プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の借金が発覚しました。
これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。 
これが全部ではないのではと思っていましたが・・・
3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。
2週間経っても返してくれないので
「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。
これはおかしいと思い
「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と
 毎月の返済が15万円と言うのです。
「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。
自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。
サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか?
200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが
今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、
いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

>主人の借金を返済すべきか?

法的にも答えはきまっています。なぜ,そんなことをしなければならないとお考えなのか,私にしてみれば実に理解に苦しむところです。
そのような考えでは,借金は永遠になくならないだろうし,ましてや一から出直すことは不可能かと思います。

ほっといてください。ご主人にいくら借金があろうが,法的に貴方様は無関係です。よけいな”ボランティア精神”を発揮してまで何の解決にもならないムダゼニを使うべきではありません。
    • 0

一番最初の回答者の人が言ってるように、借金を繰り返す人は

借金 = 自分のお金です。

あたなが お金を貸してくれる限り、
あなたのお金も 自分(だんな)のお金です。

もし別れるおつもりでしたら、自分のお金をだれにも見つからないように隠しておく必要があります。

過去に私は 借金愛好者の亭主がいて、別れた時には自分の金も盗まれてました。警察にいっても 夫婦の間では窃盗にならないそうで・・・

気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
自分のお金は別に預金しています。

書かれているだけでも、計400万なんでしょ。

ギャンブルなら、「ヘタ」と言ってあげてください。
 そういう人って、必ず肩代わりする人がいるから借りるんですよね。何とかなるって(他力で)。無責任な周りのものから言わせてもらうと、「肩代わりする者も悪い」。本気であなたも一から出直すなら、破産すべきと思います。それがイヤなら、別れるべきです。子供がいないなら少しでも早いほうがいい。経験則ですが、子供がいても、女とギャンブルだけは直らない。原則離婚反対派ですが、このふたつだけは「離婚してよし」と思います。夫婦として立ち直った人は、私の周りでは皆無です。別れて親が引き継いでます。製造元がそうだからそうなったんだと、証明してくれているようなものですが。
    • 0
この回答へのお礼

主人は今年、定年を迎え現在嘱託で勤務しております。
給与は定年前と変わらず(ありがたいことです)私も正社員として勤務しています。子供は大学3年生で現在就職活動を開始したところです。
子供の就職が決まれば即離婚も考えられます。
やはり借金癖は死なないと治らないのですね。
ありがとうございました。

借金を繰り返し、借金額を聞いても教えてくれないご主人と、果たして話し合いなんて出来るのでしょうか?ダンマリを決め込むだけではないで

すか?そんなご主人と、確かな借金額もわからないまま一から出直そうという気持ちになれるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、借金額を聞いて主人がどう考えているのか気持ちを聞いて見たいと思います。

すべての借金の総額が返せる範囲であればいいのですが……

そうでないならさくっと離婚すべきでしょうね。
お子さんがいるならそこまで簡単ではないかも知れませんが、
家にお金がないのってものすごく不憫ですよ。

ちなみに借金を繰り返す人の考え方は
借金=自分のお金
です。
手元にあるお金が自分のお金なので、つかってしまった借金したお金は
返すに値しないものになり果てているんです。
だから返すこともせず、また何かの為に借金を繰り返します。
その借金癖をきちんと管理できればいいのですが……。
現実問題完璧に管理するのは難しいですよね。

まずはすべての借金を把握することと、
それに対して旦那さまがどう考えているかを話し合うべきですね。
奥様からの処置はそれから十分練ればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、主人がどう考えているかを話し合います。
それから今後のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。