電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教員による不祥事報道がよく見られます。
特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。

以前、「教員が不祥事を起した時の周りの対応が理解できません。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4388669.html
というタイトルで質問をしたところ、何人か先生と思われる人から回答をいただきましたが、
教育委員会も含めて学校側は、教員の不祥事を予防するためにほとんど何もしていないことがわかりました(せいぜい文書や口頭で呼びかける程度)。
また、猥褻行為等の教員の不祥事が生徒や地域に与える影響についても、先生自身はほとんど何も考えておらず、
中には、教育的影響は存在しないかのごとく、警察の問題だと開き直る人もいましたが、たぶんこれは先生の本音なのかもしれません。

要するに、学校では教員の不祥事は野放しのようなのですが、
自衛の必要から、「先生を信用するな」と自分の子供に言い聞かせてる人も出てきているようです。
学校側が何も対策を講じない以上、これも当然だと思います。
大変残念なことなのですが、子供に「先生を信用するな」と教えるべきかどうか、意見を聞かせてください。

なお、上に揚げた別の質問でのやり取りも見ていただければ議論が深まるでしょう。

A 回答 (80件中51~60件)

子供の年齢にもよりますが「先生を信用するな」と言っていいのではないでしょうか?

実際、中学の後半以上になると、先生の言動について“これでいいのか?”と疑問に持っている生徒はけっこういます。
ですから、「場合によっては先生も変なことを言う」と言っておくだけでかなり違うでしょう。
しかし、そこはやはり子供ですから、判断に迷う場合は多々あるわけで、学校側の管理は必要だと思います。
ただ、前の質問の回答にもありましたが、組合が大変嫌がるために管理できない所もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供の年齢にもよりますが「先生を信用するな」と言っていいのではないでしょうか?
もっと具体的なアドバイスをした方がよいとの指摘がこれまでもあり、
私もそのように考えています。

>ただ、前の質問の回答にもありましたが、組合が大変嫌がるために管理できない所もあるようです。

組合が管理を嫌がるという話はよく聞きますね。日教組等の実態は置いておくとして、そもそも組合は教員の自主的な組織なのですから、
不祥事予防の対策も組合のような教員の自主的な組織がやった方がよいはずなのですが、これはあまりにも非現実的な話のようですね。

他の掲示板でこの質問が話題になっていたので見てみました。

回答としては、そのようなことを子供に教えるべきではありません。
日本の学校では全人教育をすることになっていますので、教員の人格的な信頼が教育の中心です。よって、教員の人格を否定するようなことを教えるべきではないと思います。
最近は教員をルールなどで管理するべき、という人も出てきていますが、そのこと自体教員の人格を否定するものであるためやらない方がよいと思います。
したがって、教員の管理は難しく、個々の教員の人格に任せているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の学校では全人教育をすることになっていますので、...

建て前を言っていても、被害者は減りません。不祥事を野放しにするだけです。
その建前を守るがために学校では教員の不祥事対策ができないという現実があることはわかりましたが、個々の教員の人格に任せていおけばいい時代ではないと思います。

おっしゃる通り、この少ない情報量のなかでは「学校が対策を立てている」とは言えませんね。

同時に、この程度の情報量では、「学校が対策を立てていない」とも言えない。そこは理解できますか?
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

くり返しで恐縮ですが、
『報道も発表もなく、また身の回りで聞いたこともなく、“教えてgoo”で質問してもほとんどの回答でそのような報告がないけど、一人だけ対策をしていると言っている人がいた。だからきっとその人の言う通りなのだ。』
なんて恥ずかしいことは言えませんよね。

なるほど。

この板でまともな対策があげられていないことと、報道で見聞きしないことから「学校はロクな対策もしてない」と考えてしまうわけですね。

あなた標本調査という言葉を知ってますか?知らないと思うので早くググって調べた方がいいですよ。
普通の教育を受けていれば中学生で学んだはずの内容です。学生時代に先生に不信感を持つと、こんなことも身につかないのでしょうか?

そしてあなたの理論だと「自分の耳に入らないものは無いも同然だ」ということになるわけですね。
これは随分ご立派なことで…。
日本中の全ての広報物に目を通すことができない私などにはとても言えない言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお忙しい中、毎日この質問に時間を割いていただきありがとうございます。

『報道も発表もなく、また身の回りで聞いたこともなく、“教えてgoo”で質問してもほとんどの回答でそのような報告がないけど、一人だけ対策をしていると言っている人がいた。だからきっとその人の言う通りなのだ。』
なんて恥ずかしいことは言えませんよね。

話をはぐらかす事に関しては天才的ですね。

あなたの嫌いな教員にも負けていませんよ。
あるいは意図的ではなく、訳もわからずちぐはぐな内容の文章を書いてるんでしょうかね?

私は、
『刑事事件だから警察の問題だ、とか、教師だけじゃない、と言った、やや無責任な意見が大勢』
『やはり希少な例であると思います。』
という貴方の発言に関して、その根拠を聞いているんですが…。

>教員の不祥事を予防するための対策について、ぜひ調査して統計を出して欲しいものですね。
そんなことは聞いてません。貴方の言葉を借りるなら、
「私の質問の答えになっていませんので、コメントは控えさせていただきます。」

>でも、統計どころか、それに関する報道や発表も寡聞にしてしりません。
これが『希少であること』の根拠にならない事くらい、まさか説明しなくてもおわかりになりますよね?

ちなみに私は>>26ではありません。IDを変えてまで貴方と意見を交わすほど暇ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところいつも回答ありがとうございます。

>「私の質問の答えになっていませんので、コメントは控えさせていただきます。」

調査して統計があった方がいいと思いませんか?

>これが『希少であること』の根拠にならない事くらい、まさか説明しなくてもおわかりになりますよね?

ここの質問でもやっと一人だけ、まして報道も発表もないなら希少だということでしょう。

>>僕も数校経験していますが、全ての学校でその手のルールがありました。

>過去にも教職員と思しき方々から回答をいただいているので、見ていただければ判ると思いますが、刑事事件だから警察の問題だ、とか、教師だけじゃない、と言った、やや無責任な意見が大勢です。
>やっと具体的な取組を聞くことができたわけですが、そういう意味では素晴らしい学校にお勤めかと思う、と同時に、やはり希少な例であると思います。

『刑事事件だから警察の問題だ、とか、教師だけじゃない、と言った、やや無責任な意見が大勢』
『やはり希少な例であると思います。』
さて、この根拠は?
何らかの統計を元にして発言なさってるんですか?
まさかここの掲示板に書かれた意見の大半がそうだったからなんて恥ずかしい事は仰らないですよね?

この方の『僕も数校経験していますが、全ての学校でその手のルールがありました。』はどうして平気で無視するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

No.26の先生ですか? 回答ありがとうございます。

>さて、この根拠は?
>何らかの統計を元にして発言なさってるんですか?

教員の不祥事を予防するための対策について、ぜひ調査して統計を出して欲しいものですね。
でも、統計どころか、それに関する報道や発表も寡聞にしてしりません。
まして、ここの掲示板の一人の方の意見がそうだったからなんて恥ずかしいことは言えないわけです。

24さんへ

本当だ。路傍の石のごとく扱ってますね
    • 0
この回答へのお礼

教員の方ですか?
不祥事予防で何か具体的な対策を行っているようでしたら、教えてください。

>不祥事が起こったときの謝罪会見等で、“今後指導を徹底していきたい”と述べるなどのアピールをしているようです。

謝罪会見のコメントは、具体的方策のアピールではないと思いますよ。謝罪会見を開いている段階では、起きた不祥事に対する具体的な方策はまだできていないでしょうから。

たとえば、食品偽装の謝罪会見でも、「今後このようなことがないように管理を徹底し」とかいいますが、具体的にどう変えて行くのかはその後で決まることですよね。

>実際は、口頭で指導があるとか、紙で訓示がある程度との報告がこれまでの回答にはありました。

まぁ、それはどの学校でも当たり前にあると思います。教育委員会や文科省からもどんどん紙が下りてきますから。

>私は具体策が必要だと思っていますが、残念ながらこのような具体策を聞いたのは初めてで、感心いたしました。

うーん。当たり前すぎて言わないのかもしれませんね。
僕も数校経験していますが、全ての学校でその手のルールがありました。

わいせつ事件などを怖がる保護者がいますけれど、正直なところ教員側も怖いのです。そういう話に巻き込まれたらおしまいですから。
生徒によっては、教員に恋愛感情を持って、後先考えないとんでもない行動に出る場合もあります。実際に、そういうケースは数件見た事があります。ですから、自分の身を守るためにも、ルールは必要なのです。わいせつ事件だけではなく、対教師暴力などもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速再度の回答ありがとうございます。

>謝罪会見のコメントは、具体的方策のアピールではないと思いますよ。
その通りです。具体策がないので空しい決意表明のようなアピールになるのだと思います。

>たとえば、食品偽装の謝罪会見でも・・・具体的にどう変えて行くのかはその後で決まることですよね。

後になっても、具体策を発表しますよね。その点、学校の場合、“決意表明”だけで終わっています。

>うーん。当たり前すぎて言わないのかもしれませんね。
言わないと地域や保護者の協力を得られないでしょう。
また、新しい意見を取り入れていかないと対策自体も改善しないと思いますよ。

>僕も数校経験していますが、全ての学校でその手のルールがありました。
過去にも教職員と思しき方々から回答をいただいているので、見ていただければ判ると思いますが、刑事事件だから警察の問題だ、とか、教師だけじゃない、と言った、やや無責任な意見が大勢です。
やっと具体的な取組を聞くことができたわけですが、そういう意味では素晴らしい学校にお勤めかと思う、と同時に、やはり希少な例であると思います。
対外的にアピールすれば、学外の協力も得られるし、そういうルールがない学校も刺激されると思いますので、対外広報活動を考えてみてはいかがでしょうか?

信用という行為は、おつきあいしていろいろ確認して初めて信用するとなるのであって初めから信用しなさいとは何を考えていらっしゃるのか見当もつかない。

建前から先生は立派な人として信用するべきと言う観念があるならどこからそんな倫理が出てきたのですか?
当然先生は、大学を出て少しの社会経験しかなく、教育の先生の教員テストには受かってるが人間として山の物か海の物かはわからない人間である。
学校ではそれで権力をもっているが何のことはない権力であるし、ひとたびその行使がおかしいのであれば批判にさらされるのはいうまでもない。
子供に教えることは親として「相手をみなさい。先生は大学を出て教員テストを受かってはいるが、人間としていいのか悪いのかわからない人だからよく見なさい。信用できれば警戒を解きなさい。騙す人もいるから注意しなさい。そういう人とおつきあいしていくのも社会勉強ですよ」と教えるのが普通です。まあ経験として大半の教師が実に浅い人生であることは間違いない。教師の人生としてはそうかといえるが良くも悪くもタダの学科の教師である。
    • 0
この回答へのお礼

>建前から先生は立派な人として信用するべきと言う観念があるならどこからそんな倫理が出てきたのですか?

出所は知りませんが、“先生の言うことをよく聞きなさい”と親が子供に諭すのが一般的です。

>子供に教えることは親として「相手をみなさい。先生は大学を出て教員テストを受かってはいるが、
>人間としていいのか悪いのかわからない人だからよく見なさい。信用できれば警戒を解きなさい。騙す人もいるから注意しなさい。
>そういう人とおつきあいしていくのも社会勉強ですよ」と教えるのが普通です。

子供にこのように教えている保護者もいるかもしれませんが、普通ではないと思います。
また、よく見ると言っても、見たものを判断する能力が育っていないのが子供ですから、やはり場面場面で具体的にアドバイスした方がいいかと思います。

時に、異常者は、自分の興味対象以外の事物を

「どうでもいいこと」ととらえがちです。
「見たい現実」以外は、路傍の石以上のものではなくなります。

その典型が、ストーカーと呼ばれる犯罪者です。
彼らは、被害者が、どれほど拒否反応を示し、時には、きっぱりと拒絶しても、偶然向けられた視線、あるいは、忘れ物物一つからも 自分への愛情表現だと思いこむことが可能です。
さらに、やっかいなことは、その異常な心理構造を、本人は、
「極めて論理的、合理的な結論である」と思いこんでおり
他者のいかなる合理的な指摘てあっても、受け入れることは一切拒否します。

一例を挙げよう。
ある教員が何らかの方策をとっている例を提示しても「ごく一部の例」として扱われてしまう。
しかし、別の教員が「文書が配布されるだけ」「口頭注意だけ」と話すと、『ほーらやっぱり何もしていないんだ』という論調になり、結局結論は「やっぱり学校は何もしていない。」となる。
そしてことあるごとにその例を取り上げ、『でもこれが学校の現実でしょう』と切り札にする。

そしてこの手の人物は、困ったことに自分が相手を論破したと心から信じ込んでしまう。
そして、この文章を読んでも、「以上なのは私ではなく、お前の方だ」としか捉えられない。

そもそも「教員が不祥事を無くそうと努力している」なんてことを証明することは不可能なんだから、どんなに反論したって何か突っかかってくるに決まってるんだよ。
まともなレスをするだけ時間の無駄。
    • 0
この回答へのお礼

No.23の回答と同じ方ですね?
前半のストーカーについての部分はここのテーマではありませんのでコメントは控えさせていただきます。

>そもそも「教員が不祥事を無くそうと努力している」なんてことを証明することは不可能なんだから
もし教員の方でしたら、学校でどのような具体的予防策が講じられているかお教えください。