プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は睡眠時無呼吸症候群です(病院で検査しました)。
それで、先日会社で、動き回っても取れないほどの眠気が襲ってきてウトウトしてしまって、ある上司に怠け者のレッテルを貼られてしまいました。「みんな一生懸命働いているのに。今度やったら辞めろ!」という感じです。問答無用なのです。
そして辛いことに、その人が別の人にも「あいつが仕事中眠った」と言いふらしているようなのです。

あまり言いたくはないのですが(病気だと説明しても出世等不利に働くのが現状ですから)、言いふらされるのは困るので、その上司にカミングアウトしようと思っています。(他の人に言うのは直接話題に出た時や、もう少し会社に広まった時にしようと思います。今日ある人から「寝たらしいね」って言われたからそれは言いましたが)

そこで、最低「ちゃんと寝ても昼に本人にはどうしようもない強烈な眠気」「会社で誤解される現状」という内容が書かれた記事を渡そうと思っているのですが、なかなか良い記事が見つかりません。(太っている人が患う【怠け者病】の様に扱う記事さえある!私は身長170cm体重56kgです!)

どなたか協力して下さい。
どうかお願いします。

ちなみに、下記の3種類の睡眠障害を持っていますが、有名になった無呼吸しか絶対理解してもらえないですので、説明する気さえしません。悲しいです。
・睡眠時無呼吸症候群
・周期性四肢運動障害
・むずむず脚症候群

A 回答 (2件)

私の主人もむずむず脚症候群&無呼吸症候群による

睡眠障害を持っています。(腎不全と脳卒中あり)
質問者様は専門の病院にて治療をされているのでしょうか?

無呼吸とむずむずとどちらの方が酷くて夜中睡眠が妨げられて
いるのでしょうか?
主人は睡眠専門の病院にて無呼吸症候群用の酸素マスクを
支給され、睡眠時使用してましたがむずむず脚症候群の症状の
方が酷いためマスク着用ができなくなりました。
(ムズムズが酷く、常に部屋を歩き回っているので・・・)

日中は実は主人は眠くならないんです・・・
(逆に眠気が出ないで日中も脳が活発に活動しているため、
脳の疲労が酷い)
週5時間程の睡眠でも・・・・
ただ、車での通勤時は眠くなったりしたために、路上に駐車し
仮眠をとったりしてました。
結局はその疲労で突発性難聴になり、会社側も体調を考慮して
頂き、透析のある日は在宅勤務にしてもらいました。
(その代わり給料は下がりました)

質問者様の現在の状態がわからないのでハッキリは申せませんが
治療をしっかりしない限り、日中の眠気以外のストレスなどで
他の病気になる可能性がありますし、会社側もその様な病気が
ある社員に対し、なんらかなの対応をすると思われます。

会社側に理解を求めるよりも、病気を治す方に重点を置かれた
方が今後の雇用継続の為には良いのでは?と思います

むずむず脚症候群のサイトなどありますので参考にしてみてください
http://www.rls-net.jp/
無呼吸症候群について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …

この回答への補足

上司に診断書と分かりやすいHPを見せました。
結果、端的に言うと応援されました。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

>質問者様は専門の病院にて治療をされているのでしょうか?
いいえ。No.1の方のお礼に書いた理由からしていません。今回の事で再び治療を開始しようと考えておりますが。

>無呼吸とむずむずとどちらの方が酷くて夜中睡眠が妨げられているのでしょうか?
当時の医者が言うには「【睡眠時無呼吸症候群】もあるが、それより気になるのは【周期性四肢運動障害】の方です」と言われました。グラフでは一晩中ピクピクしているという感じでしょうか。浅い眠りの時もありますが、深い睡眠の時(4ステージ)は特にすごいです。すぐ眠りが浅くなりますね。
実は【むずむず脚症候群】は当時は無く、最近は自覚症状で感じております。それも、D-Booさんの夫とは違い、頻度はまだ【まれ】です。

>会社側に理解を求めるよりも、病気を治す方に重点を置かれた方が今後の雇用継続の為には良いのでは?と思います
仰るとおりだと思います。
しかし装着して寝るのも精神的に辛い。実際CPAPやマウスピースをつけていた時、着けている自分にストレスでした。
抗うつ剤も当時薦められましたが、抗うつ剤は正直怖いです。

こうやって書くと、自分が情けない事がわかりますね。

会社のその上司には言います。
そして病院にもかかります。

HP有難う御座いました。

治療はされてないのでしょうか。

夜寝るときにマスク(呼吸器みたいな装置)をつけるんですが、
結構効果あるみたいです。
知人がやっていて、それまでと日中の居眠りがだいぶ減っていました。
本人もぐっすり寝れて、朝気持ちよく起きれると言ってました。

この病気はなかなか理解されないです。説明しても見た目が誤解されるのでどうしようもないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
SASの基準では中等症の無呼吸なのですが(AHI=26)、体感では「毎日強烈な眠気」という日常生活に支障が出るほどではなく、眠りが浅い日があり、その様な時は働いていてもかなり眠いです。

>夜寝るときにマスク(呼吸器みたいな装置)をつけるんですが、
CPAPですね。数年前、20代前半の時に使用しました。
CPAPもマウスピースも一度試用したのですが、見た目と寝苦しさから遠慮させて頂きました。
両方とも「着けていたら彼女ができない。日常生活に支障が出るまでは」と思っていたのですが、さすがに今回は考えました。
検査してから数年経って引っ越したりしましたが、今回病院を探して近くに治療しているという病院をみつけましたので、一度行こうと思っています。平日しかやってない様子で困っていますが。

手術をして治るものなら治したいです。
お金で解決するなら財産すべてなくなってもいい・・・少ないですが(汗)