アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、工学部、電子工学科の大学3年です。これから就職活動が始まるというのにやりたい事が全く見つかりません・・・。僕は電子工学科で、電磁気学、集積回路、電気回路、など主に回路系の授業を受けているんですが、学校の授業は2年生の中盤からもういやになってしまいました。学校、自宅に届く求人はシステムエンジニアなどの求人ばかりです。どうしてもこの業種でやっていく自信が全くありません。親に迷惑をかけたくないし、浪人をしてやっとの事で入学したので一応大学は卒業したいです(いやいやながらも勉強をしているので、卒業見込みはとれています)。みなさんはどのように自分のやりたい事をみつけましたか?どなたかアドバイス下さい。お願いします。

就職活動がはじまった時のため、履歴書に書けるようにNTTコミュニケーションズの.com Masterシングルスターという資格を去年の12月に取りました。

A 回答 (6件)

わたしは現在経営情報学部で、高校も商業科でした。

(現在同じ大学3年生です)
就職活動がはじまっていろいろ考えてるうち、
どれも本当にしたいことじゃないと思い始めました。
勉強も楽しくないし、このまま就職してもずっと続けられるのか不安になりました。

高校時代から福祉の方に興味があって(大学も福祉系を受験してたのですが失敗しました)、
浪人してまでしたいことなのかがわからず、そのまま入学しました。

でも最近になって、「やっぱり福祉系の仕事がしたい」と思い始めて、
現在ホームヘルパー2級の養成講座を受けてます。
卒業後は1年だけとわがままを言い、社会福祉士養成施設(学校)に通う予定です。
わたしが福祉系の仕事に就きたいと思ったのは、高校の頃ボランティアで
特別養護老人ホームを訪ねたことでした。
いろいろな世界に触れてみると、いつかホントに興味あることにぶつかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。悩んでるのは自分だけじゃないんだなと思い、なんか少し楽になりました。僕も早くやりたいことを見つけたいと思います。

お礼日時:2003/01/16 22:43

 私は現在、製造業に携わる者です。

去年、新卒で就職しました。
 単純に思ったのですが、milo-naotoさんの専攻であれば、電子機器の設計などの業種はいかかでしょう。僕もあなたと同じような勉強をし、設計希望で就職しました。車が好きだったこと、自分の勉強してきたことを合わせて、自動車部品メーカーに就職…と、こんな感じでやりたいことを見つけました。
 就職してわかったことは、求人票にある仕事内容と、実際に配属されてからする仕事は、かなり違っているということ。これは、求人票に嘘が書かれているという訳ではなく、1人1人に与えられる仕事はかなり細分化されていて、この仕事をしたいからこの会社に…と考え、希望通りの会社に就職できても、配属の関係などで希望の仕事にありつけない可能性があるわけです。
 よって、就職する前に、あまり細かくこんな仕事をしたいとか、こんな仕事でないと出来ないとかを考えなくてもいいような気がします。むしろ、具体的な目標などは、入社してから考えてはいかかでしょう。小さなことでもいいから、自分にはこれが出来るんだ、ということをコツコツふやしていく方が、いきなり大きな目標や自分のやりたいことに向かうより、仕事が長続きするような気がします。
 ただ、就職活動時には、入社希望や仕事での将来像を聞かれるので、何か一言いえるように、自分の好きな科目(別に成績がいいかもくでなくてよい)か卒研の延長線上にある業種がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電子機器の設計などの業種ですが、僕はもう回路を見るのも嫌になってしまっているので無理だと思っています(スキルもないし)。ちなみに僕の卒研テーマは「香りと脳」についての研究です。まったく電子科と関係ないですね(笑)。

お礼日時:2003/01/16 23:09

はじめましてmilo-naotoさん。


私も工学部電子工学科を2年前に卒業しました。
んで、大学での知識が今の職業に役立っているかと言うと、ほとんど役に立ってません。「大卒」と言う名前だけ役に立ちます。
今の職は趣味をそのまま仕事にしました。
私はこの2年で転職を2度しました。
理由は簡単、仕事がつまらないからです。
最初の職に就いたとき仕事がつまらなすぎて毎日が退屈でした。
アルバイトとは違い就職ですのでこれをこのまま60歳過ぎまでやっていくのか、やっていけるのかを真剣に悩んだのをよく覚えています。
電子工学科という名前に縛られず自分のやりたいこと(趣味など)をやるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕が興味があるのはアパレル業界、保育士といったところです。電子工学科という名前に縛られずこちらの方向も考えていきたいと思います。

お礼日時:2003/01/16 23:04

私も電子工学出身(修士)で昨年就職したばかりです.


私は成績は良かったほうでしたが,就職してからは授業で習ったこと
よりも,卒研,修論,ゼミなどで培った研究の進め方,資料のまとめ方,
考察の仕方,発表の仕方などの方が役に立っているような気がします.

もちろん,授業で習ったことも使うことは多いですが,”これはやったこ
とがある”,”教科書のどの辺だな”っていうのがわかれば後から復習で
きます.また,教科書に書いていることも実際に自分で回路組んだりしな
と理解できないこともあるし,授業で嫌気がさしたからこの業界でやって
いけないと思うのはちょっと早すぎな感じがします.

私は修士の時に自分は”研究に向かない”などと思ったこともありますが,
今は”研究もいいかも”と思う時もあります.未だにやりたいことは探し
ているところですが,就職してからでもいいのではないでしょうか?
因みに私は転職活動中です.

私もまだやりたいことが見つかってないので,参考程度に・・・

では,卒研頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。正直な話、自分はもう回路を見るのも嫌です。授業を聞いていてもちっとも興味も沸きません。とりあえず就活、卒研を頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/01/16 22:57

>僕は電子工学科で、電磁気学、集積回路、電気回路、など主に回路系の授業を受けているんですが、



理系の場合、大学院に進学する人も多いようです。大学にもよりますが、8割以上が進学する学部もあります。
情報系以外の場合、修士課程卒業時が一番就職しやすいようです。博士課程だと逆に学部生以上に困難だそうですが..。

本当の大学は、研究室に入ってからです。回路系に進学したということは、やっぱりこの分野が何か好きなはず(スキルがあるかどうかは別として..)。
ちなみに、理系の分野で就職するには、修士課程に進学しないとかなり道が狭まるのも事実です。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すいません。僕は情報系の学科に進学したかったんですが、親の反対にあい渋々この学科に入ったので、全く回路には興味はないです(結構得意ですが)。今ではあの時にもっと反発していればと後悔しています。

お礼日時:2003/01/16 22:51

私は趣味の延長が仕事になりました。

大学は自動車工学などを勉強していたのに、やはりどうもそれを仕事にする気がせずに、何しよう?と考えたらその当時ハマっていたホームページのデザインや作成が頭に残りました。

本格的にやろうかな?と思ったのは大学を卒業する少し前です。ある程度趣味の領域を超える力は持っていたので、さらに本等で勉強して仕事で使えるレベルにしました。そしてそのまま就職です。

やっぱり自分の趣味とか好きなことをしていると、勉強してキャリアアップしようという気にもなるし、楽しいです。

naotoさんも何か趣味でもいいから、気になるものを考えてみてはどうでしょうか?別に工学系だからといって、工学系の仕事につく必要はないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。僕は洋服が好きなんでアパレル系に行きたいなと思った事はありますが、それを学校の就職課に言ったら、まずそのような文系就職は絶対に無理だと言われてしまい、ほぼ諦めてました。すこし興味のあるものを考えて頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/01/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!