アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い季節になってきました。
鳥の夜間の保温に 臨時対策として、使い捨てカイロを使用しても大丈夫ですか?
有害なガスが発生して鳥の命が危ぶまれたら困る、と心配しています。
しかし、寒さも鳥に良くないと思うので・・・。
ちなみに、成分は、鉄粉、水、バーミキュライト、活性炭、塩類。
そして鳥かごは 籠全体を毛布でくるんでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通は、湯たんぽなり、ホット用のペットボトルなりにお湯を入れたりすると思うのだがどうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

湯たんぽの手が有りましたね。
それなら、有毒ガス等の心配は 無いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 21:57

密閉空間では危険です。


有毒ガスは出ませんが、使い捨てカイロは酸素を消費して熱を出します。
なので、密閉空間では酸欠の危険があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
カゴに毛布、ですから、密閉は有り得ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 12:36

おはようございます。



さて「鳥」との事ですが,ヒナ鳥でしょうか?
それとも少し大きくなっていて,自分で餌を食べる個体でしょうか?
もしヒナ鳥で「産毛」の状態でしたら,鳥は飛べないはずなので「おがくず」を入れた少し小さいカゴに入れて毛布をかけてあげて下さい。

少し大きい個体なら,鳥が入れる家をカゴの中に設置しまして,後は毛布かけてあげたら良いですよ。

使い捨てカイロは,人間には快適な温度でも鳥にとっては致命的な温度かと思われますのでお勧めはしません。

毎日 鳥の様子を見て,元気かな?餌は食べているかな?と鳥の名前を呼びながら遊んであげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
成鳥です。300g弱、体重が有ります。(セキセイが40g位です。)
ですので、カゴに入れる家も半端でないです。
その家を入れるには、ケージも、かなり大きくないと無理っぽい状態です。
カイロの置き場所、温度管理に関しては、
充分な量のカイロを設置しようとは、考えていません。
熱くなり過ぎては困るので。

カイロをカゴの上に置き、ご提案同様、カゴに毛布を掛けたいと思いました。

カイロが発熱する際のガスの事で、
何か鳥の命に関わる事へのアドバイスが ございましたら、
と思い、その点を、教えていただきたく質問しました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A