プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生です。
大学受験まであと一年ということもあり、少し危機感を感じてきたので質問させていただきます。
私の現在の第一志望校は、
近畿大学文芸学部、日本文学専攻の言語・文学コースなんですが、
今まで内部推薦使用のつもりで(在学している学校は私立の女子高で大学まであります。)、あまり勉強をしてこなかったということと、
学校自体あまり頭が優れた学校ではないため、このまま勉強しても受かるかどうかが非常に心配です。
今日模試を受けてきたところなので判定はまだわかりません。
しかも学校で受験勉強をすることができないんです。
偏差値も調べたのですが52~54と表示されていて、高いのか普通なのかも曖昧ではっきりとはわかりません・・・。
私の校内偏差値は57なのですが、全国の偏差値ではないので心配です。
よかったらどのような学校、レベルなど教えてもらえないでしょうか?

在学中の方や少しでもお知りの方は是非回答お願いします。
駄文失礼しました!

A 回答 (4件)

No1、No3です



>前回受けた進研模試の結果の偏差値としては52だったんです
なるほど

じゃあまだ高2だし、もうちょっと高めを意識して勉強した方がいいかもですよ
関西大と関西学院大とか。

>難関大学に受かったとしても付いていけるのか心配だったので助かります。
良くも悪くも大学って入ってしまえばなんとかなるので
心配せず難関大学目指してくださいな

あと今、入試はいろいろな方法があります
AOだとか推薦だとかセンター利用だとか

附属ってことなので、指定校推薦の枠は少ないと思いますが
まあちらっと気にしておいてもいいかもしれません

勉強と同時に入試方法の調査も重要です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。

関西大ですか!!
すごくレベルが高そうで少しびっくりしましたが、
頑張ってみて受かった一番いい学校に通いたいなと思うようになりました。

私の学校の指定校推薦で近畿大学は好きな学部が選べるんですが、
10人弱でした。

残り一年、精一杯頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:14

No1です



>検定ですか・・・一応漢字検定なら準2級までは
えーと漢字検定のことを書いたのは、受験としてまあ役立たないこともないけど
附属高で、まわりがそのまま進学だと、1人受験用問題集を通学バスとか
電車の中で広げるわけにはいかないでしょ?
なので隠れ蓑として、漢検とか英検の勉強をしてみる

「友達からなんで勉強してるの?大学受けるの?」とか聞かれたら
親から「高校在学中に漢検2級と英検2級は取っておけ」って言われたから
とか誤魔化してみる
ということです

>52~54の偏差値は近畿大学文芸学部の偏差値
なるほど。
じゃあまだ質問者さんの実力はまだちょっとわかりませんね
進研模試の結果が戻ってくるまで待ちましょう

>近畿大の偏差値が高いか普通なのか?
と聞かれたら「普通」ですね

ただ関西における近畿大とか東京における日本大学
九州なら福岡大学とかは、まあ人数も多いマンモス大学なので
卒業生も同級生もいっぱいいますし、選択肢としてはわるくないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

そうですね。
検定は頑張って取りたいと思います。

前回受けた進研模試の結果の偏差値としては52だったんですが、全く勉強せず挑んだのであまり参考にはならないかもしれません。

普通ですか!!
難関大学に受かったとしても付いていけるのか心配だったので助かります。

何度も本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 17:46

こんばんは



勉強の方向性については2つあって、学校の勉強をがんばって推薦をメインにするか、自分で勉強して一般試験をメインにするかです。
人によって得意不得意があり、どちらがいいとは言えません。
また、受験では学校の雰囲気というものも大きく影響するので、通っている学校が「勉強!」「受験!」という空気でなければ、自分で勉強と言ってもかなりの覚悟は必要だろうと思います。

偏差値は、50で平均点ですから、それほど悪くはないと思います。
が、大学受験という意味では、けっして高くもありません。
もし勉強するなら、教科書などを読み直すか、大学受験向けで、基礎とか入門とある参考書をやってみるか、どちらかだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の選択コースは指定校推薦や内部進学志望のコースなので、受験対策などはないんです。
そして私は指定校推薦を狙っています。

レベルは普通程度なんですね。
参考になります。

知識を分けていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/11/07 17:56

こんにちは



とりあえず模試の結果が返ってくるまで待ちましょう

大学附属の高校だと、確かに校内で勉強はやりにくいでしょうね
誤魔化すると、英検2級の勉強をするとかはありかもしれません
結果として大学入試につながります。

あと漢字検定、歴史検定なんかがありますね

学校自体の偏差値がどうたらというのは、あくまで受験するのは個人なので
関係ありませんな
>偏差値も調べたのですが52~54と表示されていて
しかもこれ高校受験の偏差値ですよね?このまま大学受験の偏差値に
当てはまるわけでもないし

まあ想像するに高校受験時52~54で校内偏差値は57
であれば、まあ悪くはない
近畿大学文芸学部は実力相応である可能性は高いと思いますけどね

ちなみに受けた模試はなんですか?河合とか代ゼミとか
主催団体名があったと思います
例えば代ゼミなら大学の偏差値ランキングは
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
近畿大文芸 54 だそうです

アクションとしては
模試の偏差値を見た上で、
最終的に通うかどうかは別にして、
受験予備校の高2向け冬季講習を調べる

学校近くか、家の近くか、途中駅のどこかに現役向けのコースがある予備校があるでしょう。そこにいってパンフレットをもらって、親に相談する

学校では、内部進学を断って、外部受験をオープンにするまで
英検だとか漢検を受けるってことで誤魔化して勉強する

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
検定ですか・・・。
一応漢字検定なら準2級までは所得していますが、色々チャレンジしてみます。

いえあの、52~54の偏差値というのは色々調べた結果の近畿大学文芸学部の偏差値で、高校受験ではありません。
文章がわかりにくく、すみません。

受けた模試はベネッセの進研模試でした。

とても参考になりました!!
お手数をかけ、すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!