プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が高校一年です。そろそろ進路を決める時期。
理科系で CSI 科学捜査研究所 をTVで見て憧れています。
まあ、CSIも夢の一部としては可能性があり、安定性のある職業として 薬剤師 を進めようと思いましたが、将来過剰予測で就職難、今でも月収20万の人もいる、 との情報を得て、面くらい、悩んでおります。

大学を卒業するころは2016年。

どなたか、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>大学を卒業するころは2016年。


今から、8年もさきのことは誰もわかりません。
薬剤師もいまは規制緩和で薬局の数が増えたので
安定しているように見えますが、そのうち数が増えすぎて
おっしゃるとおり余剰になるか、何らかの問題が発生して
また別の規制がかかるようになると予想されます。

科捜研も確かに競争率たかいですし、専門分野になるので
おそらく大学院に進んでもっと勉強が必要になるとおもいます。
ちなみに科捜研にはいるには下記の要項を満たす必要があります。
採 用 試 験 Q & A
http://www.police.pref.gunma.jp/keimubu/02keimu/ …
科捜研の仕事に少し近いお仕事で警察の鑑識などもありますが
どちらも公務員になるので、公務員試験などの受験も必要になります。
いっては何ですが薬剤師なんかよりも、
世の中に貢献しなおかつハードルもものすごく高いお仕事です。

最終的には、本人のやる気しだいですし、親のあなたが子供将来を
心配するだけならともかく、進路に口出しして強制することでもないですし
悩むことではありません。悩むのは子供さん自身です。

親御さんは、その悩んでいる子供さんが自分で意思決定できるように
悩みを聞いて、どうすればそれが実現するか、教えてあげるのが
本筋だとおもいますけれど。
そして、子供さんが自分で決められなくなってしまったときに
その迷いを取り除いてあげられるような的確なアドバイスをするべきでは?

これは、あくまでも私個人の感想ですが、もっと、はっきり言わせてもらうなら、
親といえども子供の目指す夢を壊す権利はないとおもいますけどね。
仮に親のあなたが子供の夢を壊したら、あなたが死ぬまでの人生で
す~っといわれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルが悪かったようですね。

最終決めるのは本人に決まっています。

悩んで相談受けたから、アドバイスのための情報がほしいだけなんですが・・・

医薬系の方からの情報を期待したのですが別の盛り上がりモードになりましたのでいったん閉鎖します。

お礼日時:2008/10/27 12:55

こんにちは。


{人は、生まれながら自由であり平等である}この言葉にもあるように、自由で、平等なので、自分{娘}に決めさせてあげればいいのではないでしょうか。自分の人生だから、自分で、決めて、自分で責任をもつべきなのです。親として、アトバイスぐらいでいいと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルの書き方が悪かったようです。

決めるのは本人に決まってますし、

親はアドバイスするのと2000万程度のお金を投資するだけです。

お礼日時:2008/10/28 00:18

中学受験をする小学6年女児の父親です。



娘さんの進路は娘さんに決めさせてあげるべきです。
あくまでも親はそのサポートに徹するべきだと思いますよ。

私の娘も小さな頃から算数と理科が大好きで、小学4年の時には理系に強い私立中学校に行きたいと言い出したので、中学受験に向けて進学塾に通い出しました。
未だ固定できていませんが、医師は苦しむ人を直接診なければならないので嫌だそうです。
でも、研究や開発をして人の命を救えるような仕事がしたいと言っています。

親からは一言も「こうしろ!」とは言っていませんよ。
娘から質問があれば、キチンと調べて回答しています。

高校1年生であれば、娘さん自身の考え方が確立されている筈です。
将来の展望を考える事も大切かもしれませんが、娘さんがしたいと思える事を見つけられるようにしてあげる事が大切だと思いますよ。

ソロバン勘定で人生を決めるのは、何となくかわいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイトルで皆さんに勘違いされたようですね。

強制するつもりはまったくないのですが・・・・・

最終 決めるのは本人に決まっています。

相談されてアドバイスするのに正確な情報を集めたかったのですけどね。

お礼日時:2008/10/27 12:50

娘さんご本人が薬学部に進学できるだけの学力をお持ちで、なおかつ


娘さんご本人が薬剤師について興味を持っているのであればよろしいのでは。
    • good
    • 1

CSI 科学捜査研究所 をTVで見て憧れています。


多分来年は別の職業に憧れていると思うので悩む必要なし。

高級取りにしたいなら有名大学を卒業させて大企業の研究員かなんかにさせるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

失礼ながら、「娘を薬剤師にすべきかどうか?」という発想自体を疑問に思います。


娘さんは、一人の人間です。
親が「~にすべきかどうか」という問題ではなく、娘さんが「なりたいか、どうか」という問題です。
親ができることは、人生経験からアドバイスをすることぐらい、です。

40年間も興味のないことをさせるのでしょうか?
昨今、年金、食品など様々な問題が出ていますが、もしも、その仕事に興味があり、誠心誠意、その仕事に打ち込んでいれば、ありえない話ばかりです。
つまり、単なる収入を得る手段になり、興味もなく、誇りもなく、早く今日1日が終わらないかなと思って仕事をしていることが、信じられないようなことが起きる一因となっていると、私は思っています。

将来過剰予測で就職難……こんな予測はあてになりません。
医師過剰になると言っておきながら、今の医師不足はどういうことでしょう。

したい仕事をする……これが、一番、幸せではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルが悪かったようですね。

最終決めるのは本人に決まっています。

悩んで相談受けたから、アドバイスのための情報がほしいだけなんですが・・・

医薬系の方からの情報を期待したのですが別の盛り上がりモードになりましたのでいったん閉鎖します。

お礼日時:2008/10/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!