プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自動車学校で大型二輪検定に合格しました。
そこで、いずれは今の400ccから600ccに乗り換えたいと思います。
理由は大型へのあこがれと、ツーリング時の余裕です。
まだ先の話ですけど…。

私は身長が160cmしかないため、
1.なるべく取り回しがいい
2.足つきがいい
3.スクリーン付きがいい
の3点で探しています。
600ccなら扱いやすいかな~と思います。

そこで「FZ6-S2フェザー」がいいな~と思いました。
「FZ6-Sフェザー」とはどう違うのでしょうか?
またCB400SFにつけていたGIVIのトップケースはベースさえ交換すれば、次のバイクにも取り付け可能でしょうか?

詳しく知りませんのでよろしくお願いします。

ちなみに「CBR600」は前傾姿、「ER-6F・N」は友人が乗っているため、候補から外しました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



FZ6-Sを少し前まで所有しておりました。
SとS2の違いは公式発表のとおりですが、あとメーター周りとハンドルクランプ形状も異なります。
シート内部や表皮が変更されていますが、シート自体互換性があり無加工で付け替えできます。

乗った印象としましては、4千回転以下は400ccとさほど変わらない感じです。
8千~1万2千がパワーバンドになり、ここを使えば国内仕様のリッターネイキッドにも十分ついていけるでしょう。

わたしの主観ですが、600ccの4気筒はエンジンに回せ回せと急かされているような感じがし、ツーリングバイクとしてどうも落ち着かないです。
ディチューンされてるとはいえ、やはりR6のエンジンですので回してなんぼという印象です。
とはいえ全体的なパッケージとしては、とてもよく考えられているバイクだとおもいます。

もし金銭的に許すのであれば、BMWのF800STも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

最後に足つきについてですが、160cmですと両方のつま先が地面につかえる程度になりますが、尻をずらせば問題ないとおもいます。

http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fz6-s2/foot …
    • good
    • 0

FZ-1で良いのでは無いでしょうか?


1000ccだとパワーがどうとか言う人が居ますが、低速トルクのお陰で圧倒的に1000ccの方が乗りやすいです。私は600ccよりも1000ccの方が日本にマッチしていると思います。国内仕様も600ccは殆ど無いですよね。
また、CBRだと600ccより1000ccの方がシートが低かったりします。
最近のバイクだと重さもそれ程では無いですし、「大型」の憧れであれば、中途半端な600ccよりもフルサイズの1000ccの方が満足できると思います。
しかもFZ-1だと国内仕様がありますので、普通に試乗できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます!
フェザーの600ccと1000ccクラスのツーリングバイクも比較検討してみます。
身長が低いので取り回しや足つきがよければ、1000ccでもいけるかな?
とは思います。

お礼日時:2008/11/10 18:49

>そこで「FZ6-S2フェザー」がいいな~と思いました。


>「FZ6-Sフェザー」とはどう違うのでしょうか?
2006年10月に発表された2007年モデルから名称がS2(Spec 2)になりました。
詳しくは当時の公式発表を。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/10/10/fz …

>GIVIのトップケース
GIVIのトップケース用のベースは2種類のみなので、今お持ちのケースが
「モノキー」タイプか、「モノロック」タイプかを確認して、
(CB400FSで使っていたのなら、たぶんモノキータイプだと思いますが)
FZ6用キャリアとベースを買えば使い回せますよ。
http://givi-jp.com/bikes/yamaha/FZ-6S2fes/single …

>足付きについて
小柄な女性が乗っているのを見ましたので、160cmあれば何とかなると
思いますよ。
確実なのは中古車屋を巡って実際に跨ってみることですね。
探すのが大変だと思いますが、それが一番かと。
    • good
    • 0

簡単にいえばSSであるYZF-6Rのエンジンを中低速域に振ったツーリング用ツアラーです。


値段も400CCと変わらず重量も同じく変わらないしパワーもほどほどあり扱いきれない1000CCに比べれば日本にマッチした賢い選択だと思います。
バイク屋さんに聞かないとわからないですがケースもステーさえあれば装着可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろサイトを見てたんですが、どうも足つきがイマイチらしいですね。
でもいまのところ、フェザーがツーリングには楽そうです。

教習所のCB750ならなんとか乗りこなせたんですが…。

お礼日時:2008/11/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!