アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月ほどしたパート(サービス業)を辞めたいと思っています。
日中の週3~4日で土・日は月の半分の出勤の契約で入りました。
でも、土日と祝日に人がいないのと、夜の部が人がいないみたいで、夜は無理だと伝えてあったのですが、断れずに、少しならという事で、入っています。

こうなると、土日、祝日と夜少し…が私の出勤になっています。

実際、平日の日中は、人が足りてるようなんです。

それなら、日中働ける所へ変わりたいと思い、一件見つけ今日、面接をお願いしました。

でも、今になって、今の仕事を辞めると伝える前に、次の面接に行ってよかったのだろうか…?と悩んでます。
今の職場になかなか辞めるといいずらいんです。
掛け持ちは可能なので、そのほうがいのか…
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

かけもちが可能ならばそのほうがよいと思われます。

双方に迷惑がかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。
回答ありがとうごさいました。

こんにちは。

私も以前「平日の昼間のみ」の条件でパートをしてました。やはり途中から「日曜日にも出てもらいたい」と言われた事が有ります。私は「入った時に平日の昼間のみの条件でしたので、そう言う話なら辞めさせていただきます。」とハッキリと言いました。それから一年くらい「平日のみ」働いていました。理由は「子供の保育園」の問題でした。相談者様が「家庭の事情」が無いのであれば続けられたら良いかと思いますが、無理して会社に合わせる事は無いと思います。なぜなら、その内にしわ寄せが何処かに出て来ると思うからです。次の面接の時も「自分はこれだけしか出られません」とハッキリと言われた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
そうですね。一度は断ったのですが、また一人辞めて、その時に断る事が出来なかったんです。

ズルズルいってしまった私が悪いですね。
あと、子供が県外の病院に入院してるので、得に休日は午前中に車で行きたいので、今の仕事が会わなくなりました。

はっきり伝えたいと思いますo(^-^)o
ありがとうごさいます。

まず法的なことだけ。

期間の定めのある雇用契約(正社員以外と考えてOKです)の場合、雇用契約で定めた期間が満了するまで、勝手に辞めることはできません。
雇用契約は双務契約なので、あなたは契約した期間内は働く義務があり、会社側は契約した期間、あなたを雇用する義務を負います。これを一方的に破った場合は、もう一方に損害賠償を請求する権利が発生します。

多少、大げさに書きましたが、法的にはこの通りです。しかし現実的にパートさんが急にやめたから損害賠償というのは考えられないので、あまりその部分は気にされなくていいと思います。
ですからあとはお互いの気持ちの部分だけですので、他のパートが決まり辞める場合には、なるべく早くその意思を伝えることですね。「今日限りで辞める」ではなく、最低でも1~2週間前には伝えば大きな問題にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
今日、面接して頂いた所は、その場で採用で、すぐにでも来て欲しいと言われました。
でも、今日、今の職場に行くとシフトが決まった後だったので、やっぱり、辞めたいと言いだせませんでした。
新しいパート先の方には、大変迷惑をかけてしまったと思います。