プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし教員試験に合格したとすると、
自分で勤務地など決めれるのでしょうか??
教えて下さい。

A 回答 (6件)

都道府県によって、違います。


私の出身県では、採用は県単位でしたが、人事異動はほぼ市の教育委員会単位で行われていました。(例外もありましたが)
ですから、同じ市内で教員は異動していました。

今住んでいる県では、人事異動も県単位なので、若い教員はとにかく色んな市、村、町、島に異動しています。一応希望は聞くみたいですが、よほどの理由がない限りは希望通りにはならないと思います。

今住んでいる県の教育委員会に尋ねてみるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2003/01/23 10:14

 どの都道府県でも、基本的に自分の希望は通らないと思います。


校種にもよると思いますが、中・高の場合はスポーツ(国体選手など)や特殊技能を持った人(元看護婦やSE)を一本釣りして採用させ、その場合は本人の希望というより、「あなたはその筋の専門家だから、この学校に行って頑張りなさいよ」という人事は毎年必ずあります。
 小学校に関しては、よく分かりませんが、基本的に小学校の先生は若く独身者が多いので、その場合は「実家から通勤できる距離」での人事は半分ぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2003/01/23 10:14

秋田県の場合です。


選択権はまったくありません。
初任者は基本的に実家から離れているところにとばされます。
どうやらわざと苦労させるようです。
地元だと顔なじみの教師がいたりして楽できるので。
そして2,3年がんばると異動希望をすることができ、
だんだん実家の近くに移れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2003/01/23 10:14

基本的にはきめられません。


しかし、このへんという地域をという希望は出せる県はあると
聞いたことがあります。
教育委員会側は一様1時間半以内の交通を考えていると聞きました。
あと、余談になりますが、勤務地が決まるのがかなり遅いです。
4月にはいって配属がきまるということもあります。
ですからたいていの新任教師は、引越しもできないまま学校から遠い
ところからかようということになってしまいます。
とくに、教員採用試験は、他の都道府県からも受けに来ていますので
とてもたいへんだとききました。
地元なら問題ないですが、そのへんも注意したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2003/01/23 10:15

中学校で講師をしていたものです。


一応聞かれますが勤務地はここというのは難しいと思います。
私の県では特に男は遠いところも多いです。
扶養家族などがいるとあまり遠くには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2003/01/23 10:15

教員採用試験は、各都道府県で実施されています。

希望の都道府県で受験し、合格したら、配属の学校は選べません。あまりにも自分の住まいと遠い学校に配属になることはそんなにないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2003/01/23 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています