アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
3歳の誕生日を迎えたばかりの娘のことで相談です。

娘は、すごい怖がりなんです。(文に出来ないので、箇条書きで書きます。)

・同年代の子達が走り回って、追いかけっこしていても、遠くからドンドン近づいて走ってくる子供達を怖がったり、、、みんなで走っている時も、後を付けて走って来られるのが嫌らしく、必ず一番後ろにまわって走ってます。

・滑り台、ぶらんこ、シーソーなど公園の遊具を怖がります。
ゲームセンターなどにある、子供向けの揺れるような遊具も親と一緒じゃなければ乗れません。
最近、子乗せ用の自転車を買ったんですが、自転車の後部座席に座る事は、やっと怖がらなくなりました。

・大声で叫ぶ子を怖がります。

・『怖がり』というのとは違うんですが、すごい偏食です。
焼きそば 等を作っても、野菜が麺に引っ付いているだけで、嫌がります。
他の食品にしても、食べた事ないものは、ほとんど食べません。
なので、最近では、リンゴとか柿とか食べた事のない果物を出したところ、全く食べないので・・いつまで経っても「食べた事ない食べ物」として、一切口に入れません。
これも、新しい事にチャレンジできない・・一種の『怖がり』なのかな?と思ってます。
ちなみに、ずっと混合で育ててきたのですが、、生後3~4ヶ月頃から、ミルク嫌いでかなり悩みました。
出ない母乳頼みだったので、体重も増えず・・今もまだ小柄です。

・人見知りがひどい。
生後6ヶ月頃から、人見知りがひどく・・・今は、ピークは過ぎたようなのですが。。
知らない人に声をかけられたら、目も合わせません。


私自身も小さい頃から、かなり怖がりで、運動神経もクラスで最下位の方でした。
なので、ある程度は仕方ないと思うんですが、私の母に聞いても「今の娘の状態まではなかった」と言われてます。

来年入園の娘です。
3歳検診で、保健士さんとの会話の状況を見られるようなのですが、多分、そういう状況になったら泣いてしまうと思います。
(検診は、まだですが・・。)

未就園時クラスなどに積極的に参加してるのですが、、まず遊具で遊べないのは、うちの子だけだし・・・言葉が少し遅かったせいか、お友達の輪に入らず、一人で遊びます。

これは性格的なものなのか・・それとも、病的なものなのか。。
最近、悩んでます。
文章がわかりづらくて申し訳ありません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

気になるのでしたら、3歳児検診を待たずに


幼児相談などを利用して、相談に行ってみては
どうでしょうか。人見知りがあるので、相談の
時に大人とは話せないかもしれませんが、ありのままの
状態を見てもらう、つもりで行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。。
一人で、マイナス方向に考えるのなら、幼児相談などを利用した方が良いですね。
そういう施設に行くと、大体子供が大泣きするので、少し避けてましたが、相談してみようとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 12:18

こんにちは。


うちの子(3歳半)も同じような感じでした。
人見知り場所見知りが激しく、臆病で頑固、むら食いが激しく、言葉が遅めで・・・(全体的に成長は標準より数ヶ月遅めな感じです)

人見知りは、生後1ヶ月、私を認識できるようになった頃には既に始まっていました。
1歳から保育園に行き始め(これも辞めさせられるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていました)、保育園には1ヶ月ほどで慣れたのですが、慣れない先生がいると人見知りして泣いていたそうです、2歳くらいまでは。
親戚や、お友達のママももちろんダメ。誰かにちょっとみていてもらうなんて夢のまた夢、でした。
スーパーなどの子供の遊具コーナーで、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ては、なんで我が子だけここを拒絶するんだろう・・・と肩身が狭かったですね。

そんな我が子が変わり始めたのは3歳になった頃。
3歳児健診時はまだ人見知りで、面接で泣いてしまい、名前も年齢もいえませんでした(でも異常は指摘されませんでした)が、公園の遊具が気になるくせにひとりでできなかったのが、3歳になった頃を境に遊びたい気持ちが勝ってチャレンジできるようになり始めました。
意固地な面が変わり始め、人の言うことも聞けるようになってきました。
3歳半の今は、もちろんまだ成長は遅れ気味ですし臆病な性格に変わりはありませんが、親の目から見てとりあえず心配はないだろうという状態になっています。
2歳当時は、いつも心の片隅にひょっとして少々発達障害?という疑問がありました。(ただし保育園で指摘されたことはありませんでしたし、私自身も可能性はうすいと思っていました。それは臆病で意固地なりに1日1日少しずついい方向に成長している確信があったからだと思います。)

ちなみにこんな子を育てていますので、この手の質問はここでよく目を通していますが、うちの子レベルの子はもちろん多数派ではありませんが、でもまあ珍しいほどでもないというタイプのような気がします。

質問者さまのお子様が性格的なものかどうかは、ここで判断できることではありませんが、これから初めて集団生活に入られるわけですよね。
きっと、急激に成長するのではないかなと思うのですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>うちの子(3歳半)も同じような感じでした。
人見知り場所見知りが激しく、臆病で頑固、むら食いが激しく、言葉が遅めで・・・(全体的に成長は標準より数ヶ月遅めな感じです)

似たタイプだと思います。
うちの子も、大体、標準より数ヶ月、成長が遅いタイプでした。

>ちなみにこんな子を育てていますので、この手の質問はここでよく目を通していますが、うちの子レベルの子はもちろん多数派ではありませんが、でもまあ珍しいほどでもないというタイプのような気がします。

ありがとうございます。
まわりにいる子が、うちの子と正反対の子(おしゃべり上手で活発なタイプの子)ばかりなので、うちの子が異常なのか???と、ついついマイナス方向に考えてばかりいました。
珍しいほどでもないタイプ・・という言葉に、少し安心しました。

詳しい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 12:16

正直、性格か否かはわかりません。

が、参考程度に読んで下さい。

私の娘は自閉症で、それなりに色々な情報を入手している者です。

気になった点
・音に対して敏感な反応をする。
・ひどい人見知り
・ひどい偏食
・言葉の遅れ
・ひとりで遊ぶ

自閉症児の特徴にあてはまる点です。ただ、自閉症だと言っているわけではありません。
不安を煽るようで、ごめんなさい。

ネットでもいろいろな情報があります。参考程度にのぞいてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。

疑えば疑うほど、どんどん娘に当てはまる事があるような気がしてました。
もう少し、情報を見てみようかと思います。

お礼日時:2008/11/09 12:12

7歳小2の一人娘の母親です。



大丈夫ですよ。心配するのは早すぎます。
親御さんが、もっとマイペースでいきましょうよ。

>必ず一番後ろにまわって走ってます。
>自転車の後部座席に座る事は、やっと怖がらなくなりました。
>お友達の輪に入らず、一人で遊びます。

ちゃんと成長しているんじゃないですか?
自分にとって危険なことは、まず回避すること。
これが、お子さんなりに習得していることなのです。
否定しては、かわいそうですよ。

うちの娘も、鬼ごっこで捕まえられるのが嫌で、必ず鬼役を自ら買ってでてました。
ドッジボールでも、当てられるのがこわいので、最初から外の陣地でボールを回す役でした。

親の自分がこうなのだから、それを受け継いでいくのだから、
受け入れましょうよ。仕方ありません。
活発に積極的に他の子の間に入ってわいわい楽しそうに!というのは、
求める次元が違うのかもしれません。

少なくとも今の時点では、ふつうにみんなと交流したり、
いやなことをやらずに、別の方法で遊ぶことを見つけているので、
全く問題はないように感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大丈夫ですよ。心配するのは早すぎます。
親御さんが、もっとマイペースでいきましょうよ。

ありがとうございます。そうですね。私自身、ちょっと焦ってるのかもしれません。。

>親の自分がこうなのだから、それを受け継いでいくのだから、
受け入れましょうよ。仕方ありません。

そうなんですよね・・・
主人に似れば良かったのに、私のコンプレックスでもあった怖がりな性格が似てしまい、、正直、受け入れたくないというのもあると思います。

>これが、お子さんなりに習得していることなのです。
否定しては、かわいそうですよ。

そうですね・・否定しては可哀想ですね。。
少し目が覚めました、ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/11/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています