4D-WORLDってなんですか??
さっぱりわかりません。
会社の名前や、ソフトなんかに、「4D」って、ありますが。そもそもの、意味って、なんですか??
おしえてくださ~~い!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4 dimension、つまり4次元空間の事なんじゃないですか?



別の質問で4次元は3次元空間+時間のことだとか、時間に限らず3次元空間のどのベクトルに対しても垂直な4つ目の基本ベクトルを取り入れた空間だとか、色々議論がありましたが、どこで質問されていたか忘れてしまいました。

ただ、会社の名前やソフトの名前に使われている限りでは数学的な話しとはちょっと話題が違ってて、ネーミングのクールさを狙ったものと思われます。んな事言ったら怒られるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答ありがとうございま~~す。
何が、ワカランッて、専門用語並べられたら、さっぱり?でした(笑)
で、あなた様は、このおばかにも、解る程度で、お答えいただいていて、大変感謝しています!!

では、また、何かのときは、よろしくお願いします(笑)!!では。

お礼日時:2001/02/26 00:09

私も4次元の事だと思います。


1次元とは線(縦か横かどちらか)
2次元とは平面(縦と横の組み合わせ)
3次元は立体(縦と横と高さの組み合わせ)
4次元は立体にもう一つ軸を加えたもの(縦と横と高さにあと一つ組み合わせたもの)
    • good
    • 0

会社名・ソフトで言う4Dってのは大概、


「3Dの動画」=3D×時間
という意味だと思いますよ。
Four dimentional image = Three dimensional animationということですね。
 実際にはモニタ画面が2次元だったら、テレビと同じく2D×時間ですけど、双眼立体視(右目と左目に微妙に違う映像を見せる)を行うhead mount displayなどを使った技術なら、まあ、4Dと言うのを許してあげてようかな。
 動画として動くホログラムなら文句無しの4Dでしょうね。
 ホログラムとはまた別の原理によるVolumeGraphという3Dディスプレイを動画にする研究も行われています。
    • good
    • 0

私も4次元の世界と言う意味だと思います。


配列にも2,3次元配列とか使いますけど4次元はあまり使いませんね。

ちょっと面白いです↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010204/4d/

参考URL:http://nova.earth.s.kobe-u.ac.jp/~matsuda/review …
    • good
    • 0

 ドラえもんの四次元ポケットで有名な四次元のことを、


fourth dimension といいます。これのことですね。

 四次元というのは「たて」「よこ」「高さ」という座標軸の三次元の
世界にもう一つ座標軸のある世界のことです。

参考URL:http://www.ngm.ed.ynu.ac.jp/negami/dai3nori/hoso …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電流信号を電圧信号に変える意味って?

たとえば、産業用インバータを運転するときに周波数指令用の信号がありますよね。だいたい4mA~20mAの電流信号で制御しているのが多いとおもいますが、電圧信号0~10V(0~-10V)で制御している場合もありますよね?
どちらもその強弱によって周波数をコントロールしているのだとおもいますが、この違いってなんか意味があるんでしょうか?
計装用のアイソレータを使って、電流信号を電圧信号に変換しているばあいもありますよね?どういう目的で変換するんでしょうか?

Aベストアンサー

大概の電子機器の入力信号は電圧入力が普通です。インバータも例外では有りません。インバータだと0~10Vがよく使われます。
一方、信号を、離れたところに伝送するときは、ノイズに強い電流信号のほうが優れているので、工業計器はあなたが書かれたとおり4~20mAの電流信号を使います。
従って、工業計器の出力でインバータの周波数を設定するときは、インバータまでは電流(4~20mA)で送って、それを電圧信号(0~10V)に変換してインバータに入れることになります。送り側とインバータ側とを直流的に絶縁するほうが好ましいので、アイソレータの機能も付いています。
絶縁をする必要が無ければ、電流信号のまま入力して、インバータの中で抵抗器(250Ω)を使って電圧(2~10V)に変えることも出来ます。この場合は0~2Vの信号は無いので、問題があれば調整を要します。

Qコンデンサの容量の求め方ですが、面積S、極板間距離d、ε0の空気コンデンサの真ん中に極板間d/4、ε

コンデンサの容量の求め方ですが、面積S、極板間距離d、ε0の空気コンデンサの真ん中に極板間d/4、ε1の誘電体を挿入した時の各コンデンサの容量は挿入前の容量をCとすると何倍になるか?
という問題で、
図のように上下の空気コンデンサの容量は容量=距離に反比例なので4C、2Cになります。

ここで分からないのは誘電体を挿入したコンデンサの容量について、
距離が1/4なので4C。ここまでは同じです。
つぎに誘電率をなぜこのように計算するのでしょうか。
容量は誘電率に比例するのだから4C×ε0ε1になるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

挿入前の容量 C の中に ε0 が入っているからです。

もとの容量は、
 C = ε0*S/d

挿入したものは
 C' = ε1*S/(d/4)
  = 4ε1*S/d
  = (4ε1/ε0)(ε0*S/d)
  = (4ε1/ε0)C

Q中3数学の 相似と比の問題です Q 右の図は、AD平行BCの台形A B C Dで、A D =4㎝ B

中3数学の 相似と比の問題です

Q 右の図は、AD平行BCの台形A B C Dで、A D =4㎝ B C =8㎝である。
△A O D の面積が6平方㎝のとき、次の面積を求めなさい

△O B C は、4;6=8;Xで24と求められました。
しかし、二番の
△A O B が12になる理由がわかりません

どなたか求め方がわかる方がいたら
是非教えてください
お願いします

Aベストアンサー

一応前提として△AOD∽△COBを証明しておきますね。(頂点の順番間違えちゃダメですよ)
AD//BCより錯覚が等しいので
∠OAD=∠OCB
∠ODA=∠OBC
対頂角も等しいので
∠AOD=∠COB
よって△AOD∽△COB

△OBCの面積を求めるのに4:6を使いたいのであれば、
4:6=1:1.5から
底辺の1.5倍が面積(=底辺×高さ÷2)であるので、
高さ÷2=1.5→高さ=3とし、
底辺8cmの場合は4:3=8:6から8×6÷2=24と解かなければムリですよ?

4:8が1:2であるので、面積は2^2=4倍
6*4=24とするのが早いですね。


△AOBの面積を求める方法はいくつかありますが、
BO:DOあるいはCO:AOが2:1(BC:DAが8:4より)であることを利用するのが早いでしょう。
高さが同じで底辺が2倍であることが分かるので、
△AODの面積:△AOBの面積=1:2=6:12 あるいは
△AOBの面積:△BOCの面積=1:2=12:24 のどちらでも好きな方から
△AOBの面積=12であることを求めることができます。

もしくは、最初の計算で△AODの高さを出しているならば、
△AODの高さ=3、△COBの高さ=6、というのが分かるので、
台形の面積は(4+8)×(3+6)÷2=12*9/2=54となります。
この内△AODと△COBの面積を引くと、54-6-24=24となります。
これは△AOBと△DOCをたしたものです。
AD//BCなので、△BACと△BDCは底辺が同じで高さも同じため、面積も同じです。
なので△AOBと△DOCの面積も同じです。
よって△AOBの面積24÷2=12
と求めることもできます。

一応前提として△AOD∽△COBを証明しておきますね。(頂点の順番間違えちゃダメですよ)
AD//BCより錯覚が等しいので
∠OAD=∠OCB
∠ODA=∠OBC
対頂角も等しいので
∠AOD=∠COB
よって△AOD∽△COB

△OBCの面積を求めるのに4:6を使いたいのであれば、
4:6=1:1.5から
底辺の1.5倍が面積(=底辺×高さ÷2)であるので、
高さ÷2=1.5→高さ=3とし、
底辺8cmの場合は4:3=8:6から8×6÷2=24と解かなければムリですよ?

4:8が1:2であるので、面積は2^2=4倍
6*4=24とするのが早いですね。


△AOBの面積を求める方法...続きを読む

Q類題4 物理教科書 なんでBが電場0になるのかさっぱりです 明日テストですお願いします!

類題4 物理教科書
なんでBが電場0になるのかさっぱりです
明日テストですお願いします!

Aベストアンサー

電位の空間微分が電場だから。

Ⅴ(x)をxで微分して-1を掛けたのが電場です。

微分がわからなければ、V(x)の傾き 掛ける(-1)が電場
でもよいです。

x=0~0.6 m ではV(x)は傾いているから
x軸正方向を正とする電場は 24V÷0.6x(-1)=-40 V/m

x≧0.6 ではV(x)は傾いていないので 電場は 0

Qガウスの法則から電気力線の総本数が4πkQなんですか?

ガウスの法則から電気力線の総本数が4πkQなんですか?
覚え方もありますか(T-T)?

Aベストアンサー

今球から電気力線が放射状に発散している場合を考える。
単位面積あたりの電気力線の数=E[V/m]は面積dS[m^2]
によらず一定であることを利用して

ガウスの法則より
∫E*dS=E*∫ds=E*4πr^2=電気力線の総数

今E=k*Q/(r^2)を用いて
電気力線の総数=E*4πr^2=k*Q/(r^2)*4πr^2=4πkQ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報