かなくてもいいのでは?
質問を読めば、辞めればたちまち生活に困るような感じですが、それでも辞めちゃえばいいんじゃないですかね。
で、トコトン貧乏して、地べたを這いずり回ってみてはいかがですか?
そうすれば職にありつけるありがたみを感じれると思います。
世界金融恐慌はまだ始まったばかりです。
それに伴って日本の経済状況はどんどん悪くなって行きます。
そうそれば会社を辞めたくなくても、辞めてくれと言われるかも知れません。
いわゆるリストラってやつです。
そんなときに困らないためにも、今のうちに頑張ってスキルアップして、できるだけ多くの貯蓄しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、冷静なご回答ありがとうございます。
「トコトン貧乏して、地べたを這いずり回ってみてはいかがですか」それはいやです。いやなので今必至でしがみついています…が、意外と諦めて一回落ちてみればやる気というか、生きることに対しての欲が出るのかもしれないですね。
そうですね、できるだけ多く、貯蓄したいですね。現状できないのですが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:07

>結婚を前提にお付き合いしている彼氏もいるし、友達もそこそこいるし



結婚しちゃえば?
ってのは極論かもしれないけど
彼氏にまずその事を話したら
ここで相談するより親身になってくれるような・・・

彼氏がダメでも、友達ってそういう時に助けてくれるもんじゃないのかな・・・

以上
今まで友達も彼女もいないから
ここで質問する30代男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
彼氏に相談すれば、たしかに優しいことを言ってくれるとはおもうのですが、どうするべきかのヒントが欲しいのでこちらに相談させてもらいました。
…というか、私があまり友達や彼氏に相談とかってできない性格なんです。。。
ご回答者様に「そういうときに助けてくれるお友達」ができるといいです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 01:57

自分男ですが彼氏や友達がいるのはうらやましいです。



さて本題ですが、個人的には仕事もう少し続けた方がいいんじゃないかと思います。

仕事に行くのが嫌なのは会社や自分自身に何か問題があるから嫌なんだと思います。
私自身もそういうようなことでよく悩むこともありますのであなただけが特別なことではないと思います。

なぜ会社が嫌なんだろうっていうことを徹底的に考えた方がいいと思います。
嫌になる要因が複数あるかもしれません。

はっきりとした要因がわかれば(はっきりとわからずモヤモヤするときもあります)どうすればそれを解決できるかを考えます。

簡単なことではないかもしれないけど一つ一つ解決に向けて行動することで自分自身の成長にもつながるし嫌という気持ちもいつか消えるときがくるかもしれません。

会社が嫌だという気持ちがなくなれば解決になるんでしょうけど、それと伴って自分の成長のために生きるっていう生き方も結構楽しいと思いますよ。

無理をしない程度にもう少し続けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
「なぜ会社が嫌なんだろうっていうことを徹底的に考えた方がいい」…たしかに、です。今会社の嫌な部分を挙げると、どうもうわべ的な嫌な部分で、根底でなんで自分がこんなに会社に行きたくなくなっているのか、まだ気付けていない気がします。
もつあいだ、また本当に何がイヤなのかハッキリしてそれの解決の方法が見つかるまでは、続けようと思います。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/28 01:53

「これが3回目の転職で(いつも鬱になり、体調を壊してやめてしまっています)」・・・ずばり、答えはここに集約されていますね。



3度も同じ事をしようとしてまだ気付かないのですか? まだ同じ事を続ける気ですか?
色々と不幸や苦悩を書き連ねていらっしゃいますが、それは今回だけの問題ではなさそうですね。どんな会社に入っても、結局なんだかんだと理由を付けてはやめたくなるのでしょう。それはご自身が一番よく解っているのではないかと思います。
質問者さんのお金や体調の都合はどうでもいいですが、退社を繰り返している事で、雇ってくれた会社、あるいは仕事仲間にもかなりの迷惑をかけている事は間違いありません。

根本的に職種が合わないのだと思います。今のデザイン業界にあなたの居場所はありません。まずは‘会社員’という枠から外れて、180度違う道を考えた方がいいと思います。
・・・とはいえ(ここからが重要なのですが)、「モルモットが死んだから」「パソコンがボロだから」「上司が居眠りを」等と言っては騒ぎ、逃げ出すくらいですから、たぶんどんな職業に就いたって無理でしょう。そんな不満や不幸なんて誰にでもしょっちゅう起こっている事ですし、少なくとも自分は、世に出てちゃんと働けている大人の方々で、そんな事で嘆いてつぶれている人を見た事はありません。
その結婚前提の彼氏とやらと早々に結婚して主婦になるのがあなたにはベスト・・というか唯一の逃げ道だと思います。これなら誰にも迷惑もかかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
「そんな不満や不幸なんて誰にでもしょっちゅう起こっている事ですし」そうなんですね…やっぱり自分がへたれだから、こんなすぐ逃げたくなるんですね…。
自分だけが特別辛いわけではないとは頭ではわかっていましたが、回答者様の周りに誰も居ないなら、自分はやっぱり特別へたれなのかもしれませんね。
専業主婦になれればいいなとは思いますが、金銭的な面でやはり私も稼がないと…なので、力尽きたら派遣にしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 01:49

こんばんわ。


今のあなたの状況から考えると、『そんな会社辞めて次に行った方がいいですよ』という意見がでるのを待ってるのでしょうか。

今自分がつらいのは誰のせいだと思いますか?文を読んだだけでの判断で申し訳ないですが、あなたは良くない状況になった時、周りのせいにするクセがついてるように思います。上司の昼寝、PCが壊れる、モルモットに関しては論外です。昼寝される前に仕事を聞いたらいいし、デザインの仕事でバックアップなんてあたりまえの話し。自分の好きな仕事をしてるんですから、もっと自分の今できることを精一杯考えて、前向きに仕事をしたらどうでしょうか?上には上がいますが、下にももっと下がいて。でも辛い状況をバネに頑張ってる人もたくさんいますよ。ネガティブな考えや言葉をを少しずつでもなくしていきましょう。そんな彼女といても彼氏は楽しくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。
『会社辞めて次に…』といった回答を求めているわけではないです。
どうしていいのか解らなくなってしまってアドバイスを頂きたかったので、質問させていただきました。
確かに周りの所為にする癖があるかもしれません…ただ、上司の昼寝は本格的で、机のしたから布団が出てきて、いつの間にか四隅で寝てしまいます。また、バックアップも相当頻繁に取っていますが、現状毎日動いている案件のデータは恐らく皆様取られていないのではと思うのですが…どうなのでしょうか。
「自分の今できることを精一杯考えて、前向きに仕事をしたら…」確かにその通りなのは頭ではわかるのですがただ漠然とそうしたら?と言われて切り替わる心の状態でもないんです…
生意気言ってすみません、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 01:36

こんばんわ。


お悩みの件で、少しアドバイスをと思って書き込みました。
悩んでしまい急いで答えを出す必要があるかを、見失わないでください。確かに、忙しい上にいろいろと不安材料もそろって、「何もかもいやだ」という気持ちは、私にも経験があります。
でも「やめたい」を「やめない」に切り替えるには、ちょっとした心構えもあると思うのです。「嫌だから辞める」ではなくて、「嫌だからこそ、続けてやる!」と思える気持ちが大切だと思います。「コンチクショー」とトイレの壁を何度も連打した自分は、男社会のゼネコンでがんばっていけたと思います(現在は、育児中です)。
haru_utaさん、「がんばれ」と言うと気負いだから、「ふんばれ」という言葉を伝えたいです。「もう少し、もう少し」で何か得るものもでてくるかもしれませんよ。
勝手なことを並べましたが、少しだけ楽な気持ちになれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわは、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。早々のご回答どうもありがとうございます。
男社会で頑張りぬいた方の「ふんばれ」は、なんだかとても心に入ってきました。
やれるところまでふんばってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!