プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年試験を受けたいと思っているのですが、入校するためには学力が必要とか必要じゃないとかあやふやみたいなんですけど、どのくらいの学力が必要なんですか本気で入校したいと思っているので詳しく教えていただいたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

本気で勉強してください。



受験の対策としては、公立高校受験対策と同じでよいでしょうが、正答率は80%以上を
目指してください。

今年は、自衛隊の東北での活躍があったので、受験生が増加するかも知れませんね。

本気で合格したいのであれば、入校後の団体生活に順応できる体にしておくことも必要でしょう。
腕力などではなく、募集要項に書いてある事項をクリアできるようにしておく事です。

息子の受験時には、歯科治療・予防接種などにも気を配りましたよ。
    • good
    • 22

5教科合計で最低でも400点は欲しいですね。


それでも厳しいと思います。

目安としては偏差値60はいります。

そして勉強だけでは受かりません。自衛官としての最低限の、最低限の身体検査に合格しなければなりませんし、15歳にして親元を離れ厳しい(教官や先輩からの手厚い指導)生活に耐えられるか面接でしつこく確認されます。

ちなみに私は現役時代(当時少年工科学校)は毎日辞めたいと思ってました。
卒業後、7年自衛隊に勤務して退職しました。
後悔はしてません。いいとこですよ、自衛隊も工科学校も。

がんばってください
    • good
    • 13

数年前に興味をひかれてちょっと調べたことがありますが、その時の偏差値は60を少し超えるくらいでした。


また、毎年10数倍の倍率になるようですので、作文や面接も大きなポイントと思います。

この回答への補足

一次試験はまずまず受かるみたいなんですが、二次試験の身体・視力検査などの合格基準はどうなっているのでしょうか?あと中学校の先生には一応「高等工科を受けたい。」と言ったほうがいいのでしょうか?
最後に中学校の内申点はどうなるかなどの詳しいを教えて下さい。

補足日時:2008/11/05 18:55
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!