ショボ短歌会

試合を始めるときボールをハーフラインの前に出さないといけないんですか?いままでそうおもっていたんですけど、最近あった日本×アルゼンチンの試合でベロンはハーフラインを超してなかったのを見て、しなくてもいいのかなっとおもいました。どっちなんですか?意味わかりますか?教えてください。

A 回答 (5件)

ルール上は「ボールがけられて前方に移動したときボールがインプレーとなる」と記述されていますので、他の方が言うとおり厳密にはやり直しになるプレーですね。


ただ国際Aマッチではありますが親善試合なのでそのままインプレーにしたのではないでしょうか?
(私はその場面を覚えていませんけど....)

国際試合でなくてもリーグ戦トーナメント戦など勝敗に大きな意味を持つ試合ではキッチリやるのではないでしょうか。
余談ですが、以前はボールが一回転分移動するまでは相手チームの選手がセンターサークルへ入ることが出来ませんでした。
これでキックオフのやり直しがよくありました。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/law8.html
    • good
    • 0

>以前はボールが一回転分移動するまで


私の時代は 2/3回転するまで(必然的に移動ですが)だった。
    • good
    • 0

こんにちは。

他の方々が述べているようなわけで、厳密にはやりなおしですが、審判にはプレーを流すという仕事もあるんです。
だから、やたら反則を厳しくとると、しょっちゅう中断して、ぎすぎすした試合になり、選手も審判を信頼しなくなります。
それである程度の、本当にとらなくてもたいした問題を生じないような事やスポーツマンシップに照らしてもとるような事じゃないプレーは相当流されます。
ただし、たとえば真後ろに蹴ったとかいうようなのを一度でも流してしまうと、今度は選手がその審判を馬鹿にしますので、そういう気配が認められれば確実に取るでしょう。
そういう悪意もみられず、それほど厳しくする意味がないと思って流したのだと思います。
    • good
    • 0

キックオフ時にはボールは、ハーフライン上のセンターマーク上に静止した状態です。

キックオフをするチームプレーヤーが、ボールにタッチ(キック)し、ボールが前方に動いた瞬間にインプレーになるので、本当は、ボールは前方に出さないといけないんですけどね。
ただ、それほど意味があるルールでもないので、主審も厳格にはとらないようです。
普通は、ほぼ平行(少しだけ斜め前)にちょんと出し、センターサークル内でそのボールを受けた味方プレーヤーがいったん戻して、自陣内からプレーを組み立てるってのが多いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


厳密に言うとハーフラインの前に出さないといけませんが、
危険なプレーでもないし何回もやり直ししていたら、しらけてしまうと思います。
国際試合でもきっちりした審判はやり直しさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!