プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小室哲哉が捕まりました。小室容疑者がとあるアパレル会社と契約していたが、契約金払わなかったので口座を差し押さえしたところ6000円弱しかお金がなかったと新聞に書かれていました。

いっぽう2chのひろゆきですが、彼はいろんな人から訴えられて敗訴しているにもかかわらず、お金を払っていないと聞いたことがあります。というのも、彼の口座がいろんな所にありすぎて(海外とか)、口座を特定できないので、勝訴した人は口座差し押さえができないと聞いたことがあります。また裁判所も口座特定までは協力しないときいたことがあります。

小室容疑者はどうやって自分の口座を特定されてしまったんでしょうか?裁判所の命令で銀行は顧客の口座の有無を教えてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

口座番号までの特定は必要ないです。


銀行名と支店名のみでよいです。
あとは、銀行が調べます。
    • good
    • 3

銀行口座であれば、名前と生年月日で口座を調べることは可能です。


また、借入(ローンなど)をする時に抵当権が発生するので、この抵当権を持っているお金を貸した会社が口座差し押さえをすることができます。
隠し口座などは特定が難しいので、口座差し押さえができないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

#1の方が正解です。


銀行と支店名さえわかれば差押え出来ます。
ですから住んでいる近所の支店を全部差押え申請したり、勤務先の近所等を探したりします。
逆に差押えから逃げるには銀行名と支店名を相手にわからないようにすることです。
詐欺師のたぐいはこれが上手なんですがね。
    • good
    • 1

口座の差押は債権者のほうで、銀行名と支店名を特定する必要があります。


債務者の口座がありそうなところにアタリをつけてやりますが、申立時に銀行の登記簿をとったり、切手を収めなければならず、手当たり次第に差し押さえるとコストがかかります。
一方で、仮差押えは債権額を差し押さえる箇所で按分して申し立てなければなりません。具体例をあげますと、たとえば100万円をA,B,C,Dの銀行で仮差押えをする場合、25万円ずつを差し押さえることになります。Aに80万円、Bに10万円、C,Dに0円あった場合、Aの25万円、Bの10万円しか仮差押えできません。通常は、第三債務者への陳述申立というのをしますので、仮差押えをかけるとAに80万円あるのがわかるので、再度仮差押を申し立てることになります。

口座の探し方ですが、ウラの手として、銀行員にとーーっても親しい人がいる場合、名前と生年月日で検索して、どの支店に口座があるか調べてもらっている人もいます。(これは銀行員の行為としては職務規程とかにふれると思います。。)また、10年ほど前までは、銀行のネットワークがつながっていたため、A銀行のネットでも、B銀行の残高がみれたそうです。銀行員の女の子は、合コン後に相手の男の資産状態を調べていたという話もあります(実際に聞いた話です)。ただし、これは与信目的なので、残高しかわからず、支店名まではわかりません。。

小室さんのケースでは、取引過程で小室さんの取引銀行・支店がわかったんでしょうね。
通常はなかなかわかりません。だって、あなたの親友がどこの銀行・支店に口座があるかわからないでしょう??
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!