アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳男性です。
麻疹(はしか)について悩んでます。
ここ2、3年の傾向として一部地域で大学とか休校になる
くらい成人の麻疹が社会問題になってるかと思います。
10年くらい前にあるちょっとした機会があって、いわゆる
幼児時の特有な病気にかかっているかどうか確認したい時が
ありました。そこで、自分が特に麻疹にかかっているかどうか
が気になり、親に聞いても、母子手帳を見ても分からなかったので
国立病院で血液の抗体検査をしてもらいました。結果、麻疹と
おたふく風邪ににかかっていないということでした。
その時に麻疹だけでも予防接種をしようか悩んでいたんですけれ
ども結局打ちませんでした。
今の20歳~39歳くらいの年齢層は、昔、3種複合ワクチン
(麻疹、水ぼうそう、おたふく)MRRの接種で副作用に
よる死亡あるいは重篤な脳障害が発生したことが(因果関係
はさておき)大きな社会問題となってしまった事情があって
麻疹等の予防ワクチンが、任意接種になり、結果、打ってない
人がほとんどだと聞きました。自分もそこに入るかと思います。
自然罹患していない人は、まだ麻疹にかかってない、すなわち
抗体のない人で、いつ麻疹にかかってもおかしくないと言える
と思います。
一応、親の話しでは、兄が麻疹にかかった時に自分はそばにい
たようでしたが何もかからなかったとのことでした。
もし10年前の国立病院の抗体検査(たしかその日に結果がでた
かと思います)が正しかったとすれば、不顕性症状(まれに麻疹
にかかっていても表面にでてこず実はかかっていて抗体ができて
いること)ではないかと思います。
自分もこの先おそらく4月から5月頃にかかるかもしれないと
思いながら不安な日々を送っております。
そこでご質問なのですが、私のような場合、おそらくもう一度
抗体検査をしてもらうつもりですが、もし本当に麻疹にかかって
いなのであれば、予防接種を打っておいた方がいいでしょうか?
実は、副作用が怖くてワクチンを打つことにためらっています。
まれに麻疹にかかってしまうことがあるとか(生ワクとかきき
ました)、脳炎を引き起こすことがまれにあるとか聞きました。
それと前はなかったのですが、ビールとか飲んだりすると
身体中に蚊にさされたようなブツブツが両腕とお腹あたりに
点在するといったアレルギー反応がでたりします。
(でもこれはワクチンでいう卵反応との関係か何かだから生ワク
とかあまり関係ないでしょうか)
今の時期、麻疹は騒がれず、あまり注目されてないですが、この
先、40度近い高熱が出て、顔と身体中に赤い点々が出て、命に
かかわるかもしれない麻疹に不安を抱きながら生活していくこと
がとても精神的に苦痛で仕方がありません。
どなたか良いアドバイスをいだだきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

わざわざ総合病院に行かなくても近くの内科のクリニックでいいと思いますよ。


ほとんどの開業医が地域の予防接種の委託医になってるはずですし、小児科医でなくても医師なら予防接種の知識くらいはあるはずですから。
去年、うちの子も抗体検査を近所のかかりつけ医でしてもらいましたよ。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢の頃にはしかに罹りました。


1週間も入院しましたよ。はしかの入院は隔離されますからね。
予防注射できるんならやっておいたほうがいいです。
予防注射の副作用なんかたいしたことないです。
私は破傷風の注射で注射跡が直径10cmも腫れ上がったことがあります。
それでも本当の破傷風に罹るよりはマシなんですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
30代後半ではしかにかかったんですね。
一週間入院ですか?!すごいですね。仕事とか
していたらインフルエンザと同じように業務に影響しますね。
やはり4、5月くらいだったのでしょうか?
副作用が恐いのは脳炎とか実際にはしかにかかってしまうと
いったことなんですがその確率もかなり低いとわかってても
いざこの年齢になるとわざわざ小児用のワクチンを健康な身体
に打つというのは正直とまどいます。
なんとか年内には打っておきたいと思いますが、実際このような
場合の病院はどこにいけばいいのかわかりません。
小児科なのか内科なのか、つまり小児を専門にしている病院に
行けばいいんと思うんですが、それも中小規模の病院なのか
総合病院なのか、抗体検査もかねていくならばやはり、総合
病院なのでしょうか?

補足日時:2008/10/30 20:43
    • good
    • 0

37歳でしたら、おそらくまだ新三種混合の接種はなかったのではないでしょうか?


副作用が問題になり、接種をしていない年齢層は10代後半から20代です。
うちの子もちょうど副作用が問題になった時の生まれ(副作用の発生で三種混合が中止になった頃です)で、はしかのみの単独接種を一才で、小学生になってからおたふくを単独でしました。

はしかは予防接種をしても抗体がつかない場合もあります。一度抗体検査をなさっていて陰性であれば接種をしていたとしても抗体がないということですのです。
副作用に関しては医師と相談なさってください。

ちなみに私は40代後半ですが、子供のころまわりではしかが流行っていても罹らず、かかりつけ医師の勧めで小学校の高学年の頃、予防接種を受けましたが(7~8年しか効力がないと説明を受けました)20才ではしかになりました。大人のはしかは症状がきついです。
入院まではいきませんでしたが2週間しっかり大学も休まざるおえず、体力も落ちとてもしんどかったです。
たとえ副作用がでても実際にはしかになるよりは軽いと思いますよ。

おたふくは年間を通してわずかながら患者さんがいると小児科医から聞いたことがあります。
不安に思われていることがあるのであれば、まずは専門家である医師に相談し、納得された上で予防接種を受けられたほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
三種混合はなかったかもしれませんね。
自分の世代よりももう少しあとだったかもしれません。
とにかく10年前に抗体検査してもらってなかったもの
ですから正直心配です。
自分が実ははしかのワクチンを打ってもらっていて実は
その効果が切れていて抗体がなくなっていたかもしれませんし。
とにかく一度専門家である医師に相談に行きたいのですが、
自分が成人であるため、小児科にいけばいいのか内科にかかれ
ばいいのかわかりません。それかネットなんか見て、小児科
でワクチンの専門科の先生に診て貰うのがいいのでしょうか?
電話で先に聞くっていう手もありますが・・
抗体検査からしてもらうとなるとやはり検査結果を実際やっている
総合病院なんかの大きなところの小児科を最初からかかっていった
方がよいでしょうか?

補足日時:2008/10/30 20:56
    • good
    • 0

不顕性感染なら、抗体は陽性になるはずです。


(抗体価そのものは低めでしょうが)

麻疹・おたふく共に予防接種なさる事をお勧めします。
抗体検査は高価なので、接種して良いと思います。

40歳で風疹を接種した(私は過去よりずっと抗体価0でした。)予防接種は小児科が主なので恥ずかしさから接種していなかったのですが、子供と一緒に接種しました。

内科・小児科の看板のかかっている開業医が大人の予防接種には一番向いていそうな気がします。(これなら恥ずかしくない)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
麻疹はつらいと聞いているので毎日が不安です。
もしかかったら死にはしないだろうかと悩んでます。
よくお子さんと一緒に予防接種をするという親ごさんを
耳にしますね。
内科・小児科の看板がかかっている開業医が私の場合には
むいているということですね。たしかにそんな気がします。
子供と大人両方を同じ先生が診ているのですからいいかもしれま
せんね。ありがとうございます。抗体検査のことも頼めば時間
はかかりますが、総合病院なんかに送ってもらって結果がわかる
はずですしね。ワクチンがなかなか手に入ずらい春先までには
なんとか不安から逃れれるようにしたいです。

補足日時:2008/10/30 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!