いちばん失敗した人決定戦

出し所がなくなるから、一つぐらいは空けといてあげてるよね。
あれもっとがちがちにマークしたら、出せなくなるよね。
代表の試合では、しっかりマークしてほしい。

A 回答 (7件)

>あれもっとがちがちにマークしたら、出せなくなるよね。

>でも、スローインの出し所なくて困ってる状況を何度か見たことがあるのですが、
>なぜあの時はそうしなかったんでしょう?

スローイン時は駆け引きをしています。
攻撃側は
フリーでボールをもらえるか、相手の裏を取るかを考えています。
守り側は
フリーにさせない。Zone的に守り瞬時に対応できるかを考えています。

良くする手法として
1.投げる気はないですよ~と言う態度からスローインする手法。
2.スローインするぞするぞというフェイントかけて的を絞らせない手法。
3.近くに居た人が一斉に離れた瞬間に遠くに居た人間がスペースに入り込んでくる手法。

とまぁアイディアの続く限りあの手この手でやっています。

例えば
がちがちにマークした場合、3のパターンだと外からの人間にもマークをつけないといけませんね。

考え方次第ですが、マンマークディフェンスと
ゾーンディフェンスやり方や目的が変わってきます。

マンマークは相手にボールを持たせない。
ゾーンディフェンスはこのareaは入れない。
となりますので「出し所がなくなるから、一つぐらいは空けといてあげてるよね。 」という考えでは無いと思いますよ。
    • 0

>>スローインの出し所なくて困ってる状況

ボールを持っていない時の動き方を分かっていないと止まってもらうしかないので、そういう下手な選手に限ればそのような状況が生まれます。

プロとまでいかなくても上手ければ小学生くらいでもうガチガチのマンマークは無意味です。

ちなみにこれは私の考えですが、一箇所だけフリーにしておけばそこに投げる確率は高まりますので、相手の動きを読みやすくするためにマークを外す事はあります。でも、決して相手が投げやすいようにと思いやっての行為ではありません。あくまで自分たちが相手のプレーを読みやすくする為です。もっとも、相手も裏をかいてマークが厳しいところに投げてきたりするので、その辺りは互いに読み合いをすることになります。
    • 0

バスケットボールを例にすると、サッカー同様通常はすみやかにスローインが入ります。

これは守備側が引いて守備の体制を固めるためです。しかし劣勢の場合、フルコートでマンマークを付けてスローインを奪いに全力でアタックします。
では何故フルタイム全力で奪いに行かないのでしょうか?
(1)相手の動きにディフェンスがつられるので守備が安定しない。
(2)体力の消耗が激しい
などが考えられます。
守備の目的は失点をしない事にあります。その観点から考えると、守備陣形のバランスを崩し、体力を消耗してまでスローインのディフェンスをフルタイム全力で行うのは効率的ではない事が分かります。
サッカーでも同様で、守備の人数を増やし余らせるのが基本であり、またピッチ全体を見てバランスの取れた守備陣形を整えるのが最優先です。
ただし、劣勢の場面で、敵陣深くの相手スローインの場合はボールを奪うために、前からガンガン守備をするのは必要な事です。
ですから試合中ずっとスローインの守備を固めるのは得策ではないと思いますが、場面によってはご指摘の通り、もっと積極的にボール奪取に動いてほしいですよね。
    • 0

>スローインの出し所なくて困ってる状況

攻撃側がスローインの受け取りに集中していなかったからです。守備側が全力で来るとわかっていれば対応します。
    • 0

確かにプロだとガツガツいきませんね。

高校生とかだとガツガツいったほうがとれるチャンスは確かに高いと思います。
しかし、プロは違います。
マークを外すのがとてもうまいのです。
それと、考えられるのは体力が勿体無いからじゃないですかね。
あとは、別に簡単にやらせても取れるからじゃないかと思います。
    • 0

がちがちにマークしてくれれば思うつぼですね。

フリーランニングでマークを外しておしまいです。スローイン→ダイレクトパス→大きく展開で大チャンス。
スローインでもFKのショートパスでもやってみると分かりますが、ファーストパスを完璧にカットするのは攻撃側がよほど下手でないと難しいです。
それに挑戦して、失敗した時のリスクが非常に高いのであまりやりません。

この回答への補足

うーんそうですか。
でも、スローインの出し所なくて困ってる状況を何度か見たことがあるのですが、なぜあの時はそうしなかったんでしょう?

• 0

> あれもっとがちがちにマークしたら、出せなくなるよね。

代わりに、走りこむスペースを作ってしまう事になるのでは。

動きの早い攻め手か、動きの遅い守り手の動き、または高さに合わせたタイミングでスローすれば、マンツーマンでマークしていても外せる可能性はあるし。
そうなると、マークに割いた人員は裏目に出る事になるかと。
    • 0