アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はレガシィB4 RSKです。
最近、運転席側のAピラーの所の外装がよく傷つきます。
色々考えてみたのですが、
どうやらワイパーが適正可動範囲を超えてしまい
ピラーの外装を雨の度に傷つけていました。

ワイパーの可動範囲を適正にする修理などあるのでしょうか?
又はモーターごと交換になってしまうのでしょうか?
どの位の修理金額になりますでしょうか?
お判りになる方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

購入してどのくらいの時間が経っていますか?またその症状は納車時点からそうだったのでしょうか。

さらに事故か何かの修理でフロントワイパーアームを取り外したことがありますか?

修理方法としてはNo.1の方が書き込まれている通りだと思います。しかし原因が分からないと位置修正しても元の木阿弥になる可能性も少なからずあると思います。
普通、ワイパーは簡単にずれるものではありません。少なくとも私には経験の無いことです。納車されたときからならメーカー側での組み付け不良とディーラーでの確認不足ですし、何らかの修理で取り外した過去があるなら修理した整備工場等での再組み付け時の不良、確認不足です。これらはどちらも車両本体起因の問題ではなく、人的ミスですから言えば無料で修正してくれるはずです。
しかし、車両本体側に問題があった場合、例えばセレーションがナメっているとかリンク部の不良などの場合は使用途中でそうそうなるものではありません。雪が積もっているのに無理矢理動かした、などなら可動範囲は下にずれるはずですし…。「いたずら」の線も考え、それなりに考えたほうが良いと思います。

修理費用自体はセレーションズレなら千円位ではないでしょうか。もし前述の人的ミスであった場合は無料の可能性もあると思います。セレーションがナメているなどなら、リンクAssyでの交換になります。部品代は千円するかしないかですが工賃を考えると1万円前後は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古での購入でしたので、
購入前の事は判りませんが購入してからは4年位経ちます。
年式は12年式なのでもう古い車ですね。
「あれ?傷が付いてる!」って思い始めたのは
ここ半年くらいからなので、前からではないと思います。
その間、修理には出してないので突然ずれ出した?事になるのでしょうか・・・
1万円前後でしたら、プロにみて頂いた方が良いかも知れませんね!
大体の金額が分かると行きやすいです。ありがとうございます。

No.1のアドバイスの様に一度ずらしてみて、
又なるようでしたら、整備工場に持って行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 17:46

ワイパーリンクAssyがおかしくなっている(ガタができている)と思いますよ。


ワイパーアーム固定ナットをはずして、ピラー外装に当たらないようにコマをずらして取り付けても、今度はウィンドウ下側に当たってしまうと思います。

一応、ワイパーアームを1コマ2コマずらして確認するときの注意ですが、
少し水を流して、雨の状態を作って確認しないと意味がありませんよぉ~。

たぶん、ワイパーリンクAssy交換になると、私は思いますが…。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりパーツの交換になってしまいますかー。
先ほどコマをずらそうと思って、車を見に行ったのですが
ワイパー自体はこれ以上、下に出来ない位下にありました・・・
ですので、コマをずらすのは諦めました。
整備工場にだそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:58

モータの固定ネジが緩んでいる可能性はないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日の雨で、傷の原因がワイパーだと気付いたので、
まだ、何もしていない状況です。
整備工場に出そうと思います。
色んなご意見が伺えてとても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:52

アーム根元部分の不具合と、先の回答者さまと同意見ですが、



>年式は12年式なのでもう古い車ですね

そんな事はありません。この程度の年式でここの部位が自然劣化するとは思えません。
前のユーザーがかなりの負荷を加えたかもしれません。あるいは雪等による影響。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり自分では手を出さず、プロに出した方が良さそうですね!
ヘタに手を出して悪化させても困りますので、
整備工場に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:44

元に戻ったり位置が変わったりというと、アーム根元のさらにパネルの裏のスイングアームのジョイント樹脂が破損しているとかが考えられます。


どの車種も同じ構造とは限りませんが、そこがボロボロに砕けていた事があります。

ディーラー等で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
樹脂部分が破損ですかー!
やはりここはディーラーに出した方が良いみたいですね。
遅めのワイパー可動だと定位置で止まる事が多いのですが、
速い目に動かすと可動範囲を超えてしまう事が多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:35

あれま、


ワイパーの付け根部分の差し込みが
1~2ノッチくらいずれているようですね?

一度抜いて
角度を確認してさし治してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

適正位置に止まる時もあれば、
行き過ぎる時もありバラバラなのですが、
ずらすだけで大丈夫でしょうか?
アドバイスして頂いたように
一度ずらしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/27 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!