プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署から確定申告の確認の手紙が来ました。
H19.1月~4月20日までとあるところに勤めていました。
そこの給料のものだと思うのです。
そこで、源泉をしてもらえず・・放っておいた?と言うかわからなかったので何もせずにいました。
そうしたところ、税務署から連絡が来ました。
給料の未払いもあるため、前の会社に連絡しても何も送っってもらえません。証明になるようなもの・・
わかるのは振込された金額のみです。通帳の・・・
これで、税務署に行っても大丈夫なのでしょうか?
その会社の余りにずさんでいい加減さに、呆れ退社したのですが・・・
税務署に行った際どのようなことをすればよいのでしょうか?
全くの無知な為、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

abechann です。


お返事ありがとうございました。

>H19・5月から正社員として働いています。
で、昨年前の会社で働いていたところの源泉を要求したけど貰えず、今の会社で年末調整してもらいました。<
とのことですが、今の会社に入社時に1月から4月までの収入額を尋ねられましたか?
で、無ければ、年末調整されているのは現会社に勤めた5月以降の分だけだと思います。
ですから税務署への申告に1~4月分が漏れているということでの確認かもしれませんね。

それにしても、ご質問内容通りに説明すれば、税務署の方は理解してくださいますから、ご安心して♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、お返事ありがとうございます。
はい。
仰るとおりです。
今の会社では、5月~の給与を年末調整してくれました。
本当に前の会社はひどいところで、未払い給料もあるにも関わらず・・
税務署に申告のみをしているようです。
でも、金額も定かではありませんので、安心して税務署に行こうと思います。
しかし・・こんな事ってあるんですね。
今頃、呼び出しの手紙が来たので、本当にビックリです。

お礼日時:2008/11/11 14:57

abechann です。



ちなみに、給与未払い分の請求をすることも可能ですよ。
どんな文面でも良いので、何年何月分の給与をいただいておりません。
いついつまでにこういう形で支払ってください。
なお、この請求に不服がある場合は、いついつまでに、どこそこまで
連絡ください。
というような、内容の文章を、「内容証明郵便」にて、前会社宛に送付しましょう。

なお、内容証明の書き方は、私のが間違っていたらいけないので、
詳しくはネットで調べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
未払い分は、請求しました。
内容証明で・・でも、弁護士を使って知らない!といってきました。
労基署へも出向きました。
私の前にも相談した方がいました。
私の請求額が30万を超えていたので、ビックリして弁護士を入れてきたようです。
その会社は、2年間に7人もの人が辞めました。
たった!3人の会社で・・・
社長一人がお金を持っていました。ハワイにも別荘を持っています。
なのに、人にはお金を出したくないのです。
呆れました。でも面倒なので手を切る事にした途端税務署からの連絡です。
本当に変な会社に関わったものです。

お礼日時:2008/11/12 09:15

あなたの文面に寄れば、あなたになんの落ち度も無いと思いますので、


安心して税務署に行ってください。
税務署の担当者の方は、とても親切ですので、
この質問の内容を、内容通りにお話ししてください。
対処方法を説明してくれると思いますよ。

なお、会社にはあなたに源泉表を出す義務がありますので、
税務署の方から会社側に催促していただけるかもしれませんね。

ともあれ、安心して通帳を持って税務署に出向いてください。

また、今年の市県民税や健康保険や年金はどうされていたのですか?

この回答への補足

H19・5月から正社員として働いています。
で、昨年前の会社で働いていたところの源泉を要求したけど貰えず、今の会社で年末調整してもらいました。

補足日時:2008/11/11 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
安心して税務署に行こうと思います。

お礼日時:2008/11/11 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!