アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2FLDKの家を計画中です。
階段はのぼりやすいものと工務店にお願いしてありました。
プランを50分の1で確認したのですが勾配がきつそうな感じがします。
あくまでも感覚的なものなので実際にはきついのかそうでないのかがわかりません。
1F床から2F床までの高さは2750です。
階段は折り返し階段で1Fから2Fに上がった所で14段となります。
階段幅は910です。
7段目は910*1820のフラットな踊り場にする予定です。
50分の1の平面図で確認したところ踊り場以外の1つの階段の幅(踏み面?)は910に4枚くらいになっているのかな?と思います。
もっと勾配を緩やかにするには踊り場をフラットにしないで増やす方法がありますと言われました。
ただ、踊り場はフラットな方がいいと思い最初はこちらで提案しましたと工務店さんからは説明を受けました。
私たち自身もフラットな方がいいと思っているのですが今住んでいるのが平屋なのでいまいち想像がつきません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

階段の使い安さは、単に勾配だけでなく、蹴上げ高さと踏み面長さ、踏み面の踏み込みずれなどで決まります。

けあげは、たった1cm違っても、ものすごい差を感じます。

出来れば、設計したふみずらとけあげと同じ階段をマンションとか、公共の建物などで探して、歩いてみるのがベターです。図面では、感覚がわかりません。わずか5ミリずれただけで、失敗した、惜しかったと思うのが、階段設計です。ノンスリップなど、細かい部分も考えてください。外部階段は、雨じまいもお考えくださいね。

なお、910幅で、あまり踊り場が大きすぎるのも、階段を踏み外します。脳が、階段の高さの記憶が残っているうちに、次の階段が無いと、かえって危ないです。広ければよいと言う単純なものではありません。

ですから、メジャーをもっていき、実際の階段を歩いてみて、感覚を確認されるのが、ベターです。本当に、微妙なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回質問して、実際に体感することが大切だと皆さんにおしえていただいて、よかったです。
これからは日常で階段に目を向けて展示場などにも足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

2階リビングの家は度々設計しますが、まず折り返しで三方が壁の一般的な階段で幅が910なら住んでから狭いと不自由を感じますよ。

一~2方向だけが壁で反対側が抜けているなら910でも大丈夫です。一般的な2階の様に寝室や子供部屋への行き来ではなく、日常の買い物など荷物を持っての上り降りが多くなるので、ある程度解放感があり、階段で子供とはすれ違える空間がないと不自由な感じになります。また段数は14(2階の床まで数えて15)あり途中で1~2箇所踏み面の面積を広く取れれば良いと思います。但し1820×1820の寸法の中に収めると踏み面が狭くなりリビングに登る階段としては貧弱になってしまうため、上記の寸法より一段はみ出す配置ぐらいが丁度良い感じになります。但し1階、2階のプランを若干変更しないと無理かも、一段分床の側にはみ出ますから。スペース的に無理なら1階から見える折り返しまでの部分はササラなどの解放感がある感じにして折り返しから上も極力手摺り部分を壁ではなく、アレンジすれば良いと思います。来客時には必ず通るところですから、結構仕上がりで家の印象が変わってしまいます。私は設計士ではなくマネジメント側なのでうまく表現出来ませんが、2階リビングのプランの場合、玄関~階段~リビングへのアプローチに使用するスペースは一般的なプランと比較して大きく取っている様です。建築家などの事例の本など立ち読みでも良いので参考にされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一~2方向だけが壁で反対側が抜けているなら910でも大丈夫
工務店さんに確認してみます。今回、皆さんに質問して階段の幅についても考えることができて本当によかったです。
>スペース的に無理なら1階から見える折り返しまでの部分はササラなどの解放感がある感じにして折り返しから上も極力手摺り部分を壁ではなく、アレンジすれば良いと思います
まさにこうなりそうなのですが、ササラってなんでしょうか?工務店さんはケコミ板はなくオープンな階段にするということだったのでそれがササラですか?
>建築家などの事例の本
いろいろな本は読んでいるつもりだったのですが、建築家となると宮脇檀さんのものくらいしか読んでいませんでした。
他のかたのおすすめがあれば教えてください。
お礼のはずがほとんど質問になってしまいました・・・。
すみません。
お時間があれば教えてください。

2750/14=196.4cm が 蹴上げになります。

私がよく読んだ本には、踏面 21cm以上、蹴上げ 身長÷8 が目安とありますので、蹴上げが大きすぎるという程ではないですね。
ただ、÷9で取れるのなら、かなり楽になるとの記載があります。

階段はなるべく緩やかにするのが好ましいのではないでしょうか。
http://www.house-support.net/seinou/bari.htm
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo13/yougo13.htm
http://www.sumunet.jp/house/archives/2006/07/pos …

あと、No.2の方もおっしゃってますが910モジュールでは少し狭く感じます。

我が家の場合、910モジュールですが、片面の一部の壁を無くし、また、手摺も細身のものを壁からあまり張出させないように付けてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

今回、階段の勾配について心配での質問だったのですが、幅は十分だと考えていたので、皆さんに相談してほんとうに良かったと感じました。
たぶん、プラン上、階段の幅を広げると寝室に向かう廊下がとても狭くなってしまうのでvfr400rさんのように階段の周りの壁や手すりを工夫して対応してもうらうよう工務店さんにお願いしたいと思います。
また質問させていただくこともあるかと思います。
よろしくお願いいたします。

910が狭いと感じるというのは、両側手すりを着けて、うちのりで、910なら、日本の一般住宅では、普通でしょう。

本来1200つまり、4尺はほしいですが、、、なお、今回の場合の910は、図面上と言っているので、芯芯で、測っているので、構造体によっては、かなり狭いですし、2階の床の梁とか、露出する部分があれば、狭いと余計感じるでしょう。公共建物は基本的に、手すりなどでじゃまされない、うちのり寸法で、1200は必要だと思います。(建築確認が通らない)個人住宅は別。

また、階段が緩い方がより良いというのは、間違いで、保育園なんかで特別に緩く作ってある階段がありますが、これは、大人には、とても危険です。
何回も言いますが、図面ではなく、実感されないと、階段設計は、素人では、無理です。日本は階段室にスペースをたくさんとれる住宅事情ではないため、プロでも、あやうい設計が多いのが実態ですから。。

住まわれる方の体格にも関係してきます。個人住宅は、ほとんど、ご自分が生活されるので、自分が歩きやすい階段がベターです。たいてい、両親の背が高ければ、お子さんの背も高いですし。。。

なお、幼児のことは、特に考えなくても、落下意防止の安全面のみで、良いと思われます。一時期、対応できないですが、便器の大きさにしても、大人の便器で、ちょっと、一時期工夫すれば、すごせるように、階段も、慣れてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

図面ではなく実感しないと階段設計は無理とのこと。
やはりいろいろな展示場などで階段を体感してみた方がよさそうだと感じました。
また、階段の幅については、十分かな?と思っていたのですが、少し確認してみたいと思います。

今現在家を建てた場合、13~15段が多いと思います。

質問者さんの場合、階段一段の高さが20cm弱。
ごく一般的ではないでしょうか?

一番いいのは実際に上って体験してみる事です。
近所の住宅展示場にでも行かれたらどうでしょうか?

その際は、質問者さんのお宅と同じ尺モジュールを採用しているメーカーの家を見た方がいいと思います。

ちなみに我が家は今新築工事中ですが、14段の折り返し階段です。
私の実家も建て替えましたが、こちらは13段の折り返し階段。
どちらも急な感じはしません。

でも感じ方は人それぞれなので、やはり実際に上ってみるのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、実際に住宅展示場で確かめた方がいいのですね。
3000mgさんのアドバイスにしたがい、910モジュールを採用している住宅展示場にいって体感してみたいと思います。
おうちを建てるメーカーが決まっていても別に住宅展示場にいってもいいんですよね?
なんだか気兼ねしていたのですが今度いってみます。

今日は cyoi-obakaです。

階段の設計には、いつも神経を使いますね~!
私が昔から階段設計の基本としているのが、下式です。

歩幅 = 2 × 蹴上 + 踏面

です。これは経験式なのですが、昔から建築計画上で語られているものです。
歩幅は、通常時の個人個人の歩行幅(一歩の間隔)です。
従って、個人差が大きく生じます。
そこで、私は住宅を設計する場合は、階段使用頻度の高い奥様の歩幅を考慮させて頂いております。

大まかですが、最近の成人女性の場合は、体格が宜しくなったため、歩幅60~65cm程度に含まれます。
ハイヒールやタイトスカートでの歩幅測定はダメですよ。
また、常時和服を御召しの奥様の場合も例外です。

こんな事も目安にすると、宜しかろうと思います!
最も良い方法は、実感する事ですから、前出の皆様のご意見を支持します。

以上、参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

階段についてこんなに深く考えたことがなかったのでいろいろな皆さんの意見を伺うことができてとても勉強になります。
自分の歩幅なんて考えてみたことがなかったので一度これを機会に計ってみようかな~と思います。
家づくりは自分や家族の事を良くも悪くも考える機会ですね。

No.5です。

>おうちを建てるメーカーが決まっていても別に住宅展示場にいってもいいんですよね?

全く問題ありませんよ。正直に階段のいきさつを話しましょう。
客商売ですし、彼らは相見積もりで競合されることに慣れていますから。
「ちょっと見せてくださ~い!」でOK。

気が引けるのでしたら、休日の混んでいる時間に行かれたらどうでしょう?

話は変わりますが、契約した工務店は「建てた家の見学会」を行ったりしていませんか?
もしタイミングよく行っていたらチャンスだと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

なんていっていいのかわからないので行くのを躊躇していました。
気軽な感じでいけばいいのですね。
契約した工務店で建てた家の見学会をすることもあるのですが
いまはちょっとないので早くないかな~と思っています。
この前は工務店の建てた家にすでに実際にすんでいるかたの家に案内していただきました。
その時は1Fリビングで階段重視でなかったのでちょっときつかったし、子供のいない方のようで手すりがついていなかったのでちょっと怖かったのです・・・。その点は工務店さんも建て主さんも了解済なので自分の家には当てはまらないなぁと考えていました。
その時の印象も伝えてみて私たちの家の階段はどうなのか確認してみたいと思います。
他のメーカーの見学会にも積極的に確認してみます!
ほんとうにありがとうございました。