幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、妻に「もう解放して」と離婚を告げられました。
私としてはもう一度やり直したいですが、もうむずかしいのでしょうか?
ほんとうに苦しいです。
長文になりますがお許し下さい。

結婚して10年、子供が3人(小学生二人と来年幼稚園入園予定の4歳)います。
出来ちゃった結婚でしたので妻とはあまり恋愛している時間はありませんでした。

妻はパートに勤めた時期もありましたが、ほぼずっと専業主婦です。
この10年私の代わりに家の事はすべて妻がしてきました。
私は仕事が朝から深夜まで、土日も関係なくあったので、子供3人相手によく頑張ってくれていました。

稼ぎが良い方ではないので、しんどい思いもさせてきたと思います。
ただ、妻の趣味はショッピングなのでなんだかんだ言っても服の数は多い方だとは思います。
また私もそんな妻をかわいいと思い、なるべく買い物に口を出さないようにしてきました。

私が昨年からどうしても必要な物を購入するローンを組んだ為、通常の仕事に加え早朝のアルバイトにも行くようになりました。
週に4日ほどですが、なかなか朝も起きられず遅刻の為妻に当たってしまう事も多くなりました。
ただ妻も子供が手を離れるまで専業主婦でいる事を希望していた為、それが大きなトラブルにはならなかったと思います。

今年に入ってからも私は相変わらず忙しく妻に当たってしまう事も増えたような気がします。
自分はこんなにも働いているのに…とか、なぜもっと自分の事を労わってくれないのか?等、
今考えると自分勝手なストレスを妻にぶつけていた気がします。
その中で、私が妻に「一緒にいてもしょうがない」「離婚した方がいいんじゃない?」ということを言ってしまったのです。
もちろん私はそんな気はなく妻の気を引こうという子供じみた考えがあったと思います。

何度かそんな事が繰り返しあった時に妻から
「離婚して、もう解放してほしい…」と言われました。

私としては離婚する気がなく、妻にそんな事を言われて、自分のした取り返しのつかない事に気付きました。
が、妻は一度決めると頑として譲らない性格です。

妻は「あなたを愛してるとかそんな感情が無くなってしまった」「子供のお父さんとしては考えられるけれど夫としては見れない」と
言います。

取り返しのつかない事を最初に言い出した事は謝ったのですが、もう一度やり直す努力は出来ないと言われました。
今は一緒には居ますがまったく男として見られていない状況です。

私としてはもう一度自分の事を男として見てもらえるように頑張っていきたいのですが、
女性が一度心に決めてしまうと、もう修復は不可能なんでしょうか?

妻には何度も謝罪ともう一度やり直して欲しいことを伝えましたが、やはり離婚したいようです。
「押したり引いたり、もう疲れた。」
「子供の為だけにここにいる。」
私としてはもう一度一緒にやり直して欲しい、もちろん子供の為にも離婚は避けたいと思っています。

現在、妻が精神的に疲れてしまっている状況を見ると離婚した方が妻の為なのか、
子供のことを考えると離婚は避けた方がいいのか、
毎日とても苦しいです。

A 回答 (23件中1~10件)

女の人って、何より一番にありがとうって言葉を聞きたかったりします。



特に専業主婦だったら、人に評価されることがなかなかないですし。

謝るより、心からそう思っていたとしたら、感謝を口にしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに私には感謝の気持ちや言葉が足りていなかったと思います。
今は妻がしてくれることに「ありがとう」と伝えるようにしています。
どんな小さな事でも自分に出来ることがあればしていくつもりです。

補足日時:2008/11/04 23:41
    • good
    • 0

>>女性が一度心に決めてしまうと、もう修復は不可能なんでしょうか?



一般論としては、そのようですね。それまでかかっていた催眠術が解けるようなものみたいで、修復は不可能なことが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…やはり修復は不可能ですか…
確かに一般論ではそうかもしれませんね

もう一度やり直せるんじゃないかと思っているのは私の幻想ですかね…?

お礼日時:2008/11/05 00:24

私が昨年からどうしても必要なローンを組んだ。

これを自分勝手と言うのです。今の家計と子供の状態を見たら、分けの分からないローンは只のたわけ事なのです。

それに妻に忙しい、疲れてストレスをぶつける?妻だって解放してほしいと言いたくなる。反省しても遅い、自分の解消もないのに、また家計的経済も全然脳裏にない。

例えば、もし奥さんが了解するなら、一緒に九州の田舎に行って自給自足でもして子供を育てるしかないように思う。しかし奥さんは解放してほしいと言うからには無理かも、離婚したとしても互いに子供が18歳のなるまでは親の責任で養育しなければならない、ここを的に絞って結論付けしかないのです。

離婚を避ける避けないと言うより子供の養育が先決です。夫婦のことは事のつぎです。少しでも甘い汁を吸いたい名案を尋ねてもそれは虫のいい話、考え考え抜いて実行するしかないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「どうしても必要なローン」については妻にも相談して決めた事です。
仕事で使う道具でもあったものですから…
ただ、確かに一度自分で決めた事を忙しいからという理由で妻に当たってしまったことは本当に反省しています。

子供の養育について考えた時に、やはり妻が必要だと思ってしまうのは甘い考えなのでしょうか?

補足日時:2008/11/05 00:26
    • good
    • 0

こんばんわ、


回答者さんは根本的な大事な部分から逃げていますね?
この期に及んで、

>現在、妻が精神的に疲れてしまっている状況を見ると離婚した方が
妻の為なのか、子供のことを考えると離婚は避けた方がいいのか、

は、本心ではないですよね?

回答者さんが「自分が妻と離婚をしたくない」
って、それが最重点ですよね。

だったならば、解決策は一つだけあります。

違うと思ったら、無視していただいて構いませんが、
僕はほぼ同じ様なケースの経験者です。(僕は離婚しましたが)

奥さんは、まだ、離婚の決意が出来ていません、勿論、
「子供」の為だけでしょうが。
だから、質問者さんはまだ、生き残るチャンスがあります

奥さんに最後の「緑の紙」を付きつけっられるその時まで
ひたすら全力で奥さんに優しくしてください。
この際、子供は無視していいです(優しい父親を演じても今は効果なし)
この人は本気で反省し私を大事に思い立ち直ろうとしている
と、思わせてください。ただし、結果を求めてはいけません。
必ず、見透かされますから。。。

ただ、ひたすら奥さんを大事に日々生きてください。
夫婦は対等な立場ですが、今は特異な状態。
回答者さんが本当に今を現状を家庭を守りたいならば
ひたすら奥さんを大事にしてください。

「子供の為には」とか「妻にとっては」なんて生ぬるい事を
言っていては奥さんの心は帰ってきません。
ひたすら「お前が大事だった」と奥さんを大切にしてください。

買い物を沢山させたって効果ないですよ?
今は愛されてると実感してもらえるのは質問者さんの「優しい心」
だけです。

失う前に真剣に考えてみてください。

頑張ってね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
もちろん「自分が妻と離婚をしたくない」という気持ちは今もずっと思っています。

妻から離婚話が出たのが9月ですから、もうすぐ2ケ月になります。
その間ずっと妻の手伝いや前向きな話などをしてきました。

ただ、妻からは「そんなに一生懸命してくれなくていい、気分的に申し訳ない」と言われ、
「どうしても離す気がないんだね…」
とさえ言われてしまいました。

確かにどうしても離す気になりません。
しかし、離してあげた方が妻は幸せになれるかもしれないとも思うのです。
毎日そんな事を考える日々がずっと続いています。
本当に苦しいです。

補足日時:2008/11/05 01:04
    • good
    • 0

はじめまして


つらいですね。実は私もちょうど、一年前に妻から同じように宣告を受け調停離婚しました。奥さんの覚悟を見ると難しいかも知れませんね。私もかなり話し合って結論が出ないまま、妻から調停されました。今はつらい時期かもしれませんが、慌てない方が良いと思います。子供達の気持ちも考えて、答えを出してください。私は一年経過して、この答えが良かったと、ようやく思えてきています。あまり、良い回答ではないかも知れませんが、お許しください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日いろんな事を考えるあまり楽になりたいと思ってしまうこともあります。
離婚すれば楽になるのではないか、このまま一緒にいても苦しみだけを与え続けるのではないか…

1年後にはこんなに毎日苦しんでいた事を過去の事として良かった思えるでしょうか?
とりあえず頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 01:33

#4です。


ごめんなさい

回答者さん→質問者さん
でしたね。
    • good
    • 0

質問者様のお気持ちの中に、奥様をお子様方の母親以外に必要とされてる部分はあるのでしょうか?


きついことを申し上げますが、失礼をお許しください。
奥様に男としてみてもらえていないと嘆いておられますが、質問者様ご自身も奥様を女性としてみておられますか?
お子様がおられるので成人するまでは…とのことですが、ご夫婦の想いがすれ違って「もう解放して」とまで言われているのに、それでも一緒に居る意味ってあるのでしょうか?
やっぱり無理ってなったなら、お子様が成人されてから奥様を解放してあげるのですか?
私の夫も質問者様と全く同じことを言っており、DVがあったので心理的恐怖から耐えられず、別居して6年になります。
いまだに離婚してもらえず、夫の姓を名乗らねばならないのが苦痛です。
奥様の想い、よく考えてあげてほしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん私は妻を女性として愛しています。
子供がいるので成人するまで、なんて言いません。ずっと妻と一緒に過ごしていきたいと思っています。

ただ、この気持ちが妻を苦しめているのかと思うと本当につらいです。

補足日時:2008/11/05 01:34
    • good
    • 0

#4です!!



馬鹿だねぇ?質問者さん。
女が10年溜めた傷を2ヶ月やそこらで解決できるわけ無いの。

いいですか?
10年溜めたバケツの水が溢れてきている状態なんですよ。
それを男は慌ててひっくり返してリセットしたがる(無かった様にね)
そうじゃなくバケツの底に小さな針のような穴を空けれる位が
関の山です。

お礼文からも奥さんはまだ、決定的な決意をして無いように思えます。
女が決意したら本当に早いから・・・・

言葉一つ一つに振り回されないで数年掛けて修復してください。

今、解決しようったってったって無理です。

女は「溜める」生き物だから、冷静にね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の友人にも「何年かかるかわからないけど頑張ってみるなら頑張ってみれば?」と言われています。

確かに2ケ月やそこらで解決できるわけないとは思います。
行動や言葉に振り回されることなく…って思ってはいても、
妻のため息や私に対する態度1つ1つが心に刺さります。

すみません愚痴ってますね
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 01:54

>女性が一度心に決めてしまうと、もう修復は不可能なんでしょうか?


絶対に不可能ではないですが、ほとんど不可能に近いです。
おそらくここまで来る前に奥さんから控えめなアピールが数え切れないほどあったと思います。
離婚を突きつけられるまでそれに気付かずに(もしくはそれほどでもないだろうと軽視して)きてしまったのは質問者さんのミスですね。

泣いて許しを請うたりわざとらしく妻を大事にするのは我が身かわいさのためと映りますので、かえって逆効果です。
「ただ自分のために家事をしてくれる人を放したくないだけなんだな」と思われたら終わりです。
必死に押せば押すほど奥さんはあなたにウンザリしていきます。
「絶対離婚はイヤだ!」と自分の気持ちを押し付けるのでなく、「離婚されなかったら宝くじに当たるぐらいのラッキーだ」ぐらいの気持ちでいたほうが賢明です。

質問者さんがこれからすべきなのは「いつも穏やかで、頼りがいのある妻を愛する夫」になることでしょうか。
奥さんにどんなに責められても激昂して言い返してはいけません。
むしろ、奥さんが質問者さんに何を求めているのかという情報を得るための貴重な機会だと思って、奥さんの言うことを素直に受け止めて反省してください。

ローンの使い道は仕事用具ということですので一概に質問者さんが全て悪いとは思わないのですが、当り散らす人の相手をするのは本当に嫌なものなんですよ。
忙しくてストレスを感じること自体は仕方のないことですが、それを家族に向けてはいけません。
お子さんにも悪影響があると思います。
仮に今回許してもらえても、質問者さんが人に当たるクセを直さなければいずれ同じことの繰り返しになります。
ストレスをご自分でうまく発散できないなら、一度カウンセリングに行ってみるというのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
残念な事に妻はもう私を責めたりはしなくなっています。
居ても居なくても同じような存在になってしまっているのだと思います。

穏やかに、妻を支えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 00:48

おはようございます。


No.5です。
1年経過しても、つらいです。苦しく、もがいています。けど、元妻も今まで苦しい気持ちを持って生活していたことを考えたら反省することも大切なんだと考えています。子供達もつらかったと思います。
自分から起きたこととして考える様にしています。
最近は娘とも会って色々と話ししています。
本当につらい日々と思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。
そうですか、一年経っても苦しいですか…
貴重な回答ありがとうございました。

私も今まで妻が苦しんできた事をこの時になってわかりました。
ずいぶん他の方からも言われていますが、結局原因は自分にあるという事なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A