電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内職をはじめました。
洋服についている値札などの穴あけです。
穴あけ1枚0.5銭と言われました。
50000枚任されていて、すべてこなしても2500円程度で、困っています。

穴あけは1000個で1~2時間かかります。
50000枚こなすには、50時間~100時間かかります。
時給に直すと、50円程度になる計算です。

ちなみに、工賃は1枚1銭くらいだすが、ガソリン代として半分とる、といわれました。
本来なら5000円の工賃をもらえるはずなのに、2500円をガソリン代としいて給料から差し引かれます。

内職ってこんなものなのでしょうか?
ぼったくられている気がしてなりません。

ちなみに、内職する際に手帳なども交付されていませんし、
賃金や単価についてきいても、1ヶ月後でないとわからない、などと曖昧なことを言われてしまいます。

登録料などの違法は会社ではないのですが、
給料から差し引かれて、工賃を曖昧にされているのではないかと
不安でしょうがありません。


こういう内職の工賃は、どこに相談すればよいのでしょうか?
内職はしたいので、工賃さえごまかされなければ
続けたいと思っています。

A 回答 (3件)

内職は、賃金ではなく工賃です。

各都道府県の最低賃金とは単価は関係ありません。

工賃が安かったり2500円をガソリン代として引かれるのが嫌だったらその仕事を断ればいいのです。

ただし、作業の開始前に発注書が必要です。そしてその発注書には単価の記載が必要です。

それを怠っているのであれば下請法違反でお縄になりますよ。

ま、私の経験では相手が訴えてこない相手ならリスク覚悟で下請法なんて無視してるところが多いですけどね。

相談するなら、公正取引委員会ですね。
http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

発注書はありませんでした。
単価も「わからない」の一点張りで、
問いただすと「0.5銭くらいかな、いや、詳しくはわからないけど」でした。

もう、ここの業者とは関わらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 12:41

内職とパートは基本的に雇用関係かどうかが異なります。

パートは雇用なので最低賃金が適用されます。
内職のほうは会社と会社の間の請負と意味が同じですので、個人といえども下請けになります。ですので、契約か発注書が必要になります。通称下請法ということで公正取引委員会のページに概要が載っています。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/sitauke/gaiyo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
早速、相談してみます!!

お礼日時:2008/11/02 12:23

各都道府県に県民生活相談センターが設置されています。

相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してみます、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!