プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は教員で、結婚前は長崎県南部の小学校に勤務しておりましたが、昨年の結婚を機に私が住む長崎県北部に嫁ぎ、主たる勤務地を長崎県北部に移してきました。

最近になって事情があり、私が長崎県北部の会社を退職し、来年には長崎県南部の会社に転職をする予定です。
よって、当分は単身赴任となるわけですが、ここでお聞きします。
再度、主たる勤務地を移すことは可能でしょうか?

ぜひお教え願います。

A 回答 (3件)

元校長です。


長崎の事情はよくわかりませんが、大阪府で書いてみます。

いわゆる地区外異動ということだろうと思います。10月ころからおそらく地区外異動の希望を募っているはずです。

明日でも奥様から校長に事情を話して地区外異動を希望する旨を伝えてください。1月ころまでは受け付けてもらえると思います。2月になれば人事が動き始めます。

ただ、地区外異動というのは、他地区からの転入があった場合の交換ということになることが多いです。うまく交換が成立するかはやってみないとわかりません。

しかし、事実上南部に住んで北部に通うのは厳しいと思います。転勤などの理由を校長にきちんと伝えておけば、校長は教育委員会の教職員課にその旨の連絡をするはずです。

とにかく、まず校長に事情を説明するところから、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/25 23:02

小学校に30年ほど勤めています。

管理職という立場です。

私が勤務する県では可能ですし、長崎県でも「可能で、そんなに難しくない」と思います。
私たちの県では「夫婦別居の解消」というのは、かなり重要事項として配慮してくれます。生活の基本的な部分がしっかりしていないと勤務状況に悪影響が出る危険があるからだと思います。我が儘・気まぐれに転居を繰り返しているのでなければ、転勤の理由としては妥当なことだと見ていただけるのではないでしょうか。

ただ、転勤というのは「職務上行われる」のが通常です。教員であれば「転勤により学校に教育的効果をもたらす」ことを狙って人事異動を行っているはずです。ですから、「来春直ちに希望通りになる」ことは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/25 23:03

「主たる勤務地」とは、どこに報告する何に記載するものですか?



勤務先の自治体等に、勤務希望地として届けるものであれば、制限等は勤務先でないと分かりません。
実態を届ける書類であれば、可能不可能という問題ではなく、事実を届け出るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています