電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。

でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。

れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です)

あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか?

お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

>野菜は皮に栄養があるので~~そのままでいただいていました。



それでよいと思いますよ。

>れんこんが皮つきのまま蒸されていました

れんこんは皮つきでぜんぜん問題ありません。
皮をむくのは食感や味などいろいろの理由があるのですが、れんこんの場合は見た目の色です。皮付きで加熱すると色が悪くなります。
日本料理では大抵は真っ白に見せたいので皮をむいて酢水に入れて色止めをします。色を気にしなければれんこんの場合は皮付きでも食感も悪くないのでそのままで構いません。

他の野菜も食感や見た目を気にしなければ皮ごと食べて構いませんし、おっしゃる通り栄養も取れます。
農薬についてはほとんどの農産物は検出できないレベルですので、水洗いで土やホコリを落とすつもりだけで結構です。
ジャガイモだけは光が当たると芽だけでなく、皮の部分にも毒性のある成分が出来ますので、青く変色している場合は厚めに皮をむいたほうがいいでしょうね。たまに家で長期保存して光が完全に遮断できていなかった時に、皮の見た目はそれほどではなくても、皮から2ミリほどの部分が緑っぽくなっている物も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^お返事遅くなり申し訳ありませんでした。れんこんはたしかに、紫のような灰色になって見た目がよくないですね。でも家庭料理なら、気にせず!ですね^^
じゃがいもは、芽だけでなく緑がかったところも毒性があるとは知らなかったのでとてもありがたい情報でした!これからは緑のところはのぞいて、皮ごといただこうと思います!

お礼日時:2008/11/05 08:53

私が実践しているのは:



牛蒡(包丁でこそぐ、タワシで)
じゃがいも(汚れた部分、芽は除く)
大根(皮は厚めに剥き別料理に---一夜干し一夜漬けが好み)

にんじん
ソラマメ

ぐらいかなー。
ジャガイモは(新ジャガのように)皮がきれいであれば、皮ごとのほうが美味しいです。ジャーマンポテトや、フライのように。
おっしゃるレンコンもOKじゃないでしょうか。(そういえば最近レンコンは調理ほとんどしていないなー)

重要なことは皮がついていたほうが美味しい野菜と料理法があるということ。ジャガイモのふかしたものでも、当たりまえのように皮を剥く人が大半ですが、皮のままも悪くない。焼いたり油で揚げれば皮付きの方がはるかにいい。

農薬の問題は素人ですが、ちゃんと洗えば皮をむくむかでの差は大きくないような気がします。根菜類は元々泥の中で育つものですし。

そうそう、うども皮が好きです。包丁のこそげかタワシで産毛のようなものを除く、皮を向いて、味噌汁に入れたり(香りが好き--皮からの方が香りがよく出る)金平にしたり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^お返事遅くなり申し訳ありませんでした。ソラマメも皮ごと!というのが目からうろこでした。ぜひやってみますね^^うどはまだチャレンジしたことのない食材だったので、皮を愉しんでみたいとおもいます!

お礼日時:2008/11/05 08:51

毒のないものは基本的に食べられます。


ジャガイモの芽も、ソラニンという成分なんですが、少量なら腹痛を起こす程度です。
もちろん、食べられる、食べなさいと言う訳ではありません。
野菜の種類によっては、実より皮の部分のほうが香りや栄養分が多いこともあります。
食べないのはやはり食感や見た目、味、習慣、農薬問題等でしょう。

>土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がする
ジャガイモやサツマイモ、牛蒡、大根、長いも等も土中(砂中)に実がなりますので収穫時は土がついていますよ。
レンコンはハスの地下茎ですので厳密にいうと泥中にあります。
泥のついたまま販売されているのは光や空気からレンコンを守り、日持ちさせる為で科学肥料等の問題ではありません。
その他の野菜も生産地の無人販売等へ行けば普通に土つきで販売されています。
スーパー等の店頭で売られているものは見栄えを良くする為土を洗い落としているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^お返事遅くなり申し訳ありませんでした。貴重なご意見、参考にさせていただきますね!^^

お礼日時:2008/11/05 08:49

今思いつくのは食中毒を起こすじゃがいものめ位で、 あとはきれいに洗い流せば殆ど食べれると思いますよ。

 取立てならば、 みずみずしいので、 まるかじりするとおいしいものです。 ただ、 スーパーで買うとなると、 やはり皮が硬くなっていて食感が悪くなりますし、 見た目も悪くなるので、 現実には皮を剥いているだけだと思いますよ。 勿論、 食感や見た目が悪くても、 皮に含まれる栄養は変わりませんが。 玉葱のあの茶色の皮も煎じて飲むと大変良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^お返事遅くなり申し訳ありませんでした。たまねぎの皮はいままで捨ててしまっていたので、これからは有効利用したいとおもいます^^

お礼日時:2008/11/05 08:48

きれいに土を洗い流せば、ごぼうも皮付きで食べられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^お返事遅くなり申し訳ありませんでした。ごぼうもまるごと食べられるんですね^^

お礼日時:2008/11/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!