プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員が休日に事故をしたことにより休業損害の証明書を預かりましたが、証明後、損保へ直接郵送するよう手紙と封筒が入っていました。
証明はもちろんしますが、損保への郵送は会社が行っても問題ないのでしょうか?本人がするんではないでしょうか?
何かあっても責任が取れないのでこのまま本人へ返しても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

損保への郵送は会社が行っても問題ないですよ。

休業損害証明書って本人が手を加えられるもの
ではありませんから。
とはいえ、コピーだけは本人に渡した方が親切でし
ょう。

ただ休日に事故を起こしたと言うことは、
休日=会社は給料を支給しない日
ですから、休業損害証明書では有休や欠勤
に該当しませんよね。

ということは休業損害はもらえません。
本人はもらうつもりで居ればがっかりで
すね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
休日にと書いたのは労災ではないという意味をさしたかったんですが、実際はその日だけでなく骨折で入院されてます。

本人へ「日額証明額○○○○円で記入しました。

」と連絡をして郵送すれば良いと思います。
会社は欠勤扱いで処理ですね。二重に給与は支払えないですから。
    • 0